昨日(1DAY TRIP~油壺マリンパーク編・1)の続きです。

展望台の上は風が強くて、寿がスーパーサイヤ人みたいになってました。
P6278235.jpg
でも涼しくて気持ち良さそうでした♪
景色も良かったです。

この後は三浦自然館を見て、お腹が空いたので昼ご飯を食べに園内の「三崎マグロのレストランLogTerrace」へ。
P6278279.jpg
中はワンコは入れませんが、テラス席があるので無問題。
(ただし、食事を頼んだ後番号をマイクで呼ばれるんですが、テラスにいるとそれが聞こえないので中で待ってないとダメなので一人じゃ行けないな~)
一日30食限定の「鮪霜降り丼」にしました。あと、油壺マリンパークラガービールも(ホワイトエールもありました)。
鮪はさすがに新鮮で美味しかったし、けんちん汁もいい出汁が出てて美味しかったです。
ビールは普段そんなに飲まないので味の違いはよくわからないけど、濃くて麦の味がしっかりするビールでしたよ。

食事の後はお楽しみの「魚の国」へ。
P6278298.jpg
入り口に展示してあるムカシホオジロザメの歯。

P6278303.jpg
中に入るといきなりチョウザメの水槽が。(もしかしたらこの写真はバルチックチョウザメじゃなくてシロチョウザメかも・・・・)
他は熱帯魚やら普通に色々いましたが、私の好きなクエがいて嬉しかった~
寿をずっと抱っこしてなくて良いのもラクで良いです。

P6278356.jpg
魚の国のメイン展示の「メガマウスシャーク」
深海のサメだそうで、顔がすっごい可愛いの。
この展示場の二階は「ドーナツ水槽」で、回遊魚がぐるぐる回ってて楽しい。

P6278400.jpg
マンボウはいないけど壁に飾ってあったニセモノマンボウ。

他には海中で撮ってるように見える写真を撮ってもらうコーナーなんかもあって「ワンちゃんも一緒に撮れます!」なんて書いてありましたよ。(1ショット1000円だったかな?)
撮った写真を加工してカレンダーやら置物(みたいなもの?)にもできるらしいです。

P6278415.jpg
魚の国を出るとペンギン島が目の前にあるのでまたちょこっとペンギンを堪能。
「赤いリングをしているのがペンペンです」って書いてあったような気がするんだけど、この子がそうなのかどうなのか・・・

P6278435.jpg
だいたい見終わったしもういいよね、と入り口の売店へ。
お土産はかさばりそうだったので何も買いませんでした~。テヘ。

そんな感じの油壺マリンパークでした。
実は園内はそう広くないので、ちゃっちゃと見たら2時間くらいで終わっちゃうと思います。
(なんせメインのファンタジアムに入れないのでな~)
私たちもゴハン混みで、ゆっくり見ても結局3時間居たかどうかというくらい。
せっかく三崎まで行くなら、観光のついでに寄るといいかも♪という感じかな。
マリンパークの周りの海水浴場をハシゴするハイキングコースを歩いても楽しいかもしれないし、ワンコなしなら海水浴のついでに・・・ってのもいいかも。
プチ情報ですが、東京方面から電車で行く場合京急の「三浦半島1DAY(&2DAY)きっぷ」を使うのがオススメ。
マリンパークまで往復するだけでも元は取れるうえにマリンパークの入場料が40パーセントオフになるし、他の観光施設も割引になったり、京急バスが乗り放題なので時間があったら気楽に近くの観光地にサっと行けるし。お得ですよん。


というわけで、まだまだ陽も高いので海水浴場に下りてみる事にしましたよ。
続きは明日♪

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
先週土曜日は気合いを入れて早起きして、参謀(ダンナ)と遠出してみる事にしました。
宵っ張りの朝寝坊なので、遠出と行ってもせいぜい都内しか行かない私たちにとってはかなりの頑張りなんですよ~

P6278015.jpg
京急に乗って三崎口へ・・・

三崎口からバスに乗り換えて家から約1時間半ちょいで到着したのは・・・

P6278020.jpg
油壺マリンパークです。なんとワンコも一緒に入れるんですよ!
しかもバッグインでも抱っこでもなく、館内を歩かせてOKという事なので、以前から一度来てみたいと思ってたんです。大型犬も入れます。
(※レストラン内とイルカ・アシカのショーが行われる「ファンタジアム」のみワンコNG)

P6278027.jpg
まずは入ってすぐの「魚の国」は最後のお楽しみにして、その前にあるサメ肌体験プールのサメを触ってみました。お~おとなしい~。サメ肌だ~(当たり前)。

そして外にある施設を見て回りました。
P6278037.jpg
アシカの島ではプール部分でアシカさんが泳いでいましたが、暑くて全然島には上がって来なくて写真が撮れませんでした。
ペンギンは、イワトビペンギンのみが飼育されています。みんな目つき悪くてかわええ。
イルカプールには一匹しかいなかったんですが、この子は今赤ちゃんを身ごもってるそうです。
それなりに暑かったけど、寿さんはかなり元気でした。海辺で風があって、日陰に行けばけっこう涼しかったからかな~(そもそも暑さにけっこう強い子ですが・・・)

P6278051.jpg
ちょっとした芝生の広場もあります。

P6278096.jpg
タコさんにリードを持ってもらってみた

P6278156.jpg
おさかなの慰霊碑

P6278188.jpg
展望台から見た海

P6278192.jpg
背後は休憩所。バーベキューもできるそうですよ。

例のごとく写真が多いので続きます~
しばらくの間お付き合い下さいまし♪

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
金曜日の話。
昼間はめちゃくちゃ暑かったので、18時過ぎに散歩に出ました。
さすがに太陽も落ちているのでまあまあ涼しかったです。

P6267922.jpg
久しぶりに湯島天神に来ました。
こちらでも夏の大祓の茅の輪が設置されていましたが、一人だったし、けっこう参拝客がいたのでこの日は遠慮しました。

P6267935.jpg
オタマジャクシがいた池ですが、もうカエルの姿は見られません。
どこかに隠れているのか、それとも別天地を求めて旅だったのか・・・

P6267965.jpg
お口がMの字の寿さん。

P6267970.jpg
背後は湯島ハイタウン。

P6267978.jpg
さ、帰りますよー

P6267997.jpg
帰り道、猫さんが狭い道路に転がってました。
涼んでるのかもしれないけど隅っことは言えそこはちょっと危なくないかね・・・?

P6268009.jpg
ニ゛ャーと顔に似合わない枯れた声で威嚇されました。しかも寝っ転がりっぱなしで。
てこでも動かないつもりのようです・・・笑
寿は猫は嫌いじゃないみたいなんですけど、相手にされたためしがありません。

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.06.26 浅草観光
P6257840.jpg
昨日はお昼過ぎにお友達と浅草で待ち合わせ。
無事出会えたので、お腹を満たしにとりあえずカフェに行く事にしました。

P6257842.jpg
仲見世は平日とは言えけっこう混んでますが、ワンコが歩くスペースはありますね。
休日だとこうは行かないかもしれませんが...

