2011.01.30 本郷・菊坂
一週間前の話。

P1230987.jpg
近所のホコテンが数年ぶりに復活したので記念に一枚。
賑やかなのはいいけど、秩序を守っていって欲しいと近所住民としては思っております。

てくてく歩いて本郷へ。
いつもはそのまま水道橋まで行く所ですが、今回は本郷の菊坂周辺をブラタモリコトブキ。

P1230994.jpg
もうすぐ菊坂~

SDIM0943.jpg
(ダンナ撮影-DP2s)
いい感じの商店街ですが、日曜日なのでとても静かでした。

P1231023.jpg
横道に小さい坂があったので行ってみました。
金魚とな?

P1231026.jpg
坂の途中に金魚屋さんとカフェが合体したお店がありました。
お店の中を窓からチラっと覗いてみたらいい感じだったけど、多分犬は入れないだろうな~と金魚だけ見学して終わりにしました。
金魚は飼うのは苦手だけど(水モノと相性が悪いのよワタシ)、見るのは大好きなのです。特に黒い出目金萌え。
金魚グッズも好きだし♪
機会があったらカフェも行ってみたいなー

P1231032.jpg
住宅街を抜けて菊坂に戻ります。
寿が先に行っちゃったので身体を伸ばす白玉さんでした。

P1231033.jpg
菊坂コロッケは日曜でも営業してました。
揚げたてコロッケを食べながら歩きます。ってかアツアツで口の中が後でタイヘンな事に!笑
でも美味しかったからいいんだ~。
お店のおばちゃんも親切で、店頭のベンチで食べてっていいよと言ってくれたけど二匹とも揚げ物のニオイで大騒ぎしそうだから遠慮しておきました。

P1231034.jpg
いい感じの銭湯もありましたぞ。

P1231036.jpg
別の坂を通って大きい道に戻ります。
また寿姉ちゃんが先に行っちゃったワン~の図

P1231051.jpg
大きい道の手前の階段にて一枚。

家に着いたら白玉のあんよが真っ黒けになってました。毎日の事だけど、この日は特に酷かった。。
P1231095.jpg
↑後ろ足です
前々日の晩にシャンプーしたばっかりだったのになあ。色の薄いワンコは困るねえ。
特に白玉は毛が細いので静電気が凄いのもあると思います。
体高もそんなにないのでけっこう上の方まで汚くなっちゃうし。
今まではトリミングとトリミングの間に1回(14日ごと)シャンプーしてたけど、これからは10日に1回くらいのペースで洗わないとダメかなあと思っています。

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.01.29 横から前から
最近は大嫌いなミシンと遊んでいます。
嫌い&苦手だけど超便利なんだよなミシン・・・
どうにか仲良くなれないもんかと。
そのうち作品アップしようかな~と思っております。ってもたいしたモノじゃないけどね


そんなこんなで1/20撮影の2枚

P1205315.jpg
横から見るとこんな感じのサイズ差。
こうやってみると寿が小さく見えるのか白玉が大きく見えるのかわかりませんがあんまり差がないように見えますね~体重は倍近く違うんだけどな。

P1205341.jpg
前から~
白玉さん、目の上の毛が伸びてきて中途半端な長さになっております。
結べないし下がるし~
寿は寿で右足の足首の毛がないのが目立つ(泣

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
白玉に遅れる事一週間、寿さんのトリミングでした。

白玉のトリミングの次の日、私が用事があって出かけた時にダンナが一人で2匹を散歩させてくれたのですが、目を離したスキ(←写真を撮ってた)に寿が臭い所にゴロゴロスリスリしてしまってクサ寿になっていて、トリマーさんにはちょっとご迷惑をおかけしてしまいました。
ダンナも反省したようなのでこれからは気をつけてくれるとは思いますが、5日間マジでキツかった~
シャンプータオルやスプレー&ブラッシングで少しは薄まったんですが、それでもかなり臭かったです。
皆さんもお気をつけを~(ってそんなのウチだけですよね、きっと。。)

というわけで当日。
P1185291.jpg
今回もメルシちゃん同伴でした。
寝起きでボサってる所を撮っちゃってゴメンよ~

P1185292.jpg
そしてトリミング後のフランビーさん。
動きが激しくてピント合ってない~ってかブレてるのかこれは。

    

寿は家で撮りました。
P1185306.jpg
ま、いつもどおりですがいつものようにいい感じ♪
でもお団子がまたちょっと重そうになってきたので次回また切ってもらおうかなあ。

