ちょっと早いですが、松の内も終わったのでテンプレをバレンタインバージョンにしました。
これで一ヶ月ちょっとは安泰だ。笑


今日はカメラの話題なので、興味のない方は写真だけ見ていってやってください。

色々あって、オリンパス一眼のダブルズームキットについてくる望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を入手しましたの。
本当はいつか望遠を買うならED 50-200mm F2.8-3.5 SWDがいいな、と思っていたんだけど、実質一万円くらいで手に入ったのでまあこれはこれで使えるかな、と。
ドッグランへ行ったりすると「あ~望遠欲しいなあ」なんて思ってたしね。

P1071878.jpg
左がその40-150mmで、右が普段使っている標準ズーム12-60mm。見ての通り超コンパクト!
当然ながらとても軽いです。12-60mmの半分以下です。
レンズがちょっと暗いのが気になりますが、昼間に外で撮る分には問題ないでしょ、というわけで試し撮りしてきました。

P1071764.jpg
道路一本隔てて一番長くした状態(35mm換算で300mm相当)で撮ってみました。
長くしてると被写体ブレが心配でしたが、ブルブルしてる時にこれくらい撮れるなら上等です。

P1071770.jpg
遠~くから撮っているので、寿が普通にしてる感じで撮れますですよ。

P1071796.jpg
距離があるので私としては隠し撮りしている気分。笑

P1071845.jpg
さすがに曇っていると伸ばした状態では被写体ブレしちゃうと思いますが・・・

P1071851.jpg
これなら(晴れ限定ですが)広いドッグランに行った時など、寿が遠くにいても撮れるんじゃないかな~と。
レンズじたいが小さいので、カメラには12-60mmを付けておいて、このレンズはバッグの片隅やポケットに突っ込んでおいてもOKな感じだし、買って正解かも。

P1071869.jpg
寿と一緒に近づくといつも吠えられてしまうので、遠くからしか撮れないタバコ屋さんのワンちゃんがこんなにちゃんと撮れるのも嬉しい。笑

P1071872.jpg
あと何が嬉しいって月がこんなに大きく撮れたのが嬉しい!(月フェチなので)

普段の散歩にはあまり使いどころもないかもしれませんが、持っていればいたで助かる気がする、そんなレンズですな。
このブログではドッグランに行った時くらいしか登場する機会はなさそうですけどね(笑

というわけで、「続きを読む」にその他の作例をアップしたので、興味のある方は良かったら見てみてね~

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング復帰してみました~良かったら押してやって下さい。


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
P1071784.jpg
湯島聖堂にある「世界一高い」孔子像。3mくらいはあると思います。
こんなにどアップで撮れちゃうのねー・・・ってちょっと不気味でした?すんません

P1071816.jpg
まだ漆が乾ききってないので周りを囲われていて近寄れない門。

P1071803.jpg
その門についている竜もアップで撮れます。って牙で目が隠れちゃった!

P1071811.jpg
横からなら目も撮れました~
黒いせいでシャッタースピードが落ちちゃって微妙にブレちゃいましたがupしちゃう。

P1071855.jpg
こちらは神田明神の本殿の屋根にくっついている鳥さん。

P1071859.jpg
鳳凰殿(参拝者休憩所)の屋根にくっついている鳳凰。

P1071864.jpg
描写もなかなか良いと思います。後ろはあんまりボケないけどね。

というわけでなかなか楽しめそうですよ♪
使わなそうでもポッケに入れて持ち歩いちゃおうかな~♪

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/371-13d08b19
