9/19

この日は近所をぐるっと回っただけなので一枚だけ
P9195555.jpg
どうして白玉は目をしっかり開けている事が少ないのか…

P9195572.jpg
教会の庭に曼珠沙華が。
もうそんな季節か~

で、この日は白玉のシャンプーを自宅にて。
まだ目の下の傷の事があるので、マザーウルフさんに予約するタイミングが掴めなかったのです。
P9195573.jpg
で、出来上がり。
久々の自宅シャンプーはなんだか大変だったわー
白玉ってくねくねくるくる逃げるタイプなんで、前足とかブラシしながら乾かしている間に私が机の周りを5回転くらいするという感じなんだもの(笑


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.12.29 Newレンズ
9/9にオリンパスからマイクロ一眼用で手頃な価格の明るい単焦点レンズが発売になったので早速購入しました
→90mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

P9125246.jpg
最短撮影距離が長いのでけっこう離れて撮らないとダメなのが私としてはちょっと使いにくい気がしますが、後ろがキレイにぼけるので使いどころはありそうです。

この日は夜散歩だったので暗かったのですが、カメラに新しいレンズをつけて出かけてみました。
P9125262.jpg
被写界深度が狭いので暗いとなんだか色々難しい…

P9125282.jpg
絞るとピントが合いにくいし夜はちょっと厳しいか。

P9125313.jpg
撮ってると2匹がじわじわ寄って来てしまって構図に困るの図(笑

とか色々言いつつも写りはキレイ。
今度は昼間使ってみよう!なんか楽しそうだ。

もう2枚
P9125350.jpg

P9125369.jpg
なんか白玉さんヘンな顔だなw


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
9月のトリミングもいつものように…

P9075109.jpg
やっぱりサロンで撮ると「いい犬」っぽく写る白玉さん

P9075133.jpg
フランビーさんも一緒でしたん

P9075161.jpg
家でのショット ちょっと横から

P9075168.jpg
やっぱり帰りのキャリーバッグの中で崩れちゃうんだよね~

あ、今回は蒸れないように目の下に隠しバリカンを入れてもらいました。
キズはだいたい治りましたが、まだまだ湿気が多いもので…



日付変わって寿さん

P9095189.jpg
メルシちゃんと一緒でした。

P9095221.jpg
やっぱり大興奮で舌がびろーんの寿でした。

P9095228.jpg
そして家での一枚。
うむ、今回もかわゆし!


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
8月最後の写真です
この日は湯島天神に行きました。

P8304973.jpg
わりあい涼しかったのでまだ陽のあるうちに出て来ましたが、途中芝生のある公園で一休み。

P8304998.jpg
湯島天神に到着。

P8305058.jpg
白玉を嗅ぐ寿ねーさん。

P8305064.jpg
お返し!お返し!とばかりに寿を舐めようとする白玉。
寿のイヤそうな顔が笑える…

相変わらずうちの2匹はあんまり仲良しではないですが、以前に比べればだいぶ距離は縮まってきたような気がします。
ってここまでくるのに丸一年かかってるけどな!


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
いいゴハンを食べてもらってもいいサプリを飲んでもらっても白玉さんの涙焼けがあんまりよくなりません。
そんな中、目の下を拭いていた時に左目の下の皮膚が潰瘍みたいになっているのを発見、即病院へ。
スリッカーとか引っ掛けちゃったりした覚えもないし、どうした事か。

P8294952.jpg
下から撮れば赤い所もそんなに目立たないけどねえ…

P8294953.jpg
あ、病院に行く前に私の腹ごしらえを。
寿も一緒だったらオヤツを頼むところですが、白玉だけだと量が多過ぎてしまうので今回はガマンしてもらいました。

で、病院では目そのものや周りの組織とか(?)もみてくれてたっぽいですが、診断は涙による皮膚炎という事でした。目そのものには問題無しとの事でそこは良かったです。
常に濡れているから蒸れてしまって穴があいちゃったみたいで、先生がコームで毛をよけてくれると直径1cmくらいの潰瘍になっていました。意外に大きい穴でびっくり。

たかが涙だし、時々拭いておけば何とかなると思ってたんですがあなどれない…
っていうか白玉の涙、強力すぎるよ…orz

2種類一週間分の薬を出してもらってその後ピッタリ一週間で良くなりました(その間涙も少なかったです。たぶんステロイド剤と抗生物質だと思います)。
でも、夏場はやっぱり蒸れるのね…という事でもっとこまめに拭いてやらにゃーいかん。

それしても、またこんな事になったらいよいよ手作り食にしないとダメかしら…根本的に体質から改善しないとダメっぽいですよね~
手作りってあんまり自信ないんだけどなあ…うーん。なんか良い手はないものか。


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
8月もマザーウルフのeiちゃんにシャンプーしてもらいました。
家でやってもかまわないんですが、特に白玉は毛が細いくせに毛量があるので、やっぱりプロにやってもらうとフワッフワになるし後がもつれにくくなるので助かってます。

P8224915.jpg
しつけ教室のカーボン&クレイ、この時点で10ヶ月弱くらいだったかな?
だいぶマテができるようになってきましたな。

P8224921.jpg
クロスしたお手てが可愛らしい。

P8224927.jpg
そんなこんなで出来上がり~♪

P8224938.jpg
真っ白ふわふわ。
私がやると前足はここまでフワフワにならないんですよねえ。


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
P8204868.jpg

P8204885.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
8月のトリミング写真

P8094748.jpg
フランビーちゃんと一緒に白玉がトリミング

P8094753.jpg
今回もかわいくしていただきましたが…

P8094783.jpg
家に帰るまでにやはりバッグの中で崩れてしまいますorz



日付変わって寿さん
P8124794.jpg
サロンで撮ろうとするのはもうあきらめようかと思う程早く帰りたがって落ち着きのない寿です。

P8124834.jpg
というわけで帰宅後。
今回はおだんご3つになってました~
可愛いんだけどすぐ崩れてしまいそうな予感…


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
P7314655.jpg
蓮、朝見に来たらもっと咲いてるんだろうな~とか思いつつ撮影