伝法院通り沿いのCafe Rest 'Cuznに到着。
P6257844.jpg
待ち合わせしていたのはPuffyくん&めぐさん
ダンナ様の東京出張に合わせて香川からいらしていたのです。
去年もちょうど今頃の時期に上京された時にフランビーちゃん&フラかかさんと一緒にお会いしたんで今回は2度目ましてです♪
パフィーくん、相変わらずのハンサムさんです。

P6257845.jpg
ランチでいただいたほうれん草とベーコンのパスタ。(私にしては美味しそうに撮れた!)
真っ昼間で暑かったのもありますが、カフェではけっこう長い時間おしゃべりしてしまいました。
それにしてもめぐさん、去年も今年も梅雨の時期にいらしてるのに雨に当たってないのが凄い。

あまりカフェに長居するのもなんなので、ちょろっと観光しましょう~
P6257847.jpg
浅草寺宝蔵門前で並んで撮ってみました。
パフィーくん、暑くて目があきません!

P6257851.jpg
Chu!っとな。
・・・そうこうしているうちに(っても撮ってたのはせいぜい1分くらいなんだけど)、周囲に人だかりができてしまってびっくりしました(特におばさまがいっぱい・・・)。
さんざん浅草に来てますが、こんな事になったのは初めてだ~~~。びっくりした。
ワンコ好きで寄って来てくれるのは嬉しいんですが、すごく恥ずかしかった
やっぱ2匹いると目立つのかしら。

P6257863.jpg
そそくさと中に入って煙かけ。

P6257866.jpg
喫煙所や休憩所がある方はそんなに目立たないので五重塔を背景にまた記念撮影を・・・
と思ったら今度はおじさまの団体が話しかけて来て、また落ち着いて撮れませんでした。トホホ。

P6257873.jpg
そんな中撮れてた「シンクロあくび」。ワンコのあくびもうつるんですかねえ。ぷぷっ

次は隅田公園に移動しました。
P6257897.jpg
まだキレイな額紫陽花が残ってましたよ~

隅田川をちょっと眺めてから吾妻橋を渡りました。

P6257898.jpg
アサヒビールのビルに来ましたよー

P6257901.jpg
この写真ちょっとかっこよくないすか?

アサビール別館の1FのカフェはワンコOKだと聞いていたので行ってみました。
P6257903.jpg
せっかく階段を駆け上ったんですが、実はここは2Fで、テラスでもワンコはダメでした(笑

正しくはこちら、1Fの「23番地カフェ」
中はワンコNGですが、テラスはOKです。注文は店内に言いに行くタイプのカフェです。
今回はお茶だけにしたんですが、やっぱりビールが美味しいんじゃないかなーと。
あと、コロッケとかのおつまみが美味しそうでしたよ♪
P6257911.jpg
この時点ではそんなに歩いてなかったんですが、暑くてちょっとお疲れのパフィーくんでした。

   ここから先は写真がありません~   

この後、お土産にちょうどいいかな?と蔵前のワンコのおやつショップ、DogDeliFactoryへ。
閉店するところを滑り込みで入れていただいちゃいました。
オーナーさんらしき方がわざわざ冷蔵庫からオヤツ(ケーキのスポンジはじっこ)を出してくれたんですが、寿さんフルフルと震えながらいただいていました。なにやらすっごく美味しかったみたいです。
パフィーくんは食が細いのでちょっとしか食べなかったので、寿がほとんど食べちゃってなんだかな~(パフィーくん、ごめんよ!)
こちらのおやつはどれも美味しそうでしたが、すべて冷凍だそうで、お土産にするには数日間滞在するパフィーくんとめぐさんにはむかなかったのが残念でした。
私はチーズケーキバーを買って帰りました。

それから上野まで歩いて、駅前のアトレのテラスのリモネッロで夕飯を食べて解散しました。

私と寿は普段平気でウチの方から浅草方面まで歩いてしまうのでパフィーくんとめぐさんにもその感覚でつき合っていただいちゃったんですが、今考えると歩く距離がちょっと長過ぎましたよね・・・すみませんでした!疲れちゃったんじゃないかと心配・・・

でもとても楽しく一日過ごさせていただきましてありがとうございました~
また上京される時は声をかけて下さいね。

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪

☆おまけ
P6247692.jpg
写真がヘッポコですが、めぐさんにプレゼントしたパフィーくんの似顔絵デコのスライドケース。
なんかパールを散らす位置がびみょーでしたね・・・すんません
昨日は午後から晴れたので、上野公園に行って来ました。
でも、時間があまりなかったため不忍池の方には行かず、公園の方をサラっと回って来ました。

P6247701.jpg
入り口にて~
雨の名残で風は涼しかったですが、陽射しが出て来てちょっと暑かったです。

P6247731.jpg
ミニ清水の舞台@清水観音堂

P6247751.jpg
紫陽花はもうそろそろ終わりな感じ。

P6247764.jpg
渡り廊下の下@清水観音堂

P6247793.jpg
そのまま桜並木まで降りて、寄り道せずに帰りました。

お団子を結び直そうとしたらやっぱり上手く出来なかった...orz
ま、こうやって下ろしてる感じも好きなのでいいんだけどね~

E-510+ZD 17.5-45mm F3.5-5.6


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.06.24 あぢっ
昨日はかなり暑い一日でした。@東京
散歩は何時くらいに行けばいいのか迷いましたが、買い物があったので16時頃家を出たけど何やら真夏の暑さに近いくらいでした。

寿さんは黒くて足が短いわりには暑さに強いコですが、それなりに気は使ってあげないと、という事で、今年はじめてのひえひえネックポケットを付けてみました。
付けているとそれなりに体感温度が下がるようで、最初は舌も出さずに歩けていた寿さんですが...
P6237619.jpg
10分くらい歩いたらやっぱり舌が出てしまいました。
いや~それにしてもホント暑そう!ってか寿さん自身も見た目が暑苦しい!笑

P6237628.jpg
眩しくて目も開かないよね~
ってか、そういえば去年寿のサングラス買ったなあ・・・

P6237644.jpg
���ƂԂ�暑いけど~

P6237654.jpg
���ƂԂ�オヤツはいただきますワン!
・・・この暑さも寿の食欲に全く影響ありません。

P6237676.jpg
途中ちょこっとベンチで休憩したんだけど、膝に乗せてるうちに涼しくなったみたいで舌が格納されました。

P6237680.jpg
私の膝が暑くなったので下ろしたらまた出ちゃったけど(笑

30分~40分くらいの散歩でしたが、このネックポケットの保冷剤はいちおうまだ冷たかったけどほとんど溶けちゃってました。せいぜい1時間が限界だな。
でも保冷剤は市販のものなので、長い散歩の場合保冷バッグに予備を入れて行けばいいのでなかなか便利です。
ちなみに去年、ポンポリースのネックポケットも購入したんですが(こんなの)、こっちは薄いのでかえって溶けるのが早くて30分くらいしか保たない感じです。
散歩の時間の長さによって使い分けております~

