写真の整理のついでにこのごろ全然更新のない本拠地ブログの穴埋め更新をしているので、こちらの更新が遅くなってしまいました。
週末友人が泊まりにくるので家の中も掃除しなきゃならんのに、Macの中も掃除せにゃならんとはタイミングが悪い事このうえなし。・・・がんばろっと。
(あ、良かったらあっちのブログも読んでみて下さいね。普段の私の日々が綴られております。こっちよりかなり力を抜いて書いてるので内容は「なんだかなー」な感じですが。笑)


+++

先週土曜日は、参謀(ダンナ)が髪を切りに銀座に行くと言うので、終わる時間に合わせて日比谷公園に行って来ました。

P9262013.jpg
なんとなく久しぶりに来たねー

P9262027.jpg
公園の中の「日比谷茶廊」ではウェディングパーティーが行われていて貸し切りでした。
横を通りがかった時にチラ見しましたが、お嫁さんがとてもキレイでした。

おとうたんが来るまでに公園を一周しておこうねー
P9262031.jpg
まずは池に来てみました。

P9262037.jpg
蚊がいたので早々に撤退(笑

そうこうしているうちに、参謀から思いの外早く連絡が入って合流することに。
P9262052.jpg
「おとうたん来たよ~」と教えてあげたら、立ってお出迎えをする寿さんなのでした。

参謀にリードを渡して離れて撮っていたら・・・
P9262056.jpg
私に向かって嬉しそうに走って来た一人と一匹でありました。笑

P9262061.jpg
公園の中の小山を登ります。

P9262071.jpg
山の中腹には終わりかけの曼珠沙華が~
一週間早く来てればキレイだっただろうに・・・

この後レンズを交換してもうちょっとお散歩したんですが、続きは後ほど。

E-510+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.29 借りレンズ
ダンナのGF1付属のパンケーキレンズを借りてE-P1に付けて散歩してみました。

P9254299.jpg
到着したのは芝生にワンコが入れない公園でございます。

P9254304.jpg
あ、良く見てみれば尻尾の先が入ってる!・・・なんてね(笑

P9254335.jpg
昔の寿だったら芝生を見ると「ワーイ!」って感じでリードを引っ張って侵入しそうなものでしたが、そういう所は少し落ち着いたようで「ここから先はダメだよ」って言いながら「マテ」をかければいちおう入らないでいてくれるんですよね。

P9254351.jpg
見ての通り、ギリギリで持ちこたえてくれてます(笑

ま、何かのきっかけ(ボール投げしてる人なんかがいたり、とか)でスイッチが入っちゃったらダメかもしれませんがね~

P9254365.jpg
話は戻りますがこのレンズ、やっぱり写りが良いなあ・・・
マイクロフォーサーズに関しては今のところはLUMIXのレンズの方が写りが良いような気がしています。もうすぐライカ名義のマクロレンズも出るしなあ・・・。欲しいなあ・・・(ポソっ)
OLYMPUSさんも頑張っておくれ。


E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.28 連休明け
最近私のMacの動作がなんかノロノロだなーと思ってたら、HDDがいっぱいになってしまってました。あひゃー。
このままだと写真も取り込めないので現在整理中でございます。めんどくさいけど仕方ないっすね~


というわけで連休明けの散歩の写真でございます。
休み明けって事でいつものコースをいつものように、の日。

P9241929.jpg
最近この紫色のお花(野牡丹)をよく見かけます。
夏の終わりから秋まで咲くお花だそうです。良い色ですよね♪

P9241951.jpg
いつもの神社を通って・・・

P9241966.jpg
いつもの公園(工事中)にチラっと寄って・・・

P9241978.jpg
また神社に戻る(笑

P9241988.jpg
コスモスの花壇がありました。
今年初めてまとまったコスモスを見た気がする・・・
近いうち昭和記念公園のコスモスでも見に行ければいいんだけどな~もうしばらくは土日は埋まってるから平日しか行けそうにないんだよな。・・・で、コスモスっていつ頃まで咲いてるんだっけ?

