2009.02.03 豆まき準備。
日曜日は(いつもの事ですが)寝坊したので、近場で最近あんまり行ってない所へ、と鳥越神社に行って来ました。

P2014138.jpg
青白幕がかかっていました。

P2014145.jpg
なんで青白なのかな~と思って調べてみたところ、青白幕は浅葱幕ともいい、地鎮祭・上棟式などの神事に使われる幕で、神聖な意味合いを持っているそうな。

P2014157.jpg
紅白や黒白の幕より歴史が古い可能性もあるんですってよ奥さん。
ぐーぐるのおかげでまた一つおりこうになりました。

P2014192.jpg
というわけで、鳥越神社ではこんな感じで節分の豆まき用の設営がなされていたのでした。
ちょうどお昼休みくらいの時間に豆まきが始まるらしいので、当日(もう今日ですが)また行ってみようかな~。でも混むかもしれないし、犬連れじゃ迷惑になっちゃうかしら?

P2014177.jpg
ところでこのTシャツ、実物を見ると寿にあんまり似合わない気がしてたんですが、写真で見たら思ったよりいけてるかも・・・笑

E510+LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4


にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。良かったらクリックお願いします!

      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/395-4f48843f
