中野の新井薬師方面に用事があったので、朝早くから参謀(ダンナ)と寿につきあってもらいました。
10時に1度用事を済ませてから2時間程時間を潰さないといけなかったので、近所にある名所や公園を巡ってみる事に。

PC068939.jpg
まずは新井薬師(梅照院)に到着です。
入り口でお掃除をしている方に「犬入っても大丈夫ですか?」と聞いたらOKでした♪
思ったよりこぢんまりとしていましたが、良い感じのお寺でした。

次は下調べしてあった「中野区平和の森公園」へ。
PC068976.jpg
中野刑務所の跡地に作った公園なんだそうですよ。

中を少し歩くとすぐに「仮設犬の広場」なるものがありました。
ドッグランとしては狭いかもしれないけど、小型犬ならじゅうぶんの広さです~
少しだけ入って遊びました♪
PC068978.jpg
最初は誰もいなかったので、ボールを出してみたらちょっとだけ走ってくれました。
でもその後他のワンコさんが来たりすると、ちょっと挨拶したらもう地面のニオイ嗅ぎモードに入ってしまい、全然走ろうとしなくなっちゃったので、結局15分もいないで出ちゃいました。残念。
足元がぬかるんでたから、本気で遊んだらドロドロになりそうだったしいいけどね~

PC069005.jpg
この公園はかなり広いんですが、敷地の半分くらいを占める広~い芝生ゾーンは犬の立ち入りを禁止されています。
芝生の周りの道だけでも散歩できればいいのになあ。

PC069036.jpg
刑務所跡地を掘った穴から弥生式住居跡と土器が発見されたそうで、住居が復元されておりました(全部コンクリでできてましたが・・・)。
「内部は炉や貯蔵穴、当時使用していた土器や農耕具などの生活用具の複製品を展示しています」との事でしたが、扉は開いてませんでした。
ってか本来弥生式住居に扉ってあるの?(笑

PC069062.jpg
とは言えドッグランもあるし、なかなか良い公園でした~

では他の近所の公園を巡ってみましょう・・・というわけで続きます。

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪・・・男坂。

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/348-7976a60d