E-510+ZD 17.5-45mm F3.5-5.6


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
昨日は夕方から雨がやんだので、18時過ぎに家を出ました。

P6227533.jpg
雨上がりなのでちょっと湿気はあったけど風があって涼しい感じ

P6227549.jpg
あまり遠くには行けないので近所をぐるぐると40分くらい歩いたかな。

P6227572.jpg
暗くなるかと思ってブリンカーをつけて行ったのに、全然暗くならなかったなあ。
いつの間にか19時過ぎくらいまでは明るい時期になってたんですねえ。

P6227578.jpg
穴場(ビルの裏側で、人があんまり通らない)に来ました。

P6227610.jpg
しばし撮影にいそしむワタクシ。

P6227617.jpg
こうやって見ると、寿さんが口を開けてる写真が1枚しかない!
やっぱり涼しかったんだなあ、昨日は。(今日が暑過ぎて信じられない気分@東京)

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
そういえば、トリミング後の写真を家で撮ってなかったなあと。

P6217510.jpg
ウチはとっ散らかってるのでここでしか写真が撮れんのです・・・
バンダナはサクランボ柄でした♪

P6217523.jpg
これは昨日撮った写真なのでまだ大丈夫ですが、お団子がそろそろ崩れて参りました。
明日あたり結び直さないとな~。
自分で上手にお団子にできないのでいつも普通に結んじゃうんだけど、なんかお団子を綺麗にまとめるコツはないものか。

それにしても今回のカット、写真で見るといつもと一緒みたいに見えるかもしれませんが、実物はけっこう違うんですよ~。普段よりかなりコンパクトなんです。
気に入ったので夏の間はこれで行ってもらおう♪



ところでサロンのオーナーさんのブログの6/22のエントリーで、寿のトリミング直後の写真がupされてました!
なんか傾いてて可愛いので良かったら見てみてください♪フランビーちゃんもいますよ~
(一番下の、フラちゃんと並んでる写真は超目つき悪くて笑えます)



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.06.21 小顔寿
昨日はフランビーちゃんと一緒にトリミングでした。

サロンに着くと、寿にそっくりなドレッドのコが居たので写真を撮らせていただきました!
お名前は「オレオちゃん」。寿と同じ歳、元気いっぱいのかわいこさんです。
P6207465.jpg
って寿、顔がヤバいヤバいヤバいって!笑
いつもサロンでは興奮しちゃって写真をマトモに撮れたためしがないのですが、せっかくだから頑張っておくれよ~

P6207467.jpg
これが一番ふたりのお顔がちゃんと写ってた1枚。やっぱり並ぶと可愛いわ~。
ドレッドにしたての頃の寿さんのようです。そして動きも何か似てる!笑
でも、寿よりオレオちゃんの方が毛量が多くてしっかりしたドレッドになりそうです。
これからが楽しみですね~♪また会えたら嬉しいな。
ところで、そっくりなドレッドのお嬢さんに会えたのが嬉しくて私も興奮しちゃって、うっかりオレオちゃんのママさんに「写真撮っていいですか?」とかマトモに聞かずに撮ってしまった気がします。
オレオちゃんのママさん、見てるかどうかわかりませんがごめんなさい~


そんなこんなで寿を預け、いつものようにフラかかさんたちと下北をウロウロ。
数時間後、終わりましたコールをいただいたのでサロンに戻りました。

     

P6207491.jpg
こちら、看板犬のチーズくん。
4月にサロンを移転して広くなってからというもの、今まで外から見るだけだった看板犬のみんなと戯れたり写真を撮ったりできるのが嬉しい♪
そして、サロンではお茶を飲めるように小さいカフェスペースができたので、少し休んでから帰る事にしました。

トリミング完了後の寿さんです。
P6207492.jpg
今回は、「いつもより顔の幅を狭く」「ボディはいつもより少し短め」とお願いしてみました。
写真だとわからないと思いますが、顔がだいぶちっさくなったんですよ~

ところでお茶してる間に少しは落ち着くかな?と思ったんですが、やっぱりサロンでは寿さんは興奮しっぱなし・・・
でもせっかくなので、オヤツで釣りつつフランビーちゃんと並んでもらって、参謀(ダンナ)にカメラを渡して撮ってもらいました。
P6207498.jpg
私の手が写っちゃってますが
フラちゃんもキレイに可愛く仕上がっております♪

P6207504.jpg
足の付け根なんかも普段より短めにしてくれた感じ。
身体も一回り小さくなった感じで可愛いっす。
いつもながらトリマーさんグッジョブでございます~ありがとうございました☆

E510+LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.06.20 予定外
昨日はお天気でした@東京
風があって少し涼しかったけどね~。

うちは散歩コースというのは特に決めておらず、毎回どこへ行くか悩んでしまうので、昨日は曲がり角ごとに寿に道を選ばせてみたんですが...
P6197403.jpg
どういうわけかこの日は都会方面というか、人混み方面にどんどん行ってしまった寿さん。

予定外だったけどせっかくこっちの方まで来たので、と参謀(ダンナ)が近くのお店に吸込まれて行ったので、寿とふたりで近くの公園で待つ事に。

P6197405.jpg
この公園はオジさん達の憩いの場なので、邪魔しないように隅っこで写真撮り。

P6197421.jpg
今日のレンズは後ろがボケるのでごまかせてますが、背後の花壇は実は綺麗なようでいてあんまり綺麗じゃなかったりします...

P6197434.jpg
ここでダンナが戻って来ました~

P6197443.jpg
でもちょっと暑いし、そんなに長居せず帰りました。

E510+LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.06.19 どんより~
なんだか梅雨だと言うのに東京は昼間全然雨が降らない日々です~
昨日はどんよりしていたので、またいちおうバッグと傘を持って出かけました。

P6187301.jpg
でかける前になんとなく寿を入れてみたら出ようとしないので、人混みを抜けるまでは入れっぱなしにしてみました。
バッグに入れると毛がバッグで押されて、ボサボサがよりいっそうボサボサに・・・笑

P6187303.jpg
いつもの公園に来ました。
遊具の上の寿さんを下から撮ってたんですが、柵に顎を乗っけてやる気のない寿嬢...

P6187314.jpg
オヤツ(ワカサギ)で少しやる気を刺激してみた

P6187317.jpg
どうしても顔は外に出したいらしい

P6187347.jpg
柵に沿ってマズルが四角に(笑

P6187359.jpg
柵のない所で最後にパチリ。

P6187382.jpg
広場でリード付きで走っていただきました...って、また早歩きでしたが。

その後、いつもの隣の神社を通ってまっすぐ帰ろうと思ったんですが...
P6187384.jpg
見知らぬ犬好きおじさんに可愛がられたり....