E-510+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
この土日は実家に行くつもりだったのですが、参謀(ダンナ)が髪を切りに行きたいというのと、片付けなどの用事が色々あったので中止にしました。
とりあえず片付けはだいたい終わりましたが・・・・疲れた~


というわけで、遅くなりましたが連休最終日の模様を・・・

P9231804.jpg
シーマン・・・じゃなくてシーラカンスのいる公園に来ました。
marronこのコのシマですね(笑

ウチからここまで来るには気を付けないとアップダウンが激しくて自転車を漕ぐのがかなりキツイのに、うっかりそんなルートを選んで来てしまったので(←バカですね)、到着する頃には寿以外はヘロヘロでした・・・^^;

P9231807.jpg
寿さんはチャリから下ろしてもらって元気いっぱい。

夕方5時近くだったので、もうかなり暗いです。
陽が落ちるのがだいぶ早くなりましたねー。

P9231821.jpg
画像もちょっと荒めになっておりますがお許しを。

P9231829.jpg
枯れ葉がずいぶん落ちてますね。もう秋なのか・・・

P9231839.jpg
背後の水車小屋風の建物はおトイレです。

ここで間違って公園の外に出てしまい、住宅地をぐるっと回って公園に戻るまでが長かった・・・
この日はなんだかうっかりしまくりでした。

P9231860.jpg
公園に戻って来ました。
寿さんはまだまだ元気です。

P9231873.jpg
ベンチに座るお姉さんの銅像の膝に乗せるという暴挙。(しかしけっこう平気な寿。)

P9231879.jpg
もう写真撮るのにギリギリな感じになってきたので帰りましょう~

P9231907.jpg
最後に公園内に点在していたテントウムシさんと一緒にパチリ。

そもそも寝坊してるうえに、夏の散歩の感覚で家を出るのが遅くなってしまう、そんな連休でした。
これをふまえて来週からは散歩に出るときは時間を早めて行かないといけませんな。
もう秋なんだってば!←自分に言い聞かせてみる

E-510+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.26 へそ天
連休最終日の模様をupする予定でしたが、先にこちらを。

うちの寿さんはめったな事では腹を出さない子なのですが、珍しくいわゆる「へそ天」状態で寝ていたので慌ててカメラを出してこそっと激写してみました。



P9224038.jpg
ね。
(それにしても構図も何もあったもんじゃない!笑)

ゴロゴロ転がったり擦り付けたりする時や、私がひっくり返した時はお腹が見られますが、寝てる時にこうなってるのは寿がうちに来て以来初めてかもしんない。
おかあたんちょっと感動しちゃった。

P9224039.jpg
2枚程シャッターを切った所で起きてしまった。ごめーん。

この後はもういつものように横になって寝てました。ちぇー。

なんかお腹を見せる無防備な姿って心を許してくれてるようで嬉しいんですよね(って私だけ?)。
またひっくり返って寝てくんないかなあ。

☆明日は連休最終日の散歩の模様をupしますねー



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
連休4日目も夕方からチャリで近場へ・・・

P9224047.jpg
今日も良い子で乗っててくださいね。

P9224056.jpg
目的地まであとちょっと、の橋の上でちょこっと撮影。

P9224074.jpg
もう少し頑張って乗っててね。

スーパーでおにぎりなど購入してチャリを停めて、目的地の佃公園へ。

P9224082.jpg
背後は夕暮れの隅田川。
同じ隅田川でも浅草辺りとはちょっと雰囲気が違うのです。

P9224093.jpg
こっちの方は新しいマンションなどが建てられたせいか、全面的にキレイです。

P9224116.jpg
灯台をバックに。

P9224120.jpg
川を背に写真を撮ろうと「マテ」をかけたらなぜかペタンコになってしまった寿さん。
何をいじけてるのでしょう(この体勢をとる時はたいがいいじけモードなんです)。
・・・オスワリしてもらえませんかね。

P9224121.jpg
���ƂԂ�わかったワン!
ピョコンとオスワリしてくれました(笑

P9224140.jpg
せっかくオスワリしてくれたのでもう一枚。

P9224176.jpg
今回は川沿いを歩いただけですが、ちょっとした広場になってる所もあるようだし、次に来る時はもうちょっと早い時間に来てゆっくりしたいですね。

川から上がると、なにやら可愛いワンコがいっぱいいました。
P9224184.jpg
仲間に入れてもらいましょー

P9224196.jpg
上に乗っちゃいましょー

そのまま川と直角に歩いてみたら、何だか賑やかな通りに着いたなあと思ったら月島のもんじゃストリートでした。
P9224205.jpg
連休中でももんじゃ屋さんは繁盛してました。
しょうゆとソースの焦げる匂いで倒れそうになりましたが、ワンコが入れそうなもんじゃ屋さんは皆無なのでガマンガマン。

P9224207.jpg
川沿いのベンチでおにぎりを食べてお腹を膨らましておいて良かった~
こっちゃんもオヤツ食べたんだからガマンしてね(笑)

P9224211.jpg
ところでウチの参謀(ダンナ)、こんなモノを購入しやがりましたよ。
いったいこのヒトは何台カメラを買う気でしょうか・・・
ま、私のE-P1と同じマイクロフォーサーズなので、レンズを借りれるからいいけどね。

