冬場は丸くなって寝る寿さんですが、珍しく伸びて寝ていたので激写。

P2120246.jpg
足が片っぽ落っこちてますよ~(笑

P2120242.jpg
寝てるんだからほっといてワン

白玉さんは・・・
P2120245.jpg
こんな感じ。
夏はまだコイヌだったからか凄い寝相だったけど、最近は落ち着いて来ました。(ちょっと寂しい)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
白玉のトリミングでした@2/10

P2100222.jpg
かなりトップが伸びて女子ワンコっぽくなりました。
あ、今回のカットもトリマーさんのブログで公開してくれてます~→こちら
しかしこの後どうしようかな~。耳は茶色いさし毛があるうちは伸ばそうと思ってるんですが、将来的には短い方が似合うような気もしております。うーん。

ところで涙焼けはもうほぼなくなりましたが、涙の質が変わったのか最近お顔が納豆臭いんだよねー
前はニオイはほとんどなかったのになあ。
ピンク色に変色しないだけマシなんですけどね~。
でもなんか良いゴハンやらサプリは無いものかと。(現在「華」と「アボダーム」を2:1の割合で混ぜて、そこに「コスモスラクト」と「アイビタ」をかけています。)

ともあれ今回もスッキリ綺麗になりました☆

あ、そうそう白玉は毛が細くてかなり柔らかいのでトップを結ぶ時に他の毛も巻き込んでしまって苦労するので、サロンで売っていたピンコームを購入してみましたよ。
P2100236.jpg
確か840円だったかな?
これのおかげでかなり結びやすくなりました。
トップノットするワンちゃんにはオススメのような気がします~

    

☆オマケその1
P2100232.jpg
先日作ったのになくしてしまった白玉の浮き彫り調フェルトブローチを再度作りましたが、今回は寿バージョンも作ってちゃんと姉妹になりました。
この後寿の方は革ひもとチェーンをつけてバッグチャームに仕立てました。なかなかいい感じ☆

☆☆オマケその2
P2015965.jpg
バッグでも作ろうかな~と思って編んであった編み地、結局バッグにするには大きすぎるサイズのような気がして放置してあったのをカフェマットに仕立ててみました。表と裏2枚あるのでいちおう2枚作ったんですが、そのうちの1枚と先日作った編みぐるみをこちらのおぼっちゃまにプレゼントしました☆
それにしても、カフェマットって平たいから作るのカンタンと思いきや、厚さがあるのでズレたりしてキレイに作るのがけっこう難しいのよね・・・
やっぱりワタシは雑なヒトなので洋裁はむかないんだよなー


E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.02.23 ワンコ靴
またサボってました、すんません。

先日、ワンコ用のクツで良さそげなのがあったので買ってみました
P2210570.jpg
風船みたいですが、PAWZというアメリカ生まれのクツです。
ラテックス製で薄いですが、12枚入りなので穴が空いたのを取り替えればOKという事でなんとなく経済的?
寿はどう考えても履かせるのも脱がせるのも難しそうなので、今回は白玉の分だけ購入。
サイズごとに色が違うようで、白玉のサイズだとこの真っ黄色になってしまいます。

なんで購入してみたかというと、白玉の汚れっぷりが尋常じゃないので、というのが主な理由。
毎日足だけ洗うのもいいですが、結局毎回ドライヤーでキッチリ乾かさないと毛玉になったりもつれたりするし、皮膚病になったりもする場合もあるし、それってけっこうお互いにとってよろしくないですよね。
靴を嫌がらないならそっちの方がワンコには優しいんじゃない?と思った次第。

というわけで試しに履かせてみました。
履き口が小さくて、ぐっと開かないと履かせられないので私が白玉の足をホールドしてダンナに履かせてもらいました。履かせるのに慣れるまでは一人じゃ無理かも。。という点はちょっとマイナスかな~

あとね、ラテックス製なので寿がオモチャだと思ってしまったらしく履かせるまでしつこく狙ってちょっとタイヘンでした。履いた後もちょっとニオイを嗅いだり気にはしていたかな?何回か履いてニオイがなくなったら大丈夫かもしれませんがどうかな~