夏の大祓の茅の輪があったのでくぐったりしました。
P6187390.jpg
ってまたハードルか!って状態ですけどね(笑

この後雨がポツポツ来たので急いで帰りました。
でもまた傘とバッグは使わず・・・ホント「ギリギリ晴れ女」な寿さんでございます。

E510+LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
P6177198.jpg
うちの近所でリラックマがUFOキャッチャーしてました・・・

昨日はそんな光景を横目に、オリンパスプラザE-P1の展示が始まったので見て参りました。

P6177201.jpg
皆さん笑顔で試してますね~

P6177202.jpg
見て下さい、このサイズ。
基本的に液晶で見てシャッターを切るんですが、タイムラグもなく使いやすそうです。
普段の散歩程度なら寿を撮るにしてもこれで充分な気がするし、寿を連れていない時にスナップしたい時なんかはこれでいいじゃん!とチラっと思ったり・・・。

P6177206.jpg
別売りの革のケースも可愛い。

いや~、いじってみたらやっぱり欲しくなってしまいました。
予約特典で、今使っているカメラのレンズ用のアダプターがもらえるってのも魅力(聞いたら買うと2万円前後との事)。限定で、パンケーキレンズがついたセットを購入するとビューファインダーもついて来るそうだし、ちょっと頑張って買っちゃいたい気分・・・でもまだ検討中だけどね~。



P6177213.jpg
というわけで、帰りは近くの広場に行きました。

P6177251.jpg
待ち時間が長かった寿さんには、リード付きだけど一緒に走ってストレス解消してもらいました~・・・って、私とだと全力で走るくせに(←まるで追いつけない私であります)、ダンナと一緒だと早歩きになっちゃうのは何故。

P6177259.jpg
ま、楽しそうだからいいけど~

P6177240.jpg
アベリアが咲いていたのでちょこっと撮影。
それにしてもボサ子ですね~。もう1ヶ月経ってるのでしょうがないんだけど・・・
週末トリミング予定です。

P6177289.jpg
近所まで戻ってきたらリラックマはいなくなってました。

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.06.17 晴れ女
昨日は雨が今にも降り出しそうな感じだったんですが、行く所があったので雨が降って来た時に寿を入れるスリングと傘を持って出かけました。

P6167122.jpg
地面も何だか湿っぽい感じ。

早歩きで到着したのはいつもの爬虫類ショップ。
参謀(ダンナ)がなかなか出て来ないので、寿さんを撮って暇つぶし...

P6167128.jpg
ってか店頭でそこまでくつろがんでも。

P6167139.jpg
���ƂԂ�ならばオスワリではどうワン?
・・・アタマでかっ。

P6167146.jpg
���ƂԂ�失敬だワン!そんなことはないワン!
・・・いやいや、やっぱでかいですよ。

P6167148.jpg
���ƂԂ�むむぅ・・・
・・・そんな事より、おとうたんなかなか出て来ないね~(と誤魔化す)。

雨が降りそうなので、ホント早く帰った方がいいと思うんだけどな~
・・・と言いつつもうちょっと撮りましょうか。
P6167155.jpg
���ƂԂ�もうモデル飽きたワン

P6167163.jpg
・・・まあまあ、そう言わず。

なーんて脳内会話をしているうちにダンナが出て来たので急いで帰りました。
途中雨がポツっと来たけど、家に着くまでギリギリ濡れずに済みました~
寿を連れている時は土砂降りに当たった事がほとんどないんだよね。昨日もそうだったし。

そんなこんなで、なんとなく寿さんは晴れ女のような気がしつつ4年経ちました。
「晴れ」と言うよりは「降らない」ってネーミングの方が合ってるけどねー。はっはっは。

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングに参加しております。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
お仕事の合間のフラかかさん&フランビーちゃんに遊んでもらいました。

最初に書いておきますが、今日のエントリーは写真がどれもいまいちなんです~
曇ってて、今にも雨が降りそうで焦ってたせいもあるのか、なんか不調でした。トホホ


P6156934.jpg
まずはドッグカフェindy houseで昼ご飯~
前回も食べた「ひじきごはん」にしてしまいました。美味しいんだもんコレ。
食後に来たので写真を撮り忘れましたが、一緒に頼んだグレープフルーツ酢のジュースもさっぱりして美味しかったです♪
寿さん、どうやらカフェでのヒーヒー鳴きはほぼなおったようで、まあまあ良い子でした。
(ヘンなスイッチが入っちゃうとダメかもしれませんが、今の所はね。笑)

その後フラかかさんの車に乗せてもらって、神代植物公園に行きました。
P6156937.jpg
植物園なんかはワンコは入れませんが、その他の場所を回ったとしてもかなり広そう!
前回来た時はお寺の方しか見なかったし、今回はドッグランまでの道のりを歩いただけなので、今度来る時は全体をゆっくり歩いてみたいものです。
左下の写真は、フラかかさんのトイレ休憩中に頑張って二匹を並べて撮ろうとしたんですが、フラちゃはフラちゃでトイレ方面が気になって全然私の方を見てくれないし、寿は寿で来た事のない場所なもんだからあちこち気になって見てくれないし・・・そんなわけで、「Vの字になっていた寿&フランビーを悔し紛れに撮った図」になりました。

で、ドッグランに到着。4つのエリアに別れたかなり広いランでした!
とりあえず小型犬用に入ったら、最初はフラちゃんのオモチャでちょいちょい遊んだりしていたのですが、そうこうしているうちに常連ワンコさんたちの歓迎の儀式(=10頭くらいで追いかけられる)を受けて寿さんどうやら凹んじゃったらしく・・・。
P6156970.jpg
ベンチの周りからほとんど動かなくなっちゃいました。
しかも腹いせ(?)なのか、ベンチの足元に生えてる草をブチブチ噛みちぎってるし・・・
(食べてもいましたが、半分以上千切っては出しを繰り返してました)

P6156975.jpg
あんまりにも草千切りとニオイ嗅ぎばかりしているので、呼びながらちょっと走ってみたりもしましたが、すぐ飽きちゃうし。
むしろフラちゃんが私に忠実についてきてくれてますけども。

P6156979.jpg
franvieっていうか、寿たんのボールで遊びたいにょー

P6156982.jpg
franvieしげこしゃ~んボール出して~

まあこのままじゃ寿も凹んだままだし、誰も居ないから隣のフリーゾーンに行くか、とそちらに移動しました。貸し切り状態♪
P6157010.jpg
franvieきゃっほーーーーー
フラちゃん、それはもう生き生きと遊んでましたよー。

P6157028.jpg
寿もちょこっとだけ参戦。

P6157031.jpg
どうにか撮れてたわりとマトモな1枚。
後はもう被写体ブレででろでろでした。少し曇ってる程度ならいいけど、ここまで暗いとレンズを伸ばしちゃうとダメなのよねえ・・・。

P6157053.jpg
そうこうしているうちに寿はニオイ取りばっかりに戻っちゃうし、フラちゃんが走っているうちに寿もまたその気になればいいや、と思っていたら雨が降ったりしてきて、結局寿が走ったのは2~3本ボールをおっかけただけでした。
せっかく連れてきても走ってくれないなんて、こんなに広いのに、しかもめったに来られないのにもったいない!なんて思うんですけどね~
ま、本犬がその気にならないんじゃしょうがない。
フラちゃんがたくさん走ってくれたので、それだけでも良かったです。