P7314692.jpg
なんか寿さんの顔がブレてるせいか膨張して見える(笑

池を出た所に餃子の王将があるので買って帰る事にしました
P7314700.jpg
待ってる間に一枚ずつ まずは白玉

P7314736.jpg
そして寿


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
いつもお世話になっているマザーウルフでトリミングサービスが始まったので、フェルトドッグの納品がてら白玉のシャンプーをお願いする事に。
トリマーはpintaさんことeiちゃんです。

P7274618.jpg
まずはブラッシング~

P7274620.jpg
この日は1DAY保育園の日だったので、待っている間は先生とお話したりワンコたちと戯れたり。
こちらはゆずさん。

P7274621.jpg
保育園に来ていたVitoくん。

P7274625.jpg
前足を舐めちゃうので靴下を履かされたとまっち。

そうこうしている間に完成~☆
P7274638.jpg
ピカピカのフワフワにしてくれました♪



P7274646.jpg
うちに帰ってから差し入れにいただいた揚げまんじゅうを。美味でした!(あゆみんさんありがとう!)


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
涼しいかと思って出たらまだちょっと暑かった…
軟口蓋過長と診断された寿さんは、この夏は熱中症防止のために所々抱っこしたりして散歩するようにしておりました。

P7264514.jpg
いつもよりちょっと大きめの保冷剤を使ったので大判のハンカチを冷却バンダナ代わりに使用。

P7264522.jpg
白玉にはこのハンカチだとちょっと大きかった~結んだ所がちょっと邪魔そうでした

P7264569.jpg

P7264558.jpg

P7264614.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.12.21 ワクチン接種
毎年恒例、7月はワクチン接種

P7234485.jpg
まずは人間の腹ごしらえ
あ、でもこれから痛い思いをするハズのワンコたちにも犬用マフィンを頼みましたよ~

P7234487.jpg
おやつを見つめてニッコニコの寿さん

P7234488.jpg
なぜか神妙な顔の白玉さん

この後病院にてチクっと一発打ってもらいました~
寿さん、4月の狂犬病の時もだいぶおとなしくしていましたが今回もわりといい子で注射されてました。
少しは悟ったかな?(とは言っても待合室ではいつものガクブル状態でしたが)
白玉はボヘーっとしてました。ボーっとしてるうちに打たれて終わってた、みたいな(笑
今のところ白玉に関しては散歩以外はほとんどの面でラクチンだな~

E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
7月下旬のちょっと涼しかった日

P7214408.jpg
不忍池の蓮がかなり咲いてきました
今年の見頃はちょっと早いのかな?

P7214445.jpg
黒いヒト

P7214418.jpg
白いヒト

E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
7月のトリミング

まずは白玉
P7124261.jpg
だいぶいい感じに伸びてきました。
今回はビーズのネックレスをつけてくれてありました。なかなか似合います♪

P7124265.jpg
似たような写真ですがもう一枚
サロンで撮るとどういうわけか可愛いというかお上品に見えるというか。

P7124306.jpg
家に帰るといつもの白玉に戻ってしまう謎…



次は寿さん。
サロンで撮るのを忘れたのでいつものように家で。
P7144329.jpg
なんか目がいまいち開いてないなあ…

P7144347.jpg
でもまあ可愛いからいいか。
ところでおでこのあたり、だいぶ毛が切れちゃったみたいでなんとなくツルンとして見える気がするなあ…


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
すっっっっかりご無沙汰しました~
WSの後は燃え尽きちゃったり何やら忙しかったり他にも色々あったりでやる気が出ませんでしたが、年末なので頑張ろうかと…またよろしくです。


というわけで7月の話。

白玉の散歩がどうにも酷い(引っ張る、まっすぐ歩かない)のでレッスンに通っていたんですが、単独でマザーウルフのお教室やその近辺でやるとほぼ問題なく歩けるのに、うちの近所で家族全員で散歩するとどーーーしても引っ張るので、今回はダンナと寿を連れてマザーウルフの近辺をお散歩するレッスンをやりました。

が、ものすご~~~~~く暑い日で、夕方に行ったのに全然涼しくならなくて寿がゼーゼー言ってしまって普通に歩かないというような状態になってしまってレッスンにならなかったという…orz
(その後寿は病院で「軟口蓋過長」と言われました。病気ではないのですがのどチ○コが長いので暑かったり興奮したりするとゼェゼェが酷くなってしまうという事です。フレンチブルドッグ等の鼻ペチャ種に多く見られる症状だそうで、暑い時に熱中症になったりしないように気をつけるように、との事でした)

P7104244.jpg
お散歩に同行してくれたゆずさん(ダックス)とクレイ嬢(黄ラブ)。
途中で休憩した神社での一コマでした。

P7104251.jpg
そんなこんなでお散歩だけで終わってしまったレッスンですが、やっぱり寿とダンナが一緒だと興奮しちゃうのか何なのかぐいぐい引っ張るのはやめて下さいよ、白玉さん…

P7104256.jpg
こっちゃんはこの季節今まで以上に熱中症に気をつけなくちゃいけないねえ。
まだ太陽があるうちの散歩はもうムリだな~と思った一日でした。


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