でも、履いてもぜんっぜん違和感がないらしく、いつもとまったく同じように歩いてくれました。(むしろいつもよりはしゃいでたかも?!)
P2070111.jpg
履いたところはこんな感じです。
足先が黄色くて目立つような、毛が被っているので目立たないような・・・

P2070129.jpg
いつもより肉球が滑らなくて歩きやすいんじゃない?という印象を受けました。

靴下だと脱げちゃいそうだし、ちゃんとしたクツだと大げさだし、違和感があって歩かないかもしれないな~なんて思ってたのでコレはなかなか良いかもしれないですね。
夏の砂浜とかも大丈夫らしい(ってもたぶん炎天下に砂浜には行かないでしょうが・・・)

P2070149.jpg
災害時とかに備えてホントは寿にも履かせてみたいところですが・・・(遠い目
まあこっちゃんの肉球は丈夫っぽいからいいか。。。
っていうかこの写真の白玉のカオ、酷いっすね・・・つぶれあんぱん風(笑

P2070193.jpg
ラテックスで肉球を覆う事になるので、なんとなく蒸れそうで長時間はつけない方がいいかもしれませんが、日々の散歩程度の時間なら全然大丈夫そう。薄いのでたぶんワンコにとってもストレスはなさそう。
半使い捨てという感じですが、一回の散歩くらいでは破けたり穴があいたりってのもありませんでした。
けっこう使えるアイテムだと思います。
とは言えおそらくそう毎回履かせたりもしないとは思いますが。笑

靴を履かせる必要があるのに靴を履くとおかしな事(固まって歩けなかったり)になってしまうワンちゃんなんかにはオススメかもしれないですねー。
あ、あと犬種や個体差もあるでしょうが、前足と後ろ足のサイズを変えなきゃいけないコもいるかもです~
(白玉も前足の方がちょっとだけ大きいので迷いました)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
お世話になっているしつけ教室マザーウルフのイベントに行って来ました@2/6
オープンハウス形式の新年会のようなものです(笑

まずは参加したワンコさんをば。
いつものごとく撮れたコのみですみませんです‥‥‥

P2061679.jpg
とてもちっちゃくてカワイイアリスちゃん、ティアナちゃん姉妹。
サイズは全然違いますが、うちと同じ色の組み合わせで親近感♪

P2061738.jpg
レディさん。相変わらずかっこいいです。

P2061748.jpg
ダンナの膝に滑り込んだ小桃ちゃんとマロン王子
小桃ちゃんはこの日、いろんな人の膝と唇を奪ってました(笑
マロンくんは相変わらずフォトジェニック王子でした。

P2061643.jpg
ママのlakkoさんに撮られるラテちゃんを横からもらい撮り。

P2061691.jpg
ジュリアンくん(&撮れてないけどエミリオンくん)とこの日はお泊まり参加の小町ちゃん
エミリオンくんは白玉に性格がちょっと似ていて元気一杯なんですよ♪
小町ちゃんは最初「カールも色も綺麗だね~、小町ちゃんに似てるね」なんて言ってたら小町ちゃんご本ワンでした。小町ちゃんってばこんなにくるくるしてたんだと初めて気がつきましたわ。

そしてGレトリバーのレオンくん(だよね?)
P2061626.jpg

そしてスタッフドッグのみなさん~
P2061633.jpg
お帰りの所を撮らせてもらったアンちゃん。(きょうだいのツナちゃん、蓮くんは撮れませんでした)下はMaruちゃん。いつものように「私の事は放っておいてちょうだい」とほとんどの時間寝てましたw

そしてMWに新しくスタッフドッグとして加わったのが…
P2061645.jpg
カーボンくん&クレイちゃんのラブラドールコンビ。まだ3ヶ月にもなってないパピーちゃんですが既にこの時点で10kgだって!どれだけ大きくなるか今後が楽しみであります。
ちなみに2匹まとめて「ボンクレ」だそうなので、次にもしスタッフドッグを迎えるなら「ショウ」「ガッツ」でお願いしたい所。