ところで寿が乗っかっているのは・・・
P1185307.jpg
これです。
マイクロファイバーのボアを購入して、頑張って自作致しました。

P1185309.jpg
クレートにピッタリサイズのクッションでございます~
45センチ角のウレタンをクレートの大きさにカットして、その上に作ったカバーを被せました。
大きいのが寿用、小さいのは(まだクレートトレーニングはしてませんが)白玉用です♪
今までは寿には毛布をたくさん重ねて入れていたのですが、弾力があまりお気に召さないようだったので作ってみました。このサイズのクッションって売ってないんですよね~
ミシン大嫌いだけど頑張ったよう。誰か誉めて!笑

それにしてもボアがいっぱい余っちゃったけどどうしたもんか。
かさばって邪魔臭いのでソファーの座面カバーでも作ろうかなあ。


E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
ちょっとごぶさたしちゃいました。
どうも「ブログ用に写真を小さくしたりする作業がめんどくさい病」にかかってたようです。
と言ってもあんまり撮ってないんですが。ああ冬眠したい。

ともあれ先々週のを何枚かアップしておきます~

P1130862.jpg
1/13撮影

P1140891.jpg
1/14撮影

P1140894.jpg
同じく1/14撮影
直立過ぎ!笑

P1150918.jpg
最後はダンナ(パジャマですんません)の膝の上でオモチャと戯れる白玉を。

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
先日白玉のトリミングに行って来ました。
今回はメルシちゃんと一緒♪

P1115254.jpg
しかしこのちびっこコンビは落ち着きがないので写真が撮れないったらありゃしない~
特に白玉!キミはいちおうレッスンしたはずなのに!

P1115264.jpg
せっかく似たようなサイズなので(メルシちゃん約1.5kg、白玉約1.6kg)真横に並んで撮りたかったのにおすわりしない白玉さん。んもー

P1115266.jpg
このコら、カットスタイルも今ちょうど似た感じなのですが顔立ちも体型も尻尾の長さまでも似ているので、並ぶとなんだかカワイイのだ。

P1115269.jpg
メルちんがかわいく撮れた♪

P1115276.jpg
近い内また並べて撮りたいな~
P1115278.jpg
そんなわけで帰宅してからの一枚。
涙焼けもだいぶマシになってきたし、手足の毛も伸びたのでやっと少しは良いとこのワンコ(笑)に見えるようになったかな・・・?こうして見ると耳の毛もかなり伸びたなあ。
あ、今回もカットスタイルはおまかせです~いつも可愛くしてくれて有り難いです~。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

-------

flttitle.jpg
フェルトギャラリー久々に更新しております~
ゆずちゃん、メルシーくん、フランクくんの3点です。
良かったらご覧下さい♪

-------


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.01.12 連休中
連休中は実家に行っていたので、いつもの川沿いを北に向かって散歩してきました。

P1090621.jpg
風もなく、太陽がぽかぽかと暖かい日で散歩も快適でした♪

P1090636.jpg
前の方に寿とダンナがいるのわかります?

そういえば今回寿さんのソロ写真はことごとく失敗してしまいました
ドレッドが落ちて来て目がなかったり、逆光で真っ黒だったり・・・
カメラを変えてからどうも寿を上手く撮れない気がするのですが・・・気のせいかしら。

P1090656.jpg
そうこうしているうちに手賀沼に到着。
私が実家にいた頃は日本一汚い湖沼として有名でしたが、2010年ではワースト10圏外だったそうです。
子供の頃なんか遠足とかで来たりしましたが、あの頃はアオコだらけで見るからに汚かったもんな~
こうして見てもそんなに汚くないですよね?
地元の人たち、頑張ったんだなあ・・・

P1090674.jpg
こちらは手賀沼のほとりにある北千葉第二機場(北千葉導水ビジターセンター)。
手賀沼の浄化についての展示などがあるそうです。

P1090689.jpg
手賀沼をバックに一枚。

P1090709.jpg
帰りは元来た道の反対側を歩きましたが、まだまだ白玉が元気そうだったので走ってみたり・・・
(寿も一緒に走ろうとしたけどただの早歩きになってしまった)

P1090735.jpg
そういえば白玉は大小問わずワンコに目がなくて、挨拶に行きたがって困ります。
思えば寿も子供の頃そうだったけど、ここまでではなかったような。
まあ犬嫌いよりは良いか~

P1090762.jpg
そうこうしているうちに陽が傾いて来たので実家まで頑張って歩いたのでした。
ちなみにウチから手賀沼まで片道一時間くらいでした。歩き過ぎた(笑