P9224224.jpg
というわけで参謀のカメラについていたレンズを強奪して撮ってみました。
レンズが明るいと後ろがキレイにぼけるわね~こんちくしょー

そんな事をしつつ、もんじゃ屋さんを眺めながら月島駅を通り越して自転車を停めたスーパーまで戻ってこの日のお散歩は終了しました。
なかなか楽しいサイクリング&お散歩でしたよ~
(ワンコが入れるもんじゃ屋さんが一軒くらいあったらもっと楽しかろうに・・・)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
   最後の1枚のみLUMIX G 20mm/F1.7




にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
連休後半は特に予定も決めておらず、起きたら昼過ぎ、みたいな日々でした(大人としてどうか)。
出かけるのは夕方近くになってからだったので、そう遠出もせず自転車で行ける所にちょこちょこっと行ってました。

そんなわけで、連休中日。
P9213794.jpg
チャリに乗るのも板についてきた寿さんであります。

この日は東大に行って来ました。
P9213797.jpg
まずはいつものように三四郎池へ。

P9213812.jpg
なんだか・・・

P9213826.jpg
池だけで・・・

P9213837.jpg
何枚upする気だよ!と・・・

P9213849.jpg
我ながら呆れてしまいました(笑

P9213859.jpg
池の周りには曼珠沙華がぽつぽつと自生してました。

P9213864.jpg
場所によっては一本だけ、という所もあったりして。なんか笑える。

P9213874.jpg
一ヶ所だけ花壇にも植わってました。やっぱりある程度集団で生えてる方が豪華だね(笑

P9213889.jpg
恒例の覗き(ヤラセ)写真。

ちょっと歩いた所でお腹がすいたので、構内のコンビニで買ったアメリカンドッグなどをベンチで食べつつ寿さんもオヤツタイムです。
P9213896.jpg
あむあむあむ。(この日のオヤツはササミジャーキー)

P9213904.jpg
安田講堂の写真も忘れずに!

P9213914.jpg
だいぶ暗くなってきましたが、もうちょっとだけ歩きましょー

P9213950.jpg
扉がかっこいい。

P9213979.jpg
赤門に到着~

P9213991.jpg
持ち上げてもう一枚。

東大までなら家から歩いて来られますが、出た時間が遅かったので歩いているうちに暗くなりそうだったから自転車で行って良かったです。
中を歩いてるだけで余裕で一時間くらいかかるし、疲れ過ぎないのでかえってちょうどいいのかも。

明日の記事もチャリンコとぶきの予定です。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
連休初日はトリミングでした。

P9193750.jpg
この日もフランビーちゃんと一緒♪
先日会った時はマズルの毛が伸びきってて見えなかったお目目もハッキリ♪かわええ。

P9193758.jpg
寿さんはいつも通り、こんな感じです。
ドレッドにビーズをつけてもらって、麻ひもの飾りも一本増やしてもらいました。
トリマーさんはいつも何も言わなくても色々工夫してよりかわいくしてくれます。
感謝感謝☆

    

連休二日目は友達が車でIKEAに連れて行ってくれました。寿も一緒にドライブです!
渋滞がかなりひどくて、到着するまで時間がかかってしまいましたが無事新三郷店に到着。
(コストコとららぽーととIKEAが並んでるもので、入るのにかなり手前から混んでた感じでした。さすが連休。)
P9203791.jpg
天井がたかーい

寿は店内では頭までキャリーインだったので写真がありません~
※IKEAは港北はワンコNGで、その他の店舗は頭までキャリーインが条件なのです・・・が、思いっきりお店のカートにワンコを乗せたりしている人もいましたね・・・決められたマナーは守っていただきたいものですな。

店内もかなりの混雑であまり良くは見られませんでしたが、色んな物がたくさんあって楽しかったです。

P9203793.jpg
1Fの倉庫スペースにはこんな高い所まで商品が積んでありました。どうやって積むんだろ?
そして取る時はどうやるんだろうか・・・

結局見た中で欲しいなーと思ったのはオフィスチェアーくらいでしたが、実際家に置いたら大きいような気がして断念。後はコップとかジップロックとか細々したものだけ購入。
会計に時間がかかりそうだったので、参謀(ダンナ)と寿は先に出てもらって、キャリーインのストレスを解消しておいてもらいました。
寿は一時間くらいキャリーに入りっぱなしでしたが、その間キャンでもなくワンでもなく良い子にしていてくれたので助かりました。
むしろお子さんたちの方が狭いショールームを走り回ったりして危ないし、キャーキャーキーキーと大声を出したりしていて、私としてはどうなの?って思ってしまいましたわよ^^;
連休中だったせいで普段はこうじゃないのかもしれませんが・・・