そしてうちの黒白コンビ
P2061694.jpg
寿さんはいつものようにテンパってましたね~
でもまあ基本的にワンコが嫌いなわけではないので楽しかったと思います。

白玉は終始元気一杯!
P2060035.jpg
ゆずちゃん(スタッフドッグ)にしめられたり、スタッフたけさんにしめられたりして喜んでいましたよ。

P2060053.jpg
私とも遊んだしね。(ダンナ撮影)

プードルさんたちが集合写真を撮っていたので横からもらい撮り~
P2061699.jpg
手前のマロンくんがボケてしまってごめんよぅ

うちの黒白を投入↓
P2061710.jpg
白玉と隣に並んでいるアリスちゃん、ほとんど同じ体重なのになんだか白玉のがおっきいのがよくわかります~
やっぱり白玉さんは骨格から考えたらもうちょっと太った方がいいねえ。。
そして寿とほとんど体重が一緒のマロンくんがかなり顔が小さくて寿と同じ犬種に見えない!笑

こんな感じで楽しい時間を過ごさせていただきました。いつもありがとうございます♪
P2061754.jpg
最後にたけさんと一緒に寝るスタッフドッグとまちゃんの写真で〆。

E-5 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.(レンズの選択間違ったw)



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.02.15 at 日比谷公園
東銀座の熱帯魚屋さんに用事があったので、ついでに日比谷公園へ

P2051459.jpg
なんとなくここに来るのも久しぶり。白玉は初めてかな?

P2051489.jpg
パンジーとハボタンくらいしか花がない~やっぱ冬だねえ

P2051518.jpg
今日はダンナが寿を連れていたのですが・・・

P2051551.jpg
待たされまくりで気の毒でした。でも頑張って待っててエライぞ。

P2051571.jpg
そして頑張って待てない白玉嬢。。。

P2051581.jpg
今日は待ちが多かったね~

というわけで熱帯魚屋さんで用事を済ませてからその前にあるコーヒーショップのテラスで一服。
P2051606.jpg
たくさん歩いたのでそんなに寒くもなかったかな。
まあテラスでも休憩する所がないよりはマシだわな~

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2/3、何も考えず湯島天神に行ったら豆まきをやってまして・・・

P2031401.jpg
こんな事になってました。
写ってないけど他にもけっこう有名な方が台の上にいたようです。
もっと長いレンズ持ってけばよかった。

でも私は見逃しませんでしたよ!
P2031407.jpg
丸の中を拡大すると・・・

            ↓
            ↓
            ↓
            ↓

P2031407_p.jpg
こう。
豆もまかずに撮影する師匠。
この姿勢、私もある意味見習わないといけないなあと思いました。笑

    

そんなこんなで境内が賑わっていたので豆まきが終わってから裏側の枝垂梅の所に行ってちょっとだけ撮影。
P2031422.jpg
今年もぼちぼち咲き始めました。

P2031425.jpg
白玉さん

P2031435.jpg
寿さん

寿は豆まきの時に今年も「きゃあああああ」と声を上げてしまったので後ろの方で待っていてもらって、私とダンナで交代で写真を撮りに行ったんですよ~
「こっちに向かって何か投げられているのに抱っこされてて動けない」というシチュエーションだとどうしても声が出てしまうらしい・・・修行が足らんな。

そして今年は神社の豆が拾えなくて残念。あれ美味しいんだよー
来年は素直にいつもの鳥越さんに行こうっと(豆まきの台が横に長いし何度もまかれるので拾いやすいのだ)。

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.02.12 上野公園・梅
2月突入。
上野公園を散歩してきました@2/1

P2015732.jpg
白玉さんは・・・・

P2015738.jpg
すぐ立ちます。
つい撮ってしまう(笑

P2015745.jpg
ただの水仙かと思いきや「越前水仙」
普通の水仙よりも香りが良く、花が長持ちするそうですよ。

P2015765.jpg
という事で並べて撮ってみたら・・・寿マジック(白玉より小さく見える)発動。

P2015825.jpg
花園稲荷前でも寿の方が小さく見える。笑うわ~
白玉は体格のわりにはちょっと足が長めかもしれないんですが・・・それにしたって寿さん、コンパクトに見え過ぎ。シャコタンだなあ。

P2015843.jpg
お稲荷さんの下の五條天神社の梅が咲いていました。キレイでいい香り!

