続きです~。
(→1DAY TRIP~油壺マリンパーク編・1
  1DAY TRIP~油壺マリンパーク編・2
  1DAY TRIP~油壺の海岸編

バスに乗って着いたのは城ヶ島です。
バス停からすぐお土産屋さんや食べ物屋さんが連なる商店街がありました。
P6278725.jpg
所々のお店にテラスもありましたし、歩いてたら「ワンちゃんも入れますよ、どうですか?」なんて言われたりしたので、けっこう犬に優しい観光地かもしれません。お腹がいっぱいだったので入りませんでしたけどね。ちょっと江ノ島に似てる感じ。

P6278727.jpg
商店街を抜けると城ヶ島の海岸が広がっています。
リアス式ってこういうのを言うのかしら?なかなかの迫力。
もう夕方近かったので、海から上がって来る人とけっこうすれ違いました。

P6278756.jpg
なんていうか、地層が縦になってるとでも言ったらいいのかなあ?おもしろい地形です。
油壺もこんな感じだったので、三浦半島の海岸は全体的にこうなのかしら。

P6278778.jpg
太陽が傾いてきたらさすがに涼しいようですよ。口が閉じました(笑
あ、背後は城ヶ島京急ホテルです。

P6278806.jpg
城ヶ島灯台に来てみました。
日本で2番目だか5番目(どっちなんだ!)の洋式灯台なんだそうですよー。

そしてここからまた商店街に出て、城ヶ島のハイキングコースを歩いてみることにしました。

P6278859.jpg
最初は海岸をずーっと歩きます。岩場でしたが、やっぱり寿さんは楽しそうでした。

P6278850.jpg
海岸にはけっこう草がはえていて、花まで咲いてたり・・・ことごとく葉っぱが硬い!
右上は岩以外の海岸の地面。小石+貝なので、素足で歩くと痛い痛い。
そしてトンビは何かくわえてるし・・・さすがに寿を持ってくのは無理だろうけど、いちおうちょっと気をつけて歩いてみました(笑

P6278882.jpg
20分くらい海岸を歩いた所で、馬の背洞門が見えてきました。

P6278893.jpg
波や風で年月をかけてこんな風に削られたそうです。
自然ってすげー

P6278926.jpg
階段を上って馬の背洞門を上から見てみましょう。
って、下の方が階段になってなくて人間は上るの大変でしたよ。寿はひょいひょいだったけど。

P6278939.jpg
というわけで上から見るとこんな感じ。
もう100年かそこらでこの上の部分がなくなっちゃいそうですよね~

P6278941.jpg
この後は城ヶ島公園につながる山道に入ります~

ホント長くてすみませんが続きます。(次回で最終回ですー)

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/525-b195fb1f