外に出たらもう暗くなっていたので寿の写真は結局撮らずじまいでした。
そしてまた家まで車に乗せてもらって、下りてから家の近所を一回りしてこの日のお出かけは終了です。・・・友達に可愛がってもらったの以外は寿さんにはちょっとつまんないお出かけだったかも。ゴメンヨ。

それにしても連れてってくれた友人御夫妻にはたいへんお世話になりました!
今度はもっとじっくり見たいので平日に連れてって下さい。なんつって。笑

こんな連休前半戦でした。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
いかんいかん、間があいてしまいました。
遅くなりましたが、先週の金曜日の散歩の時に撮った写真をupしておきます。

P9183659.jpg
この日のコースはいつもの公園&神社のコースでした。

P9183663.jpg
寿は猫っ毛なので、ブラッシングすると写真写りはキレイに見える場合がありますが実はもうモサモサ状態です。(モサモサだけならいいけどクサクサです)

P9183668.jpg
いつもの公園は遊具の撤去が進んでおります。

P9183675.jpg
さすがにモサモサのせいでちょっとアオって撮ると目が半分になってしまいます。

P9183685.jpg
上から撮ると目は見えるけど足が超短く写っちゃうしな。

P9183696.jpg
・・・ってそんなに上から撮ってないのにどうしてそんなに足が短く写ってるのか。ふーしーぎー

P9183711.jpg
ともあれ次の日はトリミング。
モサ子からフワ子になってきます!

E-P1+LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

フェルト作品2点。

P9183719.jpg
白いスムースチワワ。・・・ってこんな感じですよねえ?

P9183722.jpg
作っててだんだんゲシュタルト崩壊状態になってしまって、チワワの顔がよくわからなくなりつつ完成させました。
あはー。

P9183723.jpg
お次はサロンの看板犬チーズくん
以前も作ったんですが、それはどうも納得行ってなかったのでリベンジしました。

P9183726.jpg
マズルがちょっと下膨れというかムーミンぽくなってしまいましたが、髪型はかなり実物に近くなっている・・・んじゃないかなあ。あはー。



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.19 久々湯島聖堂
かなり久しぶりに湯島聖堂に行ってみました。
夕方には門が閉まってしまうので、夏の間は来られなかったんですよね~

P9173555.jpg
相変わらずのたたずまい。黒いです。笑

P9173582.jpg
孔子さんの像も健在。

P9173597.jpg
今年の春先に来た時には草がだいぶ刈られてスッキリしていましたが、もうすっかり伸びて来ちゃって鬱蒼としています。

P9173600.jpg
本殿の方に向かいます。

P9173610.jpg
春からずっと建物の表面の漆を塗り替えていたのですが、まだ乾いていないらしく立ち入り禁止区域がまだまだありました。

P9173651.jpg
それにしても木や草が多いので、ここは毎年蚊がとても多いのです。

P9173654.jpg
9月に入ったからもう減ったかなーと思いましたが全然でした。刺された・・・
次に来るのは蚊がいなくなる頃にしようっと。

そういえば連休はじまりましたねー
実家でも行こうかと思ったら「あたしゃ忙しいんだよ!」と母に断られてしまいました(笑
ま、ゆるゆる都内でも巡りますか。


E-P1+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH.



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.18 シッター再び
先日、お仕事で忙しいフラかかさんちにちょろっと邪魔しにお手伝いしに行って来ました。
寿さんはお留守番です。

P9163531.jpg
大喜びでお迎えしてくれたフランビーちゃんを椅子に置いて撮るの図。

夕方、ふたり(一人と一匹)で散歩に行って来ました。
ここ数日長い散歩をしていなかったという事で、最初は興奮気味でリードを引っ張って歩いていたフラちゃん。ほどほどにストレス解消できるくらい歩きましょうかねー

P9163534.jpg
歩いているうちに暗くなっちゃいそうだったので、ちょっと止まってもらって撮りました。

P9163535.jpg
マズルの毛が伸びているので、下から撮ると完全に目がなくなっちゃってますね~(もうすぐ寿と一緒にトリミングなのです)

P9163544.jpg
とにかく歩くのをメインに、と思っていたので上の2枚の写真を撮った後はカメラを出さないでいたらいつの間にか暗くなっていました。
一時間以上は歩いたのでフラちゃんも満足してくれたかな?

