久しぶりの一人散歩です。
湯島聖堂へ行って来ました。(昌平坂学問所)
ここは孔子が祀られています。儒教のお寺みたいなもんなのかな?
日本の神社やお寺とはちょっと雰囲気が違って、中国式の行事が多いようです。
10月頃行った時は工事をして一部の入り口が塞がっていたり、特別展示かなんかで有料だったりで入れなかったので、しばらく来てませんでした。
今日は無事入れましたが相変わらず工事中で、正門から本殿(大成殿)に直接行けなかったです。早く工事終わらないかなあ。
渋くてかっこ良い場所なので、普段は大成殿の階段の下から絵を描いてる人なんかが居たりするんですけどねえ。

P1087211.jpg
孔子の像と。

P1087228.jpg
建物は全部黒塗りです。
平日は大成殿の扉が閉じられているのでますます黒々としております。

P1087238.jpg

P1087254.jpg

P1087257.jpg
孔子って事はいちおう学問の神様になるのでしょうか。
絵馬がいっぱいです。初詣の人もぽつぽついました。

そしていつもの明神様に移動。(湯島聖堂ととても近いのです)

P1087263.jpg
もういい加減空いてるだろうと思ったら、神楽始めという行事を本殿で開催中でけっこう混んでたので、周りのプチ遺跡を廻りました。
(もうちょっと見ていたかったけど足元の黒いのが退屈しちゃうしね~笑)

P1087270.jpg
銭形平次碑

P1087277.jpg
カラス発見。

P1087283.jpg
カメラ目線。笑
頭がぽわぽわしててかわいい。

P1087296.jpg
最後にいつもの公園で。

相変わらず一人で散歩する時は構図とか考えてる余裕がないわ~。


本日のレンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへ

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/68-722b36d4
