更新が遅れましたが続きです。
(→1DAY TRIP~油壺マリンパーク編・1
  1DAY TRIP~油壺マリンパーク編・2
  1DAY TRIP~油壺の海岸編
  1DAY TRIP~城ヶ島編

城ヶ島の海岸を抜けると、山の道に入ります。
いちおう整備された一本道なんですが、誰にも遭遇しなくてちょっと不安になりました。笑
右手は海ですが竹や草で隠れて見えません。

10分くらい歩くと「ウミウ展望台」に出ます。良い景色!
左手に見えている崖のあたりがウミウの生息地だそうで、冬になるとやって来るらしいです。

山道を抜けると、そこから右へ進めば城ヶ島公園だったんですが、そろそろ日も暮れそうなので城ヶ島大橋に向かう事に。
公園まで含む城ヶ島一周ハイキングコースはだいたい90分要するそうで、ワンコとのハイキングにはなかなかちょうど良いのではないかと思います。
私たちはここまでだいたい一時間くらいだったかな~
次来た時は公園にも是非行きたいです。
夏以外ならまた違った景色も見られそうだしワンコも歩くのがラクだろうし。とにかく暑いのはヒトもイヌも大変ですもんね。

というわけで城ヶ島大橋を渡ります。車は有料ですが、自転車と徒歩は無料。

橋の欄干にマグロ。かわいい。
バスで渡った時はわりとすぐ通り過ぎちゃったけど、歩いたらけっこうかかりましたわ。
渡ってて右側にうっすら陸が見えたんだけど、どうやら房総半島が見えていたようです。へえ~

橋を抜けて、三崎漁港に向かいます。
途中ですこし道に迷って(見えているのにたどり着かない・笑)、地元の方に聞いたらとっても親切に教えてくれました。

ちょうど良い頃合いに漁港に到着できました。
まずは北条湾。たくさんの漁船が停泊していました。
夕暮れの漁港はとても良い雰囲気。
似非マドロスさんが2匹、ポーズをとっておりました。

港は涼しくて気持ちよかったです♪

ここから三崎の商店街へ。
もう時間も時間だし、駅のお土産屋さんも閉まっているだろうし食べるなら最後のチャンスかも!と、三崎名物「トロまん」(肉まんのマグロ版)を求めてフラフラ。
三崎のマグロ 寛太郎」というお店が開いていたので聞いてみると、すぐにふかしてくれました。
うん、普通に美味。魚味(笑)の肉まんって感じでした。
こちらのお店、とても気さくなご夫婦がやっている小さなお店なんですが寿をめちゃくちゃ可愛がってくれました。
話を聞くと、ワンコ連れで食べて行きたい人がいれば外に席を作ってくれるとの事。
帰ってから調べてみたら中のメニューがこちらのブログにupされていて、とても美味しそうだったので食べて帰れば良かったよ~と後悔。
2食続けてマグロじゃなくて良いなあ、なんてうっかり思ったのがいかんかった。
やっぱ観光地に行ったらその土地の食べ物を楽しまんと!

最後は三崎漁港バス停からまたバスに乗って三崎口に向かいました。
もう夜近かったので間に合いませんでしたが、この近くからは「にじいろさかな号」という水中観光船が出ていて、ワンコはキャリーインで乗船OKらしいですよ。(もし行かれる方は念のため事前に問い合わせてみてね!)

今回は三崎初心者だったのと、いちおうマリンパークがメインのつもりだったので、ちょいちょい見逃した所もありますが、次に来る時はもっと堪能したいと思いました。
歩いて楽しめそうな所がいっぱいあるんだものー。

というわけで最終回でした。日帰りだったのにブログのエントリーは5回にもなっちゃって…
長い事おつきあいいただきましてありがとうございました!

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ�

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/526-ea58636d