雨が酷くなる前に公園を脱出~
P6157096.jpg
今日は人間はフラかかさんと私だけだったので、フラちゃんは助手席のドライブボックスでした。
運転席のフラかかさんの所に行きたくて出ようとして手前に手をついてしまうので、ボックスのその部分ががボロボロになってるのが可笑しい・・・そしてフラかかさんの方をずっと向いているうちに疲れて寝ちゃって、かなり無理な体勢になっちょります。笑

で、連れてってもらったのはいつものcafe trois chiens
P6157099.jpg
同じマットに乗る2匹。
以前LINDAmamaさんに作ってもらったのを愛用中ですが、フカフカで居心地がいいようで、フラちゃんにも好評です♪

P6157104.jpg
ワンコは馬肉まぜごはん、私はクリームあんみつ。

P6157109.jpg
お互いのカフェマットを交換してくつろぐ。
やっぱ人のが良く見えるのかな?(オモチャもそうだもんね)

そんなこんなで天気は悪かったけど、雨にもたいして当たらずラッキーでした。
楽しかったです☆

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪

        

オリンパスEP-1が発表されましたね~
普段のお散歩に軽くて良さそうだな、と思ってちょっと待ってたんですが、出てすぐ買うならツインレンズキットとE-30レンズキットと値段が同じくらいなんだよな~
どうせならE-30を買った方が私は幸せになれる気がする・・・(走る寿を撮ったりとかね~)
昨日は友人のフェルトワークショップの日でした。

P6146882.jpg
今回は2回講座で、1回目のこの日はドラムカーダーという道具を使って原毛を2色混ぜて好みの色を作って、型紙をおこしました。
次回はこの原毛を使って自分の好きな物を入れるケースを作ります。楽しみ!
今まで原毛を混ぜる時は100均で買った小さいワンコ用のスリッカーを2個使ってちまちまとやってたんですが、このドラムカーダーという道具はすっごい便利!原毛がスイスイ混ざるよ~。
でも買うとかなりの値段らしい・・・欲しいけど買えないし置く場所もない・・・


P6146886.jpg
で、帰りに教室の近くの公園で参謀(ダンナ)と待ち合わせして東京ドームシテイにでも行ってゴハンを食べようと思っていたんですが、なんだか雲行きがヤバイ感じ・・・

P6146906.jpg
雨が降って来ても困るし、家の近所のビルのテラスなら屋根もあるからそこで食べる事にしてとにかく戻ろうか、とウチ方面に向かう事にしました。

P6146919.jpg
ちょっと寄り道したけど、普段の行いが良いせいか(笑)、雨に当たらずに帰れました。
けっこう歩けてラッキーでした♪

P6146923.jpg
そんなわけでまた近所のタリーズで休憩。
今日はアボカドソースのホットドッグにしてみました。
ダンナが寿さんのオヤツとマットを忘れちゃったので、パンの端っこを少~しだけあげました。
マットもなかったけど良い子にしてくれてました♪

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.06.14 東大散策
昨日は夜から用事があって出かけなければいけなかったので早めに散歩に出たかったのですが、なんせ暑かったので結局夕方に家を出ました。
外に出たら風が出ていて意外に涼しかったので良かったです。

P6136659.jpg
無縁坂を上って・・・

P6136691.jpg
東大に来ましたよ。

P6136714.jpg
所々で紫陽花が咲いていました。

P6136740.jpg

いい雰囲気だったので参謀(ダンナ)に頼んで・・・
P6136755.jpg
寿さんの首をひょっこり出してもらいました(笑

もう一つ先の同じ構造の所はツタが絡まっていてもっといい雰囲気だったので、もう一度やってみたのですが・・・
P6136776.jpg
惜しい事にダンナの手が見えてしまった~!
ファインダーで見た時は気がつかなかったのです。無念なり。

P6136795.jpg
三四郎池の周りもぐるっと歩きました。

お腹が空いてきたので休憩。
P6136821.jpg
東大の中のドトールのテラスです。
こちらは屋根もあるし、まだ出来たばかりで椅子とかもキレイだしけっこう落ち着けるんですよ。

P6136841.jpg
最後に玉乗りしてもらって締めました。

あ、安田講堂行くの忘れた!と最後に気付きましたが、けっこう歩いたのでもういいや~と帰路につきました。
家に着いたらすぐにまた出かけないといけない時間になっちゃって大変だったけど、晴れている日はなるべくたくさん歩いておきたかったので行って良かったです♪

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2009.06.13 借りカメラ
参謀(ダンナ)が一眼用のストラップを一本欲しいというので買ってあげました。
ダンナはああ見えてかわいいモノ好きなので、私好みのぞうさん柄のを選んで押し付けたら、嬉しいような嬉しくないような態度でした(←鬼ヨメ?)。
P6126655.jpg
以前ホノカエルちゃんが紹介していたミーナというお店で購入。
首に当たる部分が太くて、裏はスエード調の柔らかい生地なので首にかけててもすっごいラク!

で、そのストラップが可愛いので自分で使ってみたくなっちゃって、おろしたてをカメラ(E-420)ごとついつい借りてしまいました(←やっぱ鬼ヨメ?)。

P6120200.jpg
「わー!軽くて水平取るのが難しい!」というのが率直な感想です。
やっぱりグリップが出っ張ってるのを使い慣れてるから、小さ過ぎて手に馴染まない感じ。
あと写りには何ら問題ないけど、どういうわけかなかなか寿さんの可愛い表情が捉えられない!
これって慣れてないせい?・・・おかげで今日は枚数少なめです。

いつもの公園で、素敵なおばあちゃまが連れたチワワ+ダックスのミックスちゃんに会いました。
とても可愛かったので、写真撮らせてもらっていいですか?と聞くと快諾してくれたので撮ってみたら・・・
P6120218.jpg
「イヤ~ン!おばあちゃん抱っこ~!」となってしまいました。うへ~かわええ・・・

おばあちゃまがこの子ホントは写真好きなのよ~と言いつつ「ほら、お写真よ~ポーズは?」と声をかけると・・・
P6120222.jpg
バッチリポーズをとってくれました!素晴らしい。
それにしてもチワワとダックスの良いとこ取りって感じのコでしたよ~
こんなにバランスの良いコも珍しいような。
サイズは寿より小さくて(でも要ダイエットで体重は5キロあるそうな)、マズルが詰まって目が大きいダックスって感じ。
おばあちゃまもステキな方だったので、また会えるといいなあ。

この時点でほとんど寿の写真を撮っていなかったので公園の出口でまたちょこっと。
P6120227.jpg

P6120252.jpg
縦構図もグリップがないからなかなかまっすぐにならない~とか言いつつ頑張りましたが・・・やっぱり慣れないカメラはいくら同じメーカーのでも難しいものですねえ。

E-420+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ


      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
昨日は午後から雨が上がったので、参謀(ダンナ)が「雨に濡れてる紫陽花を撮りたい!」と言うので不忍池まで行って来ました。

