2007.12.09 抜け毛~
犬を飼うにあたって、なぜトイプードルを選んだかと言うと、サイズやかわいさもあるのですが、一番ステキだわ~と思ったのが「毛が飛び散らない」という点でした。
なんせ掃除が苦手だもんで・・・

ただ、抜けないからと言ってほっといて良いかというとそうでもなく、特に寿はイヌですがネコっ毛なので、マメにブラッシングしないとすぐに毛玉になってしまいます。
最悪でも3日に1度はやらないと大変なことになります。

一度のブラッシング&コーミングで抜ける量はこれくらい。
PC093809.jpg
ちょっとサボってしまうとこの倍くらいの量が抜けます。

スリッカー&コームからはずすとこんな感じ。
PC093811.jpg

ブラッシング以外ではほとんど毛が落ちることはありません。
抜けてはいるのでしょうが、巻き毛なので体に絡まって落ちてこないようです。

あと、頭頂部の毛を犬用のゴムで結んでいるのを放っておくとだんだんボソボソになってくるので、時々結び直したりもしています。
今日はブラッシングと結び直すのと両方やったので顔周りがスッキリしました。

PC093808.jpg


良かったらクリックお願いします~
にほんブログ村 犬ブログへ

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/38-80b077dd
