今日はどこへ行こうかね~と思ってたら参謀が上野界隈を紹介しているサイトを見ていたので、なんとなーく稲荷町あたりの神社仏閣でも巡ってみるか~という事になりました。
神社はともかく、お寺は小さい所は案外入れない所が多かったりするので、そのへんは賭けって感じで、とりあえず田原町まで電車で行って、東本願寺をスタート地点に選びました。

P3082551.jpg P3082568.jpg
※クリックで拡大
東本願寺はかなり近代的なお寺で、本堂には自動ドアを通ってお参りするようになってました。
お墓がチラホラ開いている所に永代使用料が書いてあったのですが、郊外に小さい家が一件買えそうなお値段だった事をここに記しておきます。笑

P3082576.jpg
本堂とお墓をバックに・・・

P3082580.jpg
「まぶしいワン」

P3082597.jpg
途中出会ったネコさん。
後ろの白い子はなーなー鳴いてました。

特にルートを決めて歩いていたわけじゃないので、なんとなく・・・

P3082600.jpg
かっぱ橋道具街を通ってみました。
土曜日でもけっこう開いてるお店が多くてにぎわってましたよ。

またてくてく歩いていると、いい感じの神社を発見。
P3082603.jpg
矢先稲荷神社です。

P3082606.jpg P3082607.jpg
※クリックで拡大
狛犬さんズも愛らしい。

さらにウロウロしてたら秋葉神社を発見。
以前秋葉原駅のあたりにあったのが、明治時代に駅を作るために現在地(台東区松が谷)に移されたそうで、「秋葉原」の駅名の由来となった、という神社です。
P3082615.jpg
何となく口元の表情が似ている。
寿の妖怪アンテナが超反応しています。

P3082616.jpg
※クリックで拡大
対の狛犬さんも好みのタイプでした。笑

P3082617.jpg

P3082641.jpg
金柑か橙か、という感じの小さいサイズの柑橘類がなってました。

秋葉神社を出て、またどこへ行こうか考えずにウロついたら地図に「入谷南公園」というちょっと大きそうな公園があったので寄ってみました。
P3082674.jpg
土管があったので入ってもらおうと思ったら全力で拒否された・・・

P3082686.jpg
小さいステージがあったので乗せてみました。これは拒否されませんでした。笑

入谷南、って事は入谷駅が近いのか?と思って地図をみたらかなり近いので次は入谷鬼子母神へ行ってみました。
P3082703.jpg
またもやネコさん発見。
もう暗くなっていたので、寿の写真は撮れませんでした。涙

ここまで来たらもう鴬谷から上野公園を回って帰るかー、と、忍岡中学校の前を通って上野方面へ。

P3082709.jpg
※クリックで拡大
中学校の門のところに、梅が咲いていました。
街灯がたくさんあるので綺麗に撮れた~。

で、おなかもすいたので、先日マロンママまりんさんも紹介していた上野の土古里へ行ってみる事に。
まりんさんがおっしゃる通り、とってもワンコにフレンドリーなお店でした。寿さんもいっぱい可愛がってもらってご満悦でしたよ。通って行くお客さんにも「カワイー」ってたくさん言ってもらえたしね♪
寿の写真と似顔絵をつけてくれたカードも帰り際にいただきました。
ワンコがOKな場所は、店先のテラス席で、お店の方も「こんな場所ですみません~」なんて言ってくれましたが、なんかかえって気楽でいいんじゃない?と思いました。笑
石焼ビビンパとチヂミと、アボカドのキムチを食べました。キムチが特に旨かった!(写真撮り忘れちゃったけど。)
ちなみにこのテラスから見えるアトレの「リモネッロ」のテラスでも寿を連れて食べに行った事がありますが、そこよりは土古里のテラスの方が落ち着くと思います。笑

P3082716.jpg
最後に上野公園入り口で大人気(笑)の寒桜をバックにパシャリ。

レンズ:最初の2枚のみZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD、後はLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったらぽちっとクリックよろしくお願いします~♪

Secret

TrackBackURL
→http://kotobuki0418.blog26.fc2.com/tb.php/125-0c1c26cd