P6116490.jpg
私も少し撮りました。
(良く撮れたのはそのうちToday's PHOTO logにup予定です)
久々にマクロレンズ持って行ったらなかなか楽しゅうございました♪

P6116498.jpg
去年の不忍池の紫陽花は花つきがもの凄く良かった印象があるのですが、今年は木によって凄く良かったり悪かったりする感じです。

P6116521.jpg
こちらは花付きが良い木。

P6116532.jpg
寿さんと撮ると花の色が飛んじゃうんだよな~。

P6116479.jpg
ところで池の蓮の葉の上にカメさんが乗っかってましたぞな。
甲長20cmくらいのサイズだからけっこう重いと思うんだけど・・・蓮って丈夫なんだなあ。

P6116560.jpg
くちなしの花をバックに。芳香が凄かった~

時々ここで会うモフモフ君(←勝手に名付けてみた)に遭遇。
P6116582.jpg
挨拶挨拶。

P6116583.jpg
キラーンと可愛く撮れました♪

P6116601.jpg
白い紫陽花と。やっぱり色が飛んじゃうなあ~
白いものと寿を一緒に撮るのは課題なんだよな~

P6116620.jpg
それにしても雨が上がってお散歩出来て良かった!

+オマケ+
P6116632.jpg
通り過ぎて行くワンコが気になって首を伸ばす寿さん。

E-510+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ


      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
昨日は買い物があったので、テキトーにそのへんをぐるぐる歩いた感じでした。

P6106353.jpg
近所の裏通りにて

P6106371.jpg
可愛いオレンジの花と紫陽花と

P6106388.jpg
近所の公園にて

P6106397.jpg
ふと横を見たら道ばたにこんな碑が立っててびっくり。今まで全っ然気がつかなかった・・・
せっかくなので記念撮影しちゃった。

P6106404.jpg
昌平橋

P6106426.jpg
中山道。もう少しで始点(終点?)の日本橋。

P6106442.jpg
蒸し暑いけど頑張って歩いております。

P6106447.jpg
神田ふれあい橋にて

P6106457.jpg
もう一枚。

E-510+ED 14-42mm F3.5-5.6

本日でキットレンズ強化週間終了します!
やっぱ軽くてラクでした。が、そろそろ飽きて来た(笑)ので、明日からまた色々つけかえて楽しもうと思ってます♪


にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ

      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
カメラ等々を入れるボストンバッグを作ってみました。

P6086189.jpg
電車に乗って遠出する時はカメラや私物を入れるバッグと一緒に、寿を入れるキャリーバッグor寿のリードを片手に持つ事が多いので、肩掛け・斜めがけできる2way、かつボストン仕様のマザーズバッグを2種類使っていたんですが、その2種の間の大きさのものが欲しかったのです。(いいサイズのって案外売ってないんだよね~)
洋裁超苦手だけど頑張りました!ファスナー付けも泣きながら頑張りました!
手縫いする場所が多かったので、なんだかんだで3日くらいかかっちゃったけど・・・
あ、型紙も小さいボストンバッグの作り方を見ながら自分でおこしてみたんですよ。

P6086192.jpg
横幅約40cm弱、カメラを入れるのを考えてキルト芯を入れました。
厚手の接着芯も貼ったのでいちおう自立します。
ついでに寿も入ります。って空気穴もないから入れませんけどね。笑
あ、キルト芯でくるんだ底板も入れました。
ホントは底鋲も付けたかったけど、金属でカンタンに付けられるタイプのは意外に高くて、上手に作れるか自信がなかったので今回はつけないでみたのに思ったよりマトモなものができたので、買って付けちゃえば良かったわ。
布も余ってる布じゃなくてちゃんとした生地買って作っても良かったかも。
それにしても持ち手を市販のにするだけでちょっといい感じに見えるのが助かる。笑

バッグ類は直線縫いばかりで簡単なので少しは自信がついて来たわ~。
今度は寿さんのキャリーでも作ってみようかな。



オマケ。昨日の散歩は写真をほとんど撮らなかったので1枚だけ~
P6096335.jpg
湯島天神に行って来たのでした。

E-510+ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ

      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
2009.06.09 いつもの店へ
P6086202.jpg
ここはどこかと言いますと~

P6086208.jpg
いつもの爬虫類ショップです。
ウチのもう1種類の大事なペットであるカエルさんたちのエサを買いに来ました。

P6086220.jpg
店先で売られていたツチガエル(苦手な方、ゴメンなさいね~)。
いわゆる「イボガエル」ってやつですね。けっこう可愛いでしょ?
4~5cmの可愛いサイズなので、意外にブツブツが気になりません。

P6086226.jpg
こちらはフトアゴヒゲトカゲ
売れてないのかそれとも入れ替わっているのかいつも3匹です。
普段はたいがいじっとしているのですが、今日は珍しく全員動き回ってました。
ゴハンタイムだったのかな。

P6086255.jpg
買い物も終わったので、ちょいちょい写真を撮りつつ帰ります~

P6086236.jpg
順天堂前の広場にて。
すっかり紫陽花も色づきましたね~。

P6086282.jpg
湯島聖堂に寄ってみました。

P6086297.jpg
ここはいつ来ても緑が濃いです。
たまに刈ったりしてるみたいなんですが、すぐ伸びちゃうようで。

P6086306.jpg
中で時々挨拶するワンコ2匹に会いました。
寄ってみて良かったね!

E-510+ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ

      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
昨日の写真です~

P6076115.jpg
���ƂԂ�今日はどこ行くワン?

P6076122.jpg
鳥越まつりをチラッと覗いて来ました~

P6076124.jpg
おかず横丁の入り口はまだ空いていて普通に歩けたんですが・・・

P6076129.jpg
神社の近くまで来ると屋台も並んで混み合っていました。

P6076132.jpg
・・・ので、このお方は抱っこ。

P6076137.jpg
神社の周りにぐるっとたくさんの屋台が出ていました。
広島焼きが美味しそうでした。

P6076142.jpg
色んなニオイで寿さんは興奮してもうタイヘン。
かわいそうなのでオヤツを小さくしたのをちょいちょい投入しました。

境内を覗いてみたら、意外に空いていたので入ってみました。
P6076145.jpg
御神輿を担いでいる所はもう見かけなかったけど、本神輿はまだ帰って来ていないようでした。

P6076146.jpg
参拝する人が列になっていましたが、その横は空いていたので寿を下ろせました。
嬉しそうな寿さんであります。

P6076154.jpg
空いてるとは言え、人はそれなりにたくさんいましたけどね。
境内には屋台が出ていないので歩くだけなら無問題でした。

お参りはあまりにたくさん並んでいるので断念して、また外へ出ました。

P6076165.jpg
キャラクターのお面が並ぶ片隅にこんなのもありました。
なんか「正しいお面」って気がしますな。笑

P6076173.jpg
またおかず横丁に戻って来ました。

P6076183.jpg
横道に出ていた町内会の御神輿を見学。

暑かったので遅い時間に家を出たせいか、今年は御神輿を担いでいる所を全然見られなかったし、あんなに屋台が出てたのに買い食いもしなかったのですが、賑やかな様子を見られただけでも楽しかったです♪