家に帰ろうとする時に玄関でピョンピョンジャンプして「あたちも連れて帰ってーーーー!」となってくれたので思わずお持ち帰りしようかと思っちゃいましたよ。かわいいなあ、もう。

後ろ髪を引かれつつ帰宅したところ、ウチの黒いの(笑)にさんざんクンクンされました。
今まで他のワンコと戯れて帰ってもここまで臭われた事がないので、フランビーちゃんと会ってきたのがわかったのかな?

☆オマケ
P9163551.jpg
帰り道に自販機にあったので思わず買ってしまった。ナイスデザインですよね、コレ。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
月曜日は不忍池に行って来ました。

P9141612.jpg
夏の間は乾いた土だったこの場所も、すっかり苔が育ちました。

P9141621.jpg
冬になればまた枯れてしまうのですが、不忍池では貴重な緑ポイント(笑)なのです。

P9141638.jpg
さ、池の周りを歩きますよー
あ、お団子落ちそう・・・

P9141659.jpg
月曜日は動物園も美術館も休みなので、池のボートの数も少ないです。

P9141700.jpg
ボートに乗ったら気持ち良さそうな天気だったんですけどね。

弁天堂の手前の橋で、急に覗き込む寿さん。
P9141710.jpg
何を見てるかといいますと・・・

P9141716.jpg
亀さん(と鯉)の群れでした。甲羅干しの場所取りか?

背後の弁天堂の手前には・・・
P9141729.jpg
あら、曼珠沙華。
うちの近所には群生地帯は無いと思ってたのに!
去年も一昨年もこの時期は来てなかったのかしら?

↑の写真ではどっさり咲いているかのように見えるかもしれませんが・・・
P9141736.jpg
実はこんなもんだったり。
ともあれ記念撮影しないとね~。

P9141740.jpg
毒があるので「食べるなよ~!」と念じながら撮りました(笑

P9141761.jpg
何本ずつかの束が弁天堂の周りにちょいちょいと咲いてる感じでした。

P9141765.jpg
それにしても赤いね~
周りの電気コードみたいなオシベの軸が可愛いです。

P9141781.jpg
思いがけず曼珠沙華が見られてちょっと嬉しかった私なのでした。
(寿さんは特に嬉しくなかったでしょうが・笑)

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
日曜日は久しぶりにハンドメイドフェルトのワークショップでした。

P9133426.jpg
今回作ったのは布フェルトのバッグ。
グレーのウールガーゼという布地に毛糸で模様を付けてから、紺色の羊毛と一緒にフェルト化しています。模様がテキトー過ぎる気もしますが可愛く出来て良かったー

ワークショップが終わる頃に参謀(ダンナ)と待ち合わせして、東京ドームシティーのミーツポートへ昼飯兼夕飯を食べに行きました。

P9133446.jpg
この日も茶寮へ。
食べたのは土鍋煮込みハンバーグのセット。(テキトーな構図ですんまそん・・・お腹が空いてたので慌てて撮ったもので
それにしてもテラス席が気持ち良い季節になりましたね。

食べているうちに暗くなってしまったので電飾の下でちょろっと撮影。

P9133458.jpg
頭のおだんごを結び直したらなんだか不安定になってしまった。
私はいったいいつになったらバランスよくお団子を結えるようになるんでしょうか

P9133483.jpg
ドームではジャニ系某グループのコンサートの真っ最中だったようです。
ちょうど始まったくらいに茶寮に入ったのでお店も混んでなかったし、歩きやすくてよかった~(終わった瞬間若い娘さん達だらけになるんでしょうね・・・恐ろしや)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・オマケ・
フェルトで黄ラブラドールさんを作成

P9153521.jpg
首の下にラブらしくたるみをつけたんですが、写真だとわかりませんな。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
このごろ近所ばっかりで特に遠出をしていない寿さん。

P9113252.jpg
いくつかコースがあるとは言え、そろそろ飽きて来た・・・私が。

P9113259.jpg
いつもの道でも花が咲いてたりとかがあれば楽しいのですが、今ちょうど花の季節の狭間なのかあんまり代わり映えがしないんだよな。

P9113311.jpg
うーん、季節もよくなって来たし、どっか行きたいもんだねー。

P9113331.jpg
寿はいつものコースで満足そうだけど(笑)。

P9113336.jpg
もうちょっとするとコスモスとか曼珠沙華とか咲き出すよね。

P9113380.jpg
でもやっぱりうちの近所には花の名所もないので遠出しないとダメか。

P9113414.jpg
連休にはどこか行けるといいな~。
ってもせいぜい私の実家くらいしか思いつかないけど・・・笑
(コスモスと曼珠沙華ポイントなら実家の近所の川辺にあるのです)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.13 食われた
昨日寿さんに硬いオヤツを小さく切ったものを持って食べさせていたら、間違って親指と爪の間をギュム~っとかじられてしまいました。
特に美味しいオヤツだと興奮してしまうようで、指とオヤツの境目がわかんなくなっちゃうみたいでたまーにやられるんですが、今回はやられた場所が微妙な位置なのでいつもより痛い。
普段寝ぼけて噛みに来られたときの方がよほど痛くない・・・(寝ぼけてても加減してるんですかねえ・・・)

