9月の最終日曜日は、しつけ教室マザーウルフのDogコミュニケーションパーティー(グループレッスン)に参加して来ました。

P9274409.jpg
場所を覚えているらしき寿さん、嬉しそうに階段を上って行きました。
そんなにしつけ教室好きだったっけ?笑

この日はスタッフドッグはダックス3、トイプー1
生徒さんのワンコはダックス2、コッカプー1、チワワ1、それに寿でした。

マテの強化と、他の飼い主さんのコントロールにも従う練習を中心に色々とやりましたが、リードを離して自由にさせると必ずガードの緩いコの後ろに回ってこっそりニオイ嗅ぎをする寿さんが恥ずかしかったです・・・

P9274414.jpg
スタッフドッグのとまちゃんの背後からコッソリ。

P9274416.jpg
ダックスのノア君と連れ立ってコッカプーのルーシーちゃんの背後に回ろうとする寿。

P9274420.jpg
スタッフドッグのうりちゃんを狙っております・・・。

自分のオシリのニオイは絶対嗅がせないくせに・・・。ワガママで困ります・・・。

P9274422.jpg
スタッフドッグMaruちゃん、「マテ」のレッスン中に寝てるし!笑
なんてマイペースな・・・

P9274432.jpg
でも「ツケ」のレッスンになるとこのように見事な脚側歩行を見せてくれるのでした。さすが~

私はこの日はなるべく手を出さずにいようと思っていたので、先生に「パパとママ交代して下さい」と言われた時以外は参謀(ダンナ)が寿に指示を出していました。
しかしこういう所に来るとうちのダンナは焦ってしまうらしく、いつも以上にコマンドの出し方が微妙・・・ダンナの指示下手が露呈してしまったのでした。
P9274427.jpg
「ツケ」なのについてないし(苦笑)。まあもともと寿さんはツケが苦手ですけどね・・・
でもまあ、やっている間にダンナも寿も緊張が少しほぐれたようで、だんだんお互いに指示を出したり出されたりがスムースに行くようになってきたみたいです。

P9274438.jpg
ちょっと離れて「マテ」(紫の袖がダンナです)。

P9274440.jpg
しかし勝手に解除してダックスのすももちゃんのニオイを嗅ぎ始めてしまった寿さん。ダメじゃん!

P9274442.jpg
連れ戻されてやり直し。

P9274446.jpg
ルーシーちゃん、Maruちゃん、ノア君、ピシっと待ってます!
(ルーシーちゃんの頭のあたりでウチの黒いのもいちおうちゃんと待ってます・・・)

寿はこういう席では意外に何でもちゃんとこなしてしまうのですが、レッスン終了後に先生方と話している時にちょうど良いタイミングで寿の悪い所が出たので、その場で相談できて良かったです。
分離不安的なピーピー鳴きだったんですが、ピーピー言いながらも先生の出すコマンドには従っていたらしい・・・(私たちはその場から離れて様子をうかがっていました)。
そう、寿は興奮して唸っている時でもオスワリからオテ、フセなどのコマンドに従ってしまうというわけのわからない犬なのです。
先生方にも「不思議な子だ~」と言われてしまう始末(笑)。←って笑い事じゃないけど^^;
レッスン中は空気を読むのでけっこう良い子に見えるのがむしろ困ります・・・

ともあれ先生方とも色々話せたし、直接教えてもらう以外に話を聞いてもらうだけでも方向性が見えて来たりする事もあるので、こういう場を設けていただけて本当にありがたいです。
このレッスンは毎月あるので、できれば毎回出たいんですけどね~フェルトのレッスンと重なってしまったりしてなかなか出られないんですよね・・・

次回はこのレッスン中に撮った、レッスン内容以外の写真を何枚かupしますね。


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/604-cdbbeaeb