P2015846.jpg
恒例の持ち上げ撮影~って、寿さん背景と同化してしまった。

P2015853.jpg
白玉も~

P2015881.jpg
さてと梅も堪能した事だし入り口の方に戻りましょう。

P2015918.jpg
下町風俗資料館前にて

P2015933.jpg
白玉を撮ってたら寿が乱入してきたよ、の図

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
先日、隅田公園に行って来ました。

P1291202.jpg
隅田公園入り口の電燈にでっかいセミが!
さんざん来てたのにこんなのがいたのには初めて気がついたわ。

というわけで隅田公園と言えばスカイツリー。
もう見飽きてるような気がするけど、やっぱり撮ってしまう~
P1291241.jpg
「なんかでっかいのあるワン」と白玉さん。
まあまあ、いいからこっち向いて下さいねー

P1291246.jpg
というわけで一枚。

P1291277.jpg
今度は寿も一緒にね~

とりあえず川沿いをてくてく歩きます♪

P1291294.jpg
寿は縁石とかちょっと高くなってるとこを歩くのがけっこう好きなんですよ。

P1291302.jpg
スカイツリーが手すりからはえてるみたいに撮れてしもうた

P1291310.jpg
それにしてもどこで撮っても写り込ませるのが可能なのでつい入れてしまう(笑

P1291333.jpg
そろそろ暗くなり始めたので街の方に移動しましょう。

公園の外に出て待乳山聖天に向かって歩いていたら、隣にカフェを発見。なんとワンコOK!
いつもの伝法院通りのカフェに行こうと思っていたのですが急遽入ってみる事にしました。
P1291369.jpg
基本的にセルフサービスのコーヒーショップですが、メニューにゴハンモノも少しあったのでキーマカレーにしてみました。美味!
地元のワンコ連れの人が集うアットホームなカフェでした。
ちょっと賑やかなのでつられ吠えしちゃうワンコさんにはちょっと厳しいかもだけど(ある意味気楽かも?)、コーヒーも美味しかったしお店の雰囲気もなごやかで良かったです。

P1291377.jpg
なんか久しぶりにワンコたちとカフェに来た気がするよ。
(白玉はウロウロが激しいので私の膝の上でした)

P1291394.jpg
また春になったら桜を見に来よう~☆

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
まだ一月の写真ですが・・・
先日不忍池に行ったら、枯れた蓮を刈る作業をしていました。

P1281112.jpg
ので、刈られて積まれた蓮の葉の前で記念に一枚。

P1281162.jpg
逆光寿。

P1281187.jpg
ふたりともショボショボ顔。笑

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.02.04 作った物とか
最近ミシンでヘタクソなりに色々作っておりますが、最初に思いついたのが寿がこの5年でトリミングの時にもらうバンダナが溜まっているのをなんとかしたいなーと。

何にしようか考えましたが、ヨーヨーキルトかパッチワークしか思いつかず、ヨーヨーだと小さめのバンダナでは大きさが取れないので、結局パッチワーク(風)のカフェマットを3枚作りました。

P1275582.jpg
こんな感じ~
縫い目とか近くで見るとかなりヒドイし、布どうしの並べ方とか超テキトーでセンスもなにもないんですが、まあ使えない事はないでしょうというアイテムができたので良かったです。外で使うのが恥ずかしかったらキャリーの中敷にもできるしね(笑
トリミングの時のバンダナって思い出もあるのでなんか捨てられないな~と思っていたので、今回どうにかリサイクル出来て良かったです。