ちなみにそのオヤツというのは豚の乾燥肉です。
ベーコンみたいな美味しそうなニオイがするので、私も食べたくなるくらいなのです。
どこで買ったオヤツかもパッケージがどんなだったかも忘れちゃったけど(オイ)、また見かけたら買ってあげようと思いました。

前置きが長くなりましたが、今日は写真だけ~

P9091526.jpg

P9091533.jpg

P9091543.jpg

P9091546.jpg

P9091548.jpg

E-510+LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
9/9撮影

あ、テンプレート換えました。去年のですけどね~(今年は絵を描く気力がない・・・^^;)



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.12 フェルト犬
P9063177.jpg
���ƂԂ�おかあたんが最近チクチクやってたものの写真をやっと撮ったらしいワン!

・・・このままupしないかもくらいの気分だったのですが、やっと撮る気になりました。
完全に自己満足の世界ですし、画像が多くてすみませんが、良かったら見てやって下さいー
全員練習として作った物なので特にモデルさんはいません。

P9121564.jpg
まずはロングダックスを3匹。
これは以前頭と胴を作ってくっつけてあった状態のを3体放置してあったので、顔と耳を作って仕上げました。

P9121565.jpg
本当はもう少しゴールドがかった色で作りたいんですが、今ひとついい感じの色が売ってないんだよね~

P9121568.jpg
この子は「毛ぶきが良い子」のイメージで、もふもふっと植毛してあります。

P9121573.jpg
舌出しバージョンのブラタンさん。
どうも舌を出して作るのがまだあんまり上手にできません。

P9121575.jpg
口閉じバージョン。

私の中ではロングダックスさんはなんとなく作り方が固まって来ました。
スムースダックスよりも植毛でごまかしが効く気がする(笑

P9121583.jpg
続きまして、ミニシュナさん。初めて作ったにしてはなかなかいいんでないかい。

P9121584.jpg
でも足のあたりがなんとなくテキトーかも(笑)

P9121586.jpg
シュナウザーもトイプーと同じようにカットで全然雰囲気が違うので、モデルがいないっていうのはかえって難しかったです。

最後は私としては失敗作なんですがupしちゃいます・・・
P9121588.jpg
コーギーさん。のつもり。

何が失敗かって?
P9121591.jpg
・・・頭がでかすぎた。

P9121593.jpg
どうも私の中でのコギさんのイメージは「頭でっかち」なのですが、脳内でデフォルメしすぎてしまいました。
いくら何でもこのバランスはないだろう>自分

P9121595.jpg
顔だけ見ると割と悪くないんだけどね(笑
あと、毛ももうちょっと混色してリアルな色を表現してみればよかったです。
うちにある毛の色で一番近い色のをパっと使ってしまったので・・・
コギさんはもう一回リベンジしてみたいと思っております。

とまあ、こんな感じで空いてる時間にチクチクサクサクやっているわけです。
それにしても、ワンコって種類がいっぱいなので新しい犬種にチャレンジするたび「あれ~?」っとなる事が多いです。
あと、モデルさんがいないっていうのはかえって難しいんだなーとも思いました。
同じ種類のワンコでも毛色も目の大きさも足の長さも模様の入り方も違いますもんね。
「この子!」っていうのがあった方が私としては作りやすいみたいです。

☆一番下の「続きを読む」に背景の花についての追記あります。良かったらどうぞ~


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
... 続きを読む
2009.09.11 改修中
次の日、参謀(ダンナ)も例の公園の様子を見に行きたいというので、昼休みに一緒に行って来ました。

P9081437.jpg
ここでこの構図で撮るのが好きだったんだけど、ここも直しちゃうのかな~

P9081448.jpg
いつもこの階段の上で同じおじさんが新聞を読んでいたけど、あのおじさんはこれからどこで新聞を読むのかなあ。

P9081462.jpg
古い民家を移築したものがあるのと公園じたいが隣の神社との導線になっているのもあって、今のところ全面的に通れないわけではないのですが・・・

