2011.02.23 ワンコ靴
またサボってました、すんません。

先日、ワンコ用のクツで良さそげなのがあったので買ってみました
P2210570.jpg
風船みたいですが、PAWZというアメリカ生まれのクツです。
ラテックス製で薄いですが、12枚入りなので穴が空いたのを取り替えればOKという事でなんとなく経済的?
寿はどう考えても履かせるのも脱がせるのも難しそうなので、今回は白玉の分だけ購入。
サイズごとに色が違うようで、白玉のサイズだとこの真っ黄色になってしまいます。

なんで購入してみたかというと、白玉の汚れっぷりが尋常じゃないので、というのが主な理由。
毎日足だけ洗うのもいいですが、結局毎回ドライヤーでキッチリ乾かさないと毛玉になったりもつれたりするし、皮膚病になったりもする場合もあるし、それってけっこうお互いにとってよろしくないですよね。
靴を嫌がらないならそっちの方がワンコには優しいんじゃない?と思った次第。

というわけで試しに履かせてみました。
履き口が小さくて、ぐっと開かないと履かせられないので私が白玉の足をホールドしてダンナに履かせてもらいました。履かせるのに慣れるまでは一人じゃ無理かも。。という点はちょっとマイナスかな~

あとね、ラテックス製なので寿がオモチャだと思ってしまったらしく履かせるまでしつこく狙ってちょっとタイヘンでした。履いた後もちょっとニオイを嗅いだり気にはしていたかな?何回か履いてニオイがなくなったら大丈夫かもしれませんがどうかな~

でも、履いてもぜんっぜん違和感がないらしく、いつもとまったく同じように歩いてくれました。(むしろいつもよりはしゃいでたかも?!)
P2070111.jpg
履いたところはこんな感じです。
足先が黄色くて目立つような、毛が被っているので目立たないような・・・

P2070129.jpg
いつもより肉球が滑らなくて歩きやすいんじゃない?という印象を受けました。

靴下だと脱げちゃいそうだし、ちゃんとしたクツだと大げさだし、違和感があって歩かないかもしれないな~なんて思ってたのでコレはなかなか良いかもしれないですね。
夏の砂浜とかも大丈夫らしい(ってもたぶん炎天下に砂浜には行かないでしょうが・・・)

P2070149.jpg
災害時とかに備えてホントは寿にも履かせてみたいところですが・・・(遠い目
まあこっちゃんの肉球は丈夫っぽいからいいか。。。
っていうかこの写真の白玉のカオ、酷いっすね・・・つぶれあんぱん風(笑

P2070193.jpg
ラテックスで肉球を覆う事になるので、なんとなく蒸れそうで長時間はつけない方がいいかもしれませんが、日々の散歩程度の時間なら全然大丈夫そう。薄いのでたぶんワンコにとってもストレスはなさそう。
半使い捨てという感じですが、一回の散歩くらいでは破けたり穴があいたりってのもありませんでした。
けっこう使えるアイテムだと思います。
とは言えおそらくそう毎回履かせたりもしないとは思いますが。笑

靴を履かせる必要があるのに靴を履くとおかしな事(固まって歩けなかったり)になってしまうワンちゃんなんかにはオススメかもしれないですねー。
あ、あと犬種や個体差もあるでしょうが、前足と後ろ足のサイズを変えなきゃいけないコもいるかもです~
(白玉も前足の方がちょっとだけ大きいので迷いました)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/868-18e18f3f
