マロンママまりんさんのお誘いを受けて、お世話になっているしつけ教室・MotherWolfの「DOGコミュニケーションパーティー」というクラスに参加して参りました。
*以下MWのサイトのmenuから引用
生後6ヶ月を過ぎてからも適度な社会化を継続することは、犬の精神的なバランスを整える上で大きな助けとなります。お散歩での無駄吠え等も社会化不足や飼い主さんとの信頼関係の欠如が原因であることが多く、基本訓練と合わせて適度な社会化を継続することでその問題の多くは予防および解消される場合があります。ドッグランとは違い、犬同士遊ばせながらも最低限の秩序と道徳を犬に教えていくことがこのパーティの重要な目的となります。
また参加者全員がその意識を共有していることは、何よりも心強く安心して教育できる機会になるはずです。

と、いうことで早速レッスンです。

まずは自己紹介をして「困っている事」を発表してから、ワンコたちをリードをつけたまま開放します。
P5315316.jpg
みんなが遊んでいるのをちょっと離れて眺めております。(←自分は巻き込まれたくないらしい)

実は寿さんは、外でワンコとの関係で困る事がほとんどないんです。
(家の中で困る事は山ほどありますけどね!笑)
というのも挨拶をしたら後はもうワンコには興味を無くすから・・・(あ、人にもだ)。
ただ、ランではよそのワンコに誘われても乗らないし、ちょっとしつこく「あそぼー!」って言われると怒ったりしてしまうのがちょっとね・・・
でもそこまでしつこい子ってめったにいないしな~
飼い主としては少しはよそのワンコと遊んでほのぼのさせて欲しいな、と思うのですが。

あと、困るという程ではないのですが、口元での挨拶はOKなのですが、お尻を嗅がれるのがどうしてもイヤみたいなんですよね・・・
そのくせ相手のは嗅ぎたがるのが心が狭くてちょっと恥ずかしいんですよ。

P5310002.jpg
このようにラン等でオフリードの場合はこっそり背後から忍び寄り相手のニオイだけ嗅ぎます。
↓証拠写真
P5310005.jpg
見ての通り、相手のスキをついてこそこそっとお尻を嗅いでいます。
自分がしつこく嗅がれると怒るか逃げるかするくせに・・・おかあたんはホント恥ずかしいです。
これ、先生に相談すれば良かったかなあと後で思いました。

一旦ワンコを呼び戻しして足元でフセさせて待たせます。
P5315323.jpg
室内だとけっこう呼び戻せますが、広いランとかだとダメなのよねー
そしてコマンドはちゃんと入るんですが、勝手に解除するのもなかなか直らない・・・
これはもう何度も練習するしかないんだろうな、とは思っているのですが、家に帰るとついつい甘くなってしまうのよねえ。根気よく何度もやってないとワンコの方も甘えが出るし。
こういう風にお教室を卒業してもレッスンの機会を与えてもらえるのは、私にとっては「あ~、甘くなってるなあ」と自覚出来る良いチャンスなのです。

P5315322.jpg
スタッフドッグのゆずちゃんはもちろんキチンと待てます。さすがでございます。

次は参加ワンコの半分を開放して、残りの半分の子は足元で待たせます。

P5315333.jpg
���ƂԂ�いつまで待てばいいワン?
いちおう最初はちゃんと待っている寿なのですが、遊んでいるワンコたちがぶつかって来たりするとちょっとイヤな顔をして(勝手にマテを解除して)避けようとします。
他のワンコの影響を受けないで動じずにいて欲しいんですが、なかなか難しいですね~
これも良い練習になりました。

次は残り半分の子たちの開放タイムです。

P5310012.jpg
正面からの挨拶はバッチリ♪・・・なのか?

P5315344.jpg
ママを探すポロンちゃん~

P5310035.jpg
また呼び戻します。

写真が多くなってしまったので続きは後ほど~

にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/495-5b3e28bd