P9081469.jpg
寿さんがかならず全部のニオイ嗅ぎをしていた桜の木の周辺はもうブルドーザーが入ってしまって嗅げなくなっていました。うーん、寂しい。

でもキレイになって、また犬に優しい公園として復活していただきたいものです。
間違っても広場を全面的に犬禁止とかにしないで欲しいな~。

P9081477.jpg
というわけで隣のいつもの神社へ。

P9081485.jpg
大あくびー。

P9081501.jpg
ハイビスカスが可愛かったので撮っていたら、参謀が寿を差し入れて来た(笑
風が強くてハイビスカスの写真はいまいちでしたが・・・(トホホ)

P9081519.jpg
帰りにカーネルさんちで肉を買って帰りました。

公園の改修は12月まで続くそうですが、全面的に立ち入り禁止にならなければまたちょこちょこ行くと思います。
だってササっと行ける散歩コースが他にないんですもの~。

E-510+ZD 17.5-45mm F3.5-5.6



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.10 改修とな?
昼間ちょっと暑かった日の夜、一人と一匹でいつもの公園に行ってみたら入り口の所にこんな張り紙が・・・。
P9073184.jpg
なんですってー!
ここは一番来やすくて好きな公園なのに~。しばらく入れなくなっちゃうのかしら。

あまりにショックで(?)この日は寿の写真はコレしか撮りませんでした。
P9073207.jpg
明らかに状況がわかってない笑顔の寿さん。笑
寿も一番気に入ってる公園だと思うんだけどね~

次の日は涼しかったので昼間に出かけて、どうなってるか見に行ったのですがその模様はまた明日。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日作ったフェルトのミニゆめちゃんをうどんの国にいる本当のおかあさん(笑)の所に送ろうと思ったのですが、ふと思い立ってストラップタイプのも作って一緒に送ろうとした結果・・・
P8272871.jpg
さらにちっこいミニミニゆめちゃんができました。
(右。左の方はまだアホ毛の処理が終わっておりません)
あれ?おかしいな、ストラップにしようと思ってたのに・・・

P8272875.jpg
とは言えサイズはかなりミニミニ。
でも頭にストラップ金具を付ける感じでもない中途半端なサイズ。
なんか作ってるうちにボディをうっかりキッチリ作ってる自分に気がついた時は既に遅し。
ま、いいか~

P8291411.jpg
しかもなんかちょっと胴長になってしまいました。(右のアホ毛処理終了済み)
ま、いいか~(再)

P8291412.jpg
ほんとうのおかあさんに可愛がってもらうんだよ~
(既にコチラで「ゴスッ」とされている模様がupされてますが・笑)

他にも最近フェルトワンコを色々作ってるんですが、写真撮るのがめんどくさ(以下略)
・・・近いうち頑張ってupしますねーあははー



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.08 上野公園
まだ先週の写真が続きます。

いつも平日に上野方面に行く時はたいてい不忍池を回って帰って来るんですが、この日は上野のお山方面(美術館とかが入ってる方)に行きました。

P9043081.jpg
まずは西郷どん銅像前。

P9043098.jpg
そのまままっすぐ歩くと・・・。

P9043119.jpg
正岡子規記念野球場があります。

P9043125.jpg
更にまっすぐ行って科学博物館のD51と記念撮影。

P9043133.jpg
正面入り口(ですが、出入り口はここではありません)。

P9043147.jpg
クジラ像と一緒に。

この日はこのまま噴水方面に回ってまっすぐ帰宅しました。

上野公園は寿が来てからしょっちゅう行くようになったので、どこに何があるかもうバッチリわかるようになりました。
外側だけなら効率よく完璧に観光案内できると思います。
どなたか案内して欲しい人がいたら是非声をかけて下さい。…なんつって。笑
それにしても、博物館や美術館の中にはめっきり入らなくなってしまいました。動物園と科学博物館と国立博物館が好きなんですけどねー。なんとなく上野公園は寿と来る所、って感じになってしまっております。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.07 また暑い
先週末あたりからなんだかまた残暑な感じです。@寿地方
夕方くらいからは涼しくなるのでいいけどねー

というわけでまだ先週の写真です。(このごろちょっとバタバタしてて更新遅れがちになっております。)