E-510+ED 14-42mm F3.5-5.6,ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ


      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
2009.06.07 雨上がり
昨日は午前中雨だったので、夕方から散歩に出ました。
ちょうど駅前のビルに用事があったので、「近所グルグルコース」です。

P6065996.jpg
土曜日の駅前は人が多い・・・

P6066009.jpg
駅の反対側の広場にて。
ここから駅の周りを大きくぐるっと回りました。

P6066023.jpg
道ばたのアジサイと一緒に。

P6066032.jpg
久しぶりに柳森神社に来てみました。

P6066047.jpg
相変わらず中は緑が多いです。
エンジェルストランペットを眺める寿さん。
この花の芳香が神社の中にたちこめていました。

P6066082.jpg
逆光寿。

P6066105.jpg
神社の外にあったタチアオイと。

なんかお腹が空いてしまったので、家の超近所のタリーズのテラスでつい休憩してしまいました。家に帰れば何かあるのにねえ・・・あはは・・・
P6066107.jpg
アボカドソースとチリソースのホットドッグ2種。
なかなか美味でした。

P6066112.jpg
ここんとこカフェとかでピーピー言う事がなくなってきた寿さんであります。エライ!

E-510+ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ


      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
寿さん地方は雨ばっかり続いています。でもまだ梅雨入りではないらしい・・・

一昨日の散歩の模様です。
どこに行くか決めてなかったので、曲がり角ごとに寿に行きたい方向を選ばせてみました。

到着したのは・・・
P6045800.jpg
不忍池~。
やっぱりこのへんで一番広いし歩きでがあるから好きなのかしら?それともたまたまかしら。
ところで池の蓮の葉がだいぶ育ってきましたよ。

P6045803.jpg
「こっちゃ~ん」と呼ぶといちおう振り返ります。

P6045827.jpg
前回来た時から比べると、紫陽花もかなり色づいて来ました。

P6045836.jpg
けっこういい感じ。もうちょっとしたらもっと綺麗なはず!

P6045850.jpg

P6045877.jpg

P6045895.jpg
この日は暑くもなく寒くもなくな天気で、ボートが気持ち良さそうな陽気でした。

P6045913.jpg

P6045926.jpg
弁天堂の前にて、弁天さんの琵琶と一緒に。

帰ってからお昼ご飯を作るのがおっくうになってしまったので、不忍池のほとりの桜木亭で食べて帰る事にしました。
ら、ジャンキーな品しかなかった・・・ま、こういう場所だからこんなもんか。
P6045938.jpg
参謀(ダンナ)はたぬきうろん、私はヤキソバ。
味は見たまんまのお味でした(笑)。

P6045944.jpg
それでは帰りましょう~

P6045948.jpg

P6045971.jpg
いつまでも写真を撮っていて帰ろうとしない人がいるので(笑)、仕方ないから私と寿も。

P6045987.jpg
不忍池入り口の下町風俗資料館前にて1枚撮ってから帰りました。
この中、1度入ってみたいんだけどな~。犬連れじゃダメだろな・・・

あ、帰りは寿さんに道を選ばせずにまっすぐ帰りましたよ~

E-510+ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ


      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
レンズの話なので興味ない方は文章スルーで写真だけ見てって下さい(笑

普段のレンズは、明るくて焦点距離的にも便利なので大きくて重くてもついついED12-60mm F2.8-4.0 SWD(575g)を使ってしまうのですが、キットレンズ(ED 14-42mm F3.5-5.6・190g)でも良い写真は撮れるはずなのに使わないのはもったいないじゃないか、と思い立ったので今週はなるべくキットレンズをつけて散歩に行こうかな、と。軽いし。

P6035682.jpg
最初の頃はキットレンズだと描写がいまいちだなあ、なんて生意気にも思っていたのですが、色々(という程たくさん持ってないけど)なレンズを使うようになって改めてこのレンズを使ってみると、最初の頃より全然上手に撮れるようになった自分に気がつきました。

P6035690.jpg
このアジサイ、可愛くて好き♪
慣れとかもあるのかもしれませんが、それなりに上達していると思いたい。
初期の頃にこのレンズで撮った写真を見ると私としてはやっぱり「下手くそ」なんですよ。

P6035694.jpg
良いレンズを使う事で見えてくる事もあるしね~

P6035699.jpg
とは言ってもこのレンズの特性的にやはり表現力に限界はあるかもしれないけど・・・

P6035719.jpg
それでも以前に比べれば「それなり」に撮れるようになった自分をちょっと誉めてあげたい。

P6035726.jpg
なんて言いながらも自分の腕に満足してるわけでもないんですけどね~
寿以外の写真ももうちょっと上手に撮れるようになりたいなあと思ってたり(笑

P6035746.jpg
あ、あと寿が以前よりは写真を撮るのに協力的になってくれてるのもあるかも。

P6035773.jpg
「マテ」で体勢は止まってくれてても、わりと最近まで首だけはぐるんぐるん動いてましたからねー
もしくは地面に顔向けちゃうの。←ニオイ嗅ぎのため
って、今でも動くんだけど以前よりはかなりマシになったんですよ。

というわけで、これからしばらくは(ある程度天気が良ければ)キットレンズをつけて歩く予定。

ところで全部の写真に試しにロゴ入れてみたらなんかしつこかった・・・
明日からは控えめにします(笑

E-510+ED 14-42mm F3.5-5.6

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中です~。クリックしていただけると嬉しいですっ


      

Today's PHOTO logもよろしくお願いします♪
鳥越近辺を歩いて来ました。

P6025573.jpg
ビワの実発見。
この辺はけっこうビワを植えている所が多いようで、そこかしこで見かけました。
ここの実は日当りが悪くてあんまり美味しそうじゃないのですが・・・

P6025590.jpg
別の場所で見つけたビワはとても美味しそうでした。
木が高いので日当りもバッチリだからかな?
落ちて来ないかな~とか思ってしまった(笑

P6025586.jpg
紫陽花もだいぶ色づいてきました。
もうすぐ梅雨だね~

P6025596.jpg
鳥越のあたりは住宅が多く、路地も多いのです。下町って感じ。

P6025610.jpg
家や店の前でプランタガーデニングをしている人も多いです。

P6025619.jpg
カシワバアジサイとゼラニウム・・・かな?
寿さんニッコリです。

P6025632.jpg
誰がどういう意図で置いているのかわかりませんが、路地にカエルさんがいます。
たまに通ると必ず撮りたくなる(笑

P6025639.jpg
今週末は鳥越祭です。
このポスター秀逸!4色しか使ってないのにこんなに鮮やかで、和風なのにポップ。ハイセンスだ。

P6025659.jpg
週末はお祭りに行こうかな。

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
6/1の散歩の模様です。

P6015437.jpg
歩道橋にて

P6015449.jpg
てくてく降りて・・・

P6015453.jpg
またオリンパスプラザにやって参りました。
先日調整に出した参謀(ダンナ)のE-500を取りに行ったのです。

P6015463.jpg
受け取るだけなのですぐ済むだろうという事で、寿さんを撮りつつ待ちました。

P6015472.jpg
カメラを引き取った後は、近くの公園などに寄ってみました。
陽の当たり方が良い感じだと言って参謀が寿を置いたんですが、木と地面だけ撮った方が良い感じだったのではなかろうか・・・笑

