2008.10.15 洗犬
どうにもこうにも寿が臭うので、トリミングまでの残り2週間ちょっとが耐えられない気がしたので、重た~~~~い腰を上げて家シャンする事に。

寿は水嫌いなので毎回毎回格闘なのですが、今回はいつも洗い場で洗う所を風呂桶で洗ってみたら、洗い担当のダンナ曰くかなり洗いやすかったそうな。
ただし寿は風呂桶から飛び出せるので目は離せないですけどね。
↑そんなに浅くないのに「イヤッ!」が勝ると気合いで飛び出して来るんだよね・・・

ちなみに私はダンナが寿を洗っている間はシャンプーをスポンジに取って泡立てておいたり、リンスを薄めたりする係となっております。
ドライングの時はブラシ担当です・・・これもまた普段のブラッシングと環境が違うので大暴れするんですけどね。(ドライヤーが嫌いなんだと思う)
今回はオヤツでごまかしごまかしどうにか頑張りました。

あ、そうそう、洗う前に湯船に少しお湯を溜めた状態で泳がせてみたんですが、あったかいから少しは気持ち良がるかしらなんて思ってたけど全然ダメで、オヤツを浮かせようがボールを浮かせようが、速攻飛び出しちゃいました。orz
先祖は水猟犬のはずなのに・・・そんなにイヤか。

洗っている間は忙しいので、洗い上がって絞っている所だけ何枚か写真を撮りました。

PA134224.jpg

PA134227.jpg

PA134230.jpg
暴れて疲れてこんな状態になりながらも、スキを見ては風呂桶から飛び出そうとする寿ってある意味根性があるなあと感心してしまった私です・・・ハァ・・・

あ、脳天のあたりは濡らしてません。ドレッドの根元は乾かすのに時間がかかるうえに、乾かし損なうとおそらく雑巾のようなニオイになってしまうと思うので。

PA134231.jpg
そんなこんなですでに耳の毛が乱れちゃってますがシャンプーアフター。
まあまあキレイに仕上がったので良かったわ。

それにしてももうちょっとおとなしくシャンプー&ドライをさせてくれれば、トリミングとトリミングの間に必ず1回は洗うようにするのになあ・・・
(サロンではおとなしいらしいですけどね・・・家だと甘えが出るんだろうなあ・・・)



寿が使っているシャンプーはラファンシーズのスーパーナチュラルシリーズです。
pop04_pic.jpg pop21_pic.jpg
子犬の頃にできるだけ負担の少ないものをと思って買ったんですが、家であんまりシャンプーをしないもので全然減らず、やっとどうにかあと3センチくらいの所までになりました(笑
無着色なのは良いのですが、無香料なのでイイニオイにならないのがつまらん。
次に買う時は香りが楽しめるシャンプーにするぞ~~~!

pop16_pic.jpg
あと、ラファンではこの「クリアフェイス」も使っています。
顔周りがクサクサになるのを少しは抑えてくれるようです。
(今回はあんまりコレを使わなかったので臭くなったんじゃないか、という気がしてます。)
毛色が薄い子には涙焼け防止にもけっこう効果があるようですよ。

      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪・・・今日は花です。

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/298-4e47968d