いつもの爬虫類ショップに行った帰りに少しだけ撮ってきました。
P9033046.jpg
階段で寿を撮るのがなんか好きなんです。撮りやすくて。

P9033062.jpg
近所の下町の裏道っぽい場所で。

P9033073.jpg
車が入って来なくて歩きやすいんだけど、道は短いので歩くというか「寄る」って感じ(笑

まだ昼間は暑いとはいえ、寿の口が散歩中かなり閉じるようになりました。秋だねえ~。
来週は連休もあるしどっか(近場でいいから)遊びに行きたいもんだ。

☆ おまけ ☆
P9073182.jpg
ゆめちゃんのブログを見て思い出したのですが、以前パフィくんが遊びに来た時にママのめぐさんから香川土産にワンコ用のおうどんをいただいたんですよ。
でも量が多いのでいつどのように食べさせたらいいのか迷っていて、今のところ大事にとっておいてあります。
内容を見ると人間が食べても全然問題なさそうなんだよねー(むしろ犬には濃いような)。
私と分けて食べるか、誰かお友達ワンコと一緒に食べるか、最終手段としては1/4くらいずつ茹でて4日かけて食べてもらうか・・・うーん、悩む。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
なんだかこのところずいぶん涼しいので、昼間余裕で散歩できるようになりました。@寿地方
昼間に写真を撮れるのは嬉しいのですが、どうも曇ってると写欲がわかないんだよねー
・・・とか言いつつ撮ってますけども(笑

先日の散歩はうちからちょっと離れた小さい神社兼公園へ。

P9022926.jpg
遊具は背後のパンダ一匹だけ。

P9022939.jpg
平日の昼間はサラリーマンがタバコを吸いに来たり等休憩しているのをよく見かけますが、この日は誰もいませんでした。

P9022985.jpg
ところで正面から見た寿のバランスはやっぱり頭でかくて足短くてヘン。

P9022992.jpg
でも飼い主的には「ヘン可愛い」と思ってるので無問題。
・・・ただしプードルを連れた人にたまに「犬種は何ですか?」って聞かれる時は微妙な気分になりますが…

P9023022.jpg
背後の黄色いコーンが三角帽子をかぶってるみたいに撮れてしまった。

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.03 待ち中
先日、この時に修理に出した参謀(ダンナ)のE-400を取りに行ってきました。あと、E-500のシャッター幕かなんかの不調もあったようなので、入れ替わりに修理に出す事にしたようです。
ダンナがオリンパスプラザに行っている間、私と寿は通りに面した(先日とは別の)某コーヒーショップで待つ事にしました。

P9012910.jpg
フローズンマンゴーなんとかかんとか。なかなか美味でした。
寿さんのオヤツはいつものワカサギ。

P9012918.jpg
基本的に足元でオスワリかフセをしていてくれるんですが、ちょうど会社帰りの人通りが凄い時間帯だったので、道行く人をキョロキョロ見まくりでなかなか視線をくれない寿さん。
こちらを向かせるには・・・

P9012922.jpg
やっぱりワカサギ。

    

☆ オマケ ☆
P9012901.jpg
この前の「足を投げ出してフセをするフェルト寿」の証拠写真です。
フセをしていると胴の長さが際立つなあ(笑
ちなみにダンナ、この寿の乗り方を「ネクタイ~(・∀・) 」とか言って喜びますが、そんなでかいネクタイがあるかってんだ。それよりなによりしつけ的によくなさそうな乗り方であります。

P9012901_mini.jpg
同化してわかりにくいので大きくしてみました

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.09.02 早朝蓮見
土曜日の朝、日の出に合わせて不忍池の蓮を見に行きました。

P8291152.jpg
朝日に照らされてちょこちょこっと蓮が見えますね~

P8291188.jpg
もう終わりかけで、キレイな形の花は少なかったのですがそこそこ満足行く程度には撮れました。
良く撮れたのは今日の夜からToday's PHOTO logにup予定なので良かったら見て下さい~

P8291232.jpg
寿とも記念撮影を、と思ったらやる気のない表情(笑

P8291235.jpg
ハイ、撮り直し~。

P8291291.jpg
早朝はもうすっかり秋の空気で、少しヒンヤリした風が吹いていました。

P8291297.jpg
寿も爽やかにお散歩できて良かったね!

P8291329.jpg
弁天堂が見える位置まで戻ってもう一回持ち上げ記念撮影~

そうこうしているうちに、陽が高くなって来て少し暑くなってきました。

P8291352.jpg
何かの部活かな?
この時点で6時くらいでしたが、他にも運動する人たちが集まってきました。皆早起きだなあ。
あ、私たちは早起きじゃなくて寝ないで行ってます。妖怪体質夫婦なもんで。

P8291370.jpg
最後にもう一回寿を撮って帰りました。

満開の時には行けませんでしたが、今年も蓮を撮れて満足です♪


E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD、ED 40-150mm F4.0-5.6


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