2008.07.06 築地
今日も暑かったので、散歩は夕方過ぎだね~なんて言ってたら参謀(ダンナ)が唐突に「電車で築地まで行かない?」とか言い出したのでまあいっか、と何の下調べもせず行ってみちゃいました。
家を出たのは17時過ぎでした。

ちょっと写真が多いのですが小さくしてあったりもしますのでお許しくだされ。

P7056779.jpg
せっかく築地という事で、まずは本願寺へ。
初めて来たんですが、建物が洋風でびっくり!
後で調べたら関東大震災で倒壊した後、インド様式で建てたんですって。ほほう。

P7056784.jpg
守衛さんに「犬大丈夫ですか~?」と聞いたら「どうぞどうぞ」と言われたので遠慮なく入場。

P7056785.jpg
狛犬じゃなくてライオンなんだそうですが、ちゃんと左側は口が閉じています。

P7056786.jpg
こちらは右側。

P7056790.jpg
本堂は16時までしか開いてなくて扉が閉まっていたので記念撮影のみ。
外はインドだけど、中は桃山様式なんだそうですよ。夏が終わったらまた昼間来てみたいなー。

P7056804.jpg
南門にて。

P7056807.jpg
もういっちょ持ち上げ写真を。

本願寺を出るとすぐ、場外市場です。
でも土曜日+夜なので、ほとんどのお店は閉まっていました。

P7056812.jpg
さすが築地、ホテルの壁にもお魚が描かれてます。笑

P7056814.jpg
築地市場、本当に移転しちゃうんでしょうか・・・
本市場のない場外市場なんて寂しい気がするんだけどなあ。

で、場外市場に入ると、寿の様子がヘン。
ずーーーーーっと地面のニオイを嗅ぎっぱなしなんですよ。
P7056816.jpg
このように。
魚のニオイが染み付いてるのかなあ?
ちょっと油断して立ち止まるともうクンクンクンクンと・・・

P7056833.jpg
本市場手前にある場外市場の建物の前でパチリ。

ニオイ嗅ぎっぱなしの寿でしたが、とうとうニオイ付けが始まってしまいました。
P7056848.jpg
やーーーめーーーてーーーー。
ここは来場者用の駐輪場なんですが、魚を運ぶ乗り物とかも置いてあるので、やはりニオイが染み付いているようで。
とにかく新しい所を通るたび普通に歩いてくれなくて困りました。
築地は寿には刺激が強すぎるらしい・・・苦笑

P7056861.jpg
こちらは本市場。
たぶん犬は入れないであろう~というわけで外からの写真のみ記念に。

P7056877.jpg
しばらく歩いていると「波除稲荷神社」がありました。
小さいですが、立派な神社でしたよ。
魚に関する塚などもいっぱいあるらしい・・・今日は入り口だけしか見ませんでしたが。

お腹がすいたので、どこかテラス(?)はないか、と思って探したら、カウンターを挟んで客席は外の丼屋さんがあったので行ってみました。
(築地場外市場は青空状態になっている丼屋さんなどがけっこうあるみたいです)

P7056893.jpg
私は「市場丼」を注文しました。
うに、いくら、甘エビ、まぐろ、卵、サーモン、鯛(かな?)が乗っていて1000円ポッキリ。
+100円であさりのお味噌汁がつきます。
(カウンター越しに受け取る時にちょっとこぼしちゃった)
これが乗っている魚がどれも美味しくて、うにもみょうばんっぽい味がほとんどしなくてGoodでした。あさりのお味噌汁も自分で作るのより出汁がきいてて旨ーいの。

P7056894.jpg
椅子が高いので、ウロウロと地面のニオイを嗅ごうとする寿を制御するのがちと大変でしたが。汗

P7056895.jpg
ちょっとだけ待ったけど、土曜日なのですぐ席もあいて良かったです。
「築地どんぶり市場」という所で、新大橋通り沿いにあります。

そんなこんなで築地を後にして、築地川公園を通って八丁堀から電車に乗る事にしました。
本当はダンナは勝鬨橋を渡って月島方面から川沿いを歩きたかったようなのですが、さすがにそっちまで行っちゃうと帰るのが大変なのでまた次回って事で。

暗かったので写真はないのですが、築地川公園は細長ーい公園で、小さいデイキャンプ場があったりしてけっこう良い公園でした。
今度昼間に行ってみたい。
あと、多目的広場がありまして、そこには何とドッグランがあるのです~

P7056933.jpg
橋の下がドッグランとして整備されており、人工芝が敷いてあります。
手前が小型犬エリア、奥がフリーエリアになってました。
ボールを使っても良いようです。
吠えるのが止まらない子は近隣の住民から苦情が来るので退出願います、って書いてありました。
あ、あとすぐ横にバッティングの練習場があるので、誰かがいると金属バットでボールを打つ音が「カーン!」とけっこう凄いので、音を恐がる子もダメかも・・・
吠え声より、その方がうるさいんじゃ、と思ったりして・・・笑

実は夜の8時に管理人さんがカギを閉めにくるそうなのですが、この時点でギリギリ8時だったのでちょこっとだけリードをつけっ放しで寿を投入してみました。

P7056952.jpg
橋の下なのでなんかヘンな感じ。笑
バッティングの音はまったく気にならない様子です。

この後地元住民の方がワンコを連れて来たので、8時になったら出た方がいいですか?ときいてみたら、管理人さんが来るまでは大丈夫よー、と言っていたのでその子とちょっとだけ挨拶をしてからランを出ました。
今度はもうちょっと明るい時間帯にボールでも持って来たいなあ。

こんな感じで、下調べ無しで行ったわりにはけっこう築地を堪能出来ました。
面白かったので近いうちまた行きたいと思います♪

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします~

Today's PHOTO logもよろしく♪
今日はアジサイ2枚。

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/241-422b5085
