2008.06.29 待たされ寿
団地萌えの参謀(ダンナ)が以前から行きたい行きたいとうるさかった「公団阿佐ヶ谷住宅」に行って来ました。

阿佐ヶ谷駅を降りて20分くらい歩くんですが、目的地手前で神社を発見したのでお参りする事に・・・

P6286117.jpg

P6286128.jpg
茅の輪があったのでくぐります。

P6286132.jpg
くぐったら最後にキチンとお礼をしましょう。

P6286150.jpg
シブくてなかなかステキな神社でした☆

阿佐ヶ谷住宅は神社からすぐ近くにありました。
昭和33年に建てられた地上3~4階建て鉄筋コンクリート造の118戸と、地上2階建てテラスハウスタイプ232戸で構成されていて、一部が著名な建築家の方(前川國男氏)の設計によるものだそうで、団地好きの人の間では有名なようです。
2006年冬に取り壊され再開発される予定だったそうですが、今の所まだ壊されてないのでダンナとしては「早く行かなきゃ!」と焦っていた模様。

でも、なんとなく私、もしかしたら犬は入れないのではないか、と危惧してたんです。
・・・だって団地だもん。
そしたらやっぱり大きく「私有地につき住民以外の立ち入り禁止、特に犬」と書いてあるじゃないですか・・・orz
人は入っても怒られないだろうけどさすがに犬はねえ・・・。
とは言え、道路は私有地ではないので歩けます。
ので、道では犬の散歩をしてる人何人かとすれ違いましたよ。

P6286180.jpg
垣根から向こうが犬禁止。

特にテラスハウスの方の棟が素敵で、確かに写真を撮りたくなるような雰囲気なのですが、いくらもうすぐ取り壊されるからと言ってもあそこまで大きく「犬ダメ」、と書いてあるからにはどちらかが撮っている時は片方が寿と一緒に道路で待つしかなく。

P6286173.jpg

P6286222.jpg

P6286274.jpg
仕方ないのでダンナが団地に萌えている間は道路ギリギリで「待たされ写真」を撮ってました。笑

P6286194.jpg

P6286209.jpg
ほんの一瞬だけ芝生に下ろして記念撮影させてもらいました。

P6286247.jpg
とにかく良い雰囲気の場所なので、取り壊されるのはもったいないなあ・・・
でも老朽化してるし、仕方ないのかなあ・・・

P6286272.jpg
最後に給水塔をバックに。

近いうち参謀のところで団地の写真がupされると思いますので興味のある方はそちらでどうぞ。
あ、私も少しは撮ったので、追々別館にでもupします~


夕方近くに家を出たので、団地を一周したらもう暗くなりかけていたのですが、待たされてばかりでは寿がかわいそうなので、団地から少し歩きますが善福寺川緑地に寄る事にしました。
P6286318.jpg
川沿いがずっと遊歩道&公園になっています。

P6286319.jpg
けっこう水がキレイ。

P6286330.jpg
川をバックに~・・・と思ったら川がほとんど見えない!笑

P6286335.jpg
あずまやでちょっと休憩。
ダンナから「今日は待たせてすまんかった~」とお詫びのオヤツです。笑

P6286365.jpg
芝生の広場があって、誰もいなかったのでロングリードで少しだけボール遊びをしました。
が、もう暗かったので写真はドロドロだし、寿も距離は歩いているので疲れていたようですぐに終了しちゃいました。

その後は五日市街道にぶつかったのでそのままバスに乗って中野駅まで行って家に帰りました。
P6286391.jpg
あ、最後に家の超近くのビルのパスタ屋さんのテラスで夜ゴハンを食べました。
寿は今日も良い子にしてくれていました。おりこうさん。

そう言えばなんだか最近けっこう穏やかで、デススイッチやピーピースイッチ(*注)があまり入らないんですよねー。なんでだろ。
ともあれおかあたんは嬉しい。

注*デススイッチ:眠い時限定で触ると唸ったり、最終的には歯をむいて噛んで来ようとしたりする
 *ピーピースイッチ:要求鳴き。


E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします~

Today's PHOTO logもよろしく♪
まだまだ上野動物園の写真が続いております~

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/234-55b7d07b
