2010.12.27 白玉避妊手術
メリークリスマスでした。
風邪引いてたもんでちょいと寝込んでおりました。


12/18に白玉の避妊手術に行って来ました。
いつものかかりつけではなく保護団体さんの指定病院での手術だったのですが、無事に終わりましてその日のうちに帰って来ました。

PC175135.jpg
術前の白玉さん。

先月術前検診に行ったときは1.6kgで、小さいので心配なら来月でもいいですよーという事で今月に延期してもらったのに、結局今回の白玉の体重も相変わらず1.6kgと変化無し。
心配なので詳しい血液検査をしてもらってから手術してもらいましたが、検査も何も問題なく、麻酔しても数値的に元気だったそうで良かったです。

また、白玉は残留乳歯がかなり多くてサメみたいになっていたのをついでに抜いてもらいました。
PC185136.jpg
なんと11本も。
先生、血だらけのまま渡してくれたので洗ったけど血がとれなくてちょっとエグくてすんません~
写真のように、残留乳歯は根がとても長いのです。
普通はこれが溶けて自然に抜けるのですが、白玉の場合ほとんど溶けなかったようです。
寿の時は犬歯だけだったんでこの数には私もびっくり。
多いなあとは思ってたけど、まさかこんなにあるとは。

で、取った子宮と卵巣も見せてもらいました。
これも先生に持って帰る?って聞かれましたが、それはさすがに遠慮しておきました
とても小さい子宮と卵巣で、なんだか切なくなっちゃいました。

寿の時は一泊入院した後元気一杯で帰って来たのですが、白玉は麻酔が切れてしばらくしてすぐに連れて帰ったのでかなりぐったりした状態でした。

PC185137.jpg
病院からは抗生物質を5日分程いただいて来ました。
どーでもいいですがこの薬の袋、可愛くて好き。

家に帰ってからは白玉はハウスでゆっくり寝かせました。
最初ちょっとグゥグゥとうなされているような感じでちょっと心配だったんですが、おそらく麻酔が切れて傷が痛かったのかなあ?と思います。歯もたくさん抜いたしね。
ゴハンも水も夜は止められていたのですが、ぐずることもなくずっと寝ていました。

で、次の日(12/19)からは散歩は排泄程度からOKという事だったのですが、白玉は外ではほとんど出さないのでこの日は家で休んでいてもらいました。
まだちょっと元気が無い感じでしたが、昨日よりは生気が戻って来た感じでした。

ちなみにこの日の傷の状態ですが
PC195138.jpg
こんな感じ。
ちょっと血がにじんでますがだいぶキレイにくっついています。

PC195143.jpg
寿だけ散歩に連れていくのに服を着せたら何故か白玉が寝ている所に乗ってしまったの図。

で、さらにその次の日(12/20)は朝からかなり元気で、ほぼいつものウザい白玉(笑)に戻っていたのでスリングに入れて散歩に連れて行きました。
PC205149.jpg
不忍池に向かいます。

PC205158.jpg
池のまわりを一周歩いてこの日の散歩は終了。

溶ける糸で縫ってあるので抜糸もありません。
この次の日からめっちゃくちゃ元気になったので、後は糸が溶けて見えなくなるのを待つばかり~
何も問題なくてホント良かったです!

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/845-f74d00a6