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.01.11 連休前
用事があって隣町まで行ったはいいけど、ちょっとしか撮らなかった~

P1070561.jpg
離れて撮ろうとしたけど全然止まってくれなくて撮れなかったの図

P1070586.jpg
ので、近づいて一枚。

せっかくカメラ買ったのに、なんだかじっくり撮る余裕がない今日この頃なのでした。


E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.01.07 やっと初詣
やっといつもの神社に初詣に行きました。

P1060503.jpg
まずは隣の公園へ~

P1060505.jpg
空いていたのでワンコたちも一緒にお参りできました。
今年もまた何度も来ると思うのでよろしくお願い致します~と。

P1060510.jpg
年始なので記念撮影。
白玉真横向いてるけど寿がかわいいので~

駅の方に移動。
P1060519.jpg
雲がいい感じだったのでダイナミックトーンで撮ってみた。

P1060529.jpg
白玉ソロで撮ってみる。

P1060541.jpg
ふたりで。
んー、やっぱり暗くなってくると一緒に撮るの難しいなあ。

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.01.06 湯島天神
P1050408.jpg
今日の散歩は湯島天神へ。

P1050363.jpg
さすがに5日ともなると人も少なくなりました。
まったく待たずにお参りできましたよ~

P1050368.jpg
絵馬の棚が太って来た。さすが受験シーズンですな。

P1050374.jpg
洗っても一日で汚れる白玉さん。
ブラシをかけても一日でボサる白玉さん。
そしてどうしても写真写りが悪い白玉さん。

P1050390.jpg
とか言いつつ寿もだいぶボサってきてますけどねw

P1050413.jpg
最後に女坂で一枚。
E-5、まだいまいち使いこなせん。こっちゃん真っ黒になっちゃった。トホ~

P1050479.jpg
そうそう、お参りするのに小銭がなくてカルメ焼きを買っちゃった。
コーヒーのお伴にちょっとずつ割って食べるんだ~♪
それにしても「げ」が気になってしょうがない。

P1050448.jpg
そんなわけで今年もまたしょっちゅう来るであろう場所への初詣が一つ済みました~

E-5 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

    

☆オマケ

先日試作した浮き彫りっぽく作ってあるフェルトブローチ(白玉風)
PC215195.jpg
半平面なので、そんなに時間もかからず作れるのでまた講習会やる時にメニューにするのにいいかもです。
せっかく作ったんだけどこの前人に見せようと思ってカバンのポッケにひょいと入れておいたらいつの間にか行方不明になってしまったのでした。近いうちまた作ろう・・・



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.01.04 初散歩
今日はやっと散歩に出る事ができました。
ワンコとダンナは違いますが、私にとっては今年初のお散歩&外出となりました。

P1040278.jpg
まずはいつもの公園にて。

で、公園を抜けていつもの神社に行こうとしたら、かなり人が並んでいて神社を突っ切って帰る事は不可能だったので正面に回る事に。
P1040300.jpg
屋台もまだ出ていて賑わっています。

P1040318.jpg
大鳥居のもっと手前まで人が並んでいました。
ここにわざわざ並んでまでお参りするのもどうかな~と思って今日の所は断念。
3が日過ぎたからもう大丈夫かな?と思っていたんだけど、近所の会社の人がお参りに来てたみたい。
むしろ昨日の夕方あたりの方が混んでなかったのかもしれないです。失敗した。

でもいちおうどこかにお参りしたいな~と思って向いの湯島聖堂に行ってみたら、ちょうど閉門前で人も少なく、無事こちらの神様には挨拶できました。
P1040321.jpg
いつもは締まっているお堂も年始は開いているし、時々散歩に来させてもらっているので年の最初だけはきちんとお参りしています。

あとはいつも行っている天神様とか、上野の弁天様にも挨拶しないとね。
明日から仕事始めの人も多そうなので来週からになっちゃうかもしれないけど、またあちこち回りたいと思っております~

P1040331.jpg
というわけでキミたちも今年もお散歩楽しんでいこうね!

E-5 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.01.03 賀正
P1035235.jpg
結局今日まで家から一歩も外に出なかったワタクシであります。
ここ数日散歩はダンナまかせでした。トホホ。
やっと熱も下がったので明日からはまた散歩で写真を撮りたいと思います。
今年はもう風邪ひかないようにしたいなあ・・・
というわけで本年もどうぞよろしくお願いします。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