あと、寿がうちに来たばっかりの時にカラーとリードを自分で作りたいと思って買ってあったチロリアンテープとグログランリボンが数セットありまして、1セットだけとりあえず使ってみました↓
P1275583.jpg
りんごの1cm幅のチロリアンテープと赤いグログランリボンを合わせて縫いました。
本当はグログランリボンよりもナイロンテープの方が良いのですが、サイズを変えられるカラーの場合、重なる所の厚みがすごくなってしまうので、家庭用ミシンで縫うとなるとリボンで良かったと思っております。
いくら2枚重ねとは言えリボンなので引きの強い子にはちょっと使えないけどね~

というわけで白玉さんにプレゼント。
P1275597.jpg
モデルとしてまったくやる気が見受けられませんが・・・
まあでも似合ってるし、白玉なら強度的にも問題なさそうで良かった♪
寿に作るとしたらリボンじゃなくてテープじゃないとダメだろうなあ。。

以下、その日のお写真

P1275644.jpg
目の横に芝生がついてますよ、の寿さん。

P1275697.jpg
微妙な構図。。

P1275718.jpg
後ろは白梅なのですがぼけちゃった。てへ

P1275727.jpg
そしてまた寿さん。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.02.02 お外大好き
寿も白玉も寒がりですが、外は大好きです。
私は引きこもりたい勢いなのですが・・・そんなわけで日々の散歩は欠かせません。

P1255529.jpg
この日は不忍池に来ました。
さすがに5年も通うとちょっと飽きましたな~
散歩の新しい目的地を開拓したい今日この頃ですが、ワンコはどこへ行っても楽しそうなのでまあいいか。

P1255534.jpg
振り返りつつ白玉(とダンナ)を待つ寿さんでした。
(いつものごとく、写真を撮っていてついてこなかった)

P1255561.jpg
白玉が追いついてきたので並んで撮りましょう~

P1255568.jpg
この日も池に映る夕焼けがキレイでした。

P1255577.jpg
それでは帰りましょう~
散歩は出かけるときは寒いけど、歩いてるうちにぽかぽかになるのでいいですね。
でも最初からぽかぽかだともっといいのにな(無理だし)。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.02.01 揃わない姉妹
最近写真を撮ってもどうにも構図が・・・とか寿&白玉の写真写りが・・・とかで歩留まりがよろしくない。
打っても打っても当たらない、とも言う。
なぜかと言えばふたりを並べて撮って、両方とも良いお顔で写っているのがほとんど無いからです。

P1245380.jpg
このように寿がちゃんとしていても白玉がヘン、っていうパターンが特に多い。

白玉は寿以上に顔をこっちに向けてくれないうえに、向いたとしてもヘン顔ばっかりだったりする。
逆もまああるけど、寿は一回止まるとしばらく止まってくれるんですよ。
せめて白玉さんがこっちを向いてくれたらねえ・・・

並べて撮るからいかんのだ!というわけでソロ写真を。
P1245426.jpg
寿も撮りにくい撮りにくいと思っていたけれど、白玉に比べたらかなりモデル向きだわ。いちおうちゃんとこっち見てくれるもんな(笑

白玉も頑張りましたよ!
P1245460.jpg
超連写したけどね。トホホ
でもまあこうやって目がちゃんとあいて可愛く写ってるってだけでいいや。

P1245464.jpg
梅がボチボチ咲いておりますね。

P1245480.jpg
というわけで梅と撮ろうと並べてみたけど梅は端っこだしふたりともそっぽ向いてるし。
並んで待たせているけど、片っぽが動くともう片っぽも動いてしまう、というのを繰り返していると構図なんてもうどうでも良くなってくるわけで(笑

よくワンコブログでたくさんのワンコをばーっと横に並べて撮ってるけど、私なんて2ワンでこんなに苦労してるのに・・・みんな凄いなあ。

そんなこんなでアップする写真の枚数も少なくなっている今日この頃でございます。ははは・・・


☆☆ オマケ ☆☆

P1245505.jpg
鳥小屋に興味津々で直立する白玉さん。
寿も以前はやってたけど、最近はやらなくなったなあと思っていたのに2代目が誕生してしまった(笑

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