P6015503.jpg
背後は咲き始めのガクアジサイ。

P6015511.jpg
参謀が写真を撮っていて退屈そうだったので声をかけてみました。
なぜかニヤリとしています。

P6015525.jpg
黄色いのは金糸梅、ピンクは何だかよくわからない。金糸梅の間からにょきにょきと力強くはえてました。
・・・あ、寿の鼻にオヤツのカスがついている(笑

P6015550.jpg
もう一枚。なかなかキレイに撮れたんじゃないかしら♪

うちの近所らしい写真を撮ろうと思ってチョイスした背景↓
P6015556.jpg
撮ってみてからこれはどうなのかと自問自答。笑

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
続きです~。

呼び戻した後はリラックスのためのマッサージタイム。
P5315364.jpg
お腹、前足、後ろ足、耳、マズルとマッサージして行きます。
寿さん、家で起きている時にやると意外にひっくり返されるがままなんですが、人前でひっくり返されるのはあんまり好きじゃないようで、ちょっと唸ってしまいました。
(ブラッシングも人前だと嫌がるしな~。謎だ。)
ま、リラックスしてる時はどっちにしても触られるのを嫌がる(唸る、最悪噛みに来る)ので、ここは直したいとかれこれ2年くらい悩んでるんですが、なかなか直らんのです。
先生からアドバイスを受けつつ、唸るのをやめさせて最後までマッサージができました。

P5315370.jpg
私の向かい側に座っていた大治郎君とパパさんです。微笑ましいな~。
完全にパパさんに身をまかせてますよね。

P5315376.jpg
リラックスした後は、リードを完全に外して自由にさせました。
寿さんは相変わらずマイペースに放浪…
でも、以前に比べたらあまり私の目の届かない所には行かなくなりました。ちょっとは大人になったかな?

しばらくしてから、また足元まで呼び戻しして伏せさせます。
呼んだら素直に戻って来た!エライぞ!と思ったら・・・
P5310059.jpg
隣のラテちゃんのごほうびのフードが気になって気になって、どうしてもそっちへ行ってしまうのです。…orz
皆が皆くれると思うなよ、と常に言いきかせてるんですけど聞きやしない!(笑
基本的にはごほうびなしでも大丈夫(だったはず)ですが、食べ物の気配にはどうしても負けてしまう寿さんであります。トホホ。そこもどうにか直したい点であります。
それにしてもラテちゃん、ちゃんとママとアイコンタクトできてて偉い!

P5315383.jpg
どうにか足元まで戻せたのでリードをつけて「フセ」・・・のはずが、まだ隣のごほうびが気になってオスワリになってしまう・・・むう。
よその食べ物を気にしなくなるにはどうしたらいいのでしょうか・・・

P5315381.jpg
スタッフドッグコンビ(左:とま、右:ゆず。もう一匹のうりちゃんはちょっと離れた所でフセてました。)はやっぱり良い子さん。

この後時間になり、解散となりました。
最後にラテママさんと一緒に写真でも撮ってみようかとラテちゃんと寿を並べていたら、ポロンちゃんも入ってくれて、その後アリスちゃん(だったかな?)も入ってくれました。
さすが、みんなおりこうさんで並んでくれてます~
P5315388.jpg
左からポロンちゃん、アリスちゃん、寿、ラテちゃん。
たまたま女の子プーばっかり集まっちゃいましたね~ふふふ♪
(後で気がついたけど、寿とラテちゃんの位置を逆にすればよかった~黒オン黒になっちゃった)
みんなニッコリしてるのに寿だけ口がヘの字だわ…
ちなみにアリスちゃんは初めてお会いしたんですが、たぶん寿の半分くらいのサイズ(1.5kgくらいかなあ?と)。ちっこいのに元気一杯でキュートでした♪

その後マロンくんファミリーの車に乗せていただいて(来る時も家の近所からピックアップしていただきました、ありがとうございました~!)、中目黒方面に行く事にしました。

P5310074.jpg
やっとで登場、マロンくんです。今日はパパさんも一緒だったのです。
パパさんとマロンくんの組み合わせは見るたびなんだかほのぼのします。
でもマロンくんはママのまりんさんの方ばっかり見てたりするのがまたたまらん(笑

P5315411.jpg
giggle cafeに連れて来てもらいました。
店内が暗くてワンコたちの写真を全然撮れなかったけど、食べ物も美味しかったしオサレでステキなカフェでしたよ~
ランチだときっと明るいんでしょうね。今度は昼間に来てみたいな~

と、いうわけで久しぶりのレッスンとドライブと美味しい食事で充実した楽しい一日でした。
先生方、マロンくんファミリーの皆さん、レッスンに参加された皆さん、どうもありがとうございました♪


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
マロンママまりんさんのお誘いを受けて、お世話になっているしつけ教室・MotherWolfの「DOGコミュニケーションパーティー」というクラスに参加して参りました。
*以下MWのサイトのmenuから引用
生後6ヶ月を過ぎてからも適度な社会化を継続することは、犬の精神的なバランスを整える上で大きな助けとなります。お散歩での無駄吠え等も社会化不足や飼い主さんとの信頼関係の欠如が原因であることが多く、基本訓練と合わせて適度な社会化を継続することでその問題の多くは予防および解消される場合があります。ドッグランとは違い、犬同士遊ばせながらも最低限の秩序と道徳を犬に教えていくことがこのパーティの重要な目的となります。
また参加者全員がその意識を共有していることは、何よりも心強く安心して教育できる機会になるはずです。

と、いうことで早速レッスンです。

まずは自己紹介をして「困っている事」を発表してから、ワンコたちをリードをつけたまま開放します。
P5315316.jpg
みんなが遊んでいるのをちょっと離れて眺めております。(←自分は巻き込まれたくないらしい)

実は寿さんは、外でワンコとの関係で困る事がほとんどないんです。
(家の中で困る事は山ほどありますけどね!笑)
というのも挨拶をしたら後はもうワンコには興味を無くすから・・・(あ、人にもだ)。
ただ、ランではよそのワンコに誘われても乗らないし、ちょっとしつこく「あそぼー!」って言われると怒ったりしてしまうのがちょっとね・・・
でもそこまでしつこい子ってめったにいないしな~
飼い主としては少しはよそのワンコと遊んでほのぼのさせて欲しいな、と思うのですが。

あと、困るという程ではないのですが、口元での挨拶はOKなのですが、お尻を嗅がれるのがどうしてもイヤみたいなんですよね・・・
そのくせ相手のは嗅ぎたがるのが心が狭くてちょっと恥ずかしいんですよ。

P5310002.jpg
このようにラン等でオフリードの場合はこっそり背後から忍び寄り相手のニオイだけ嗅ぎます。
↓証拠写真
P5310005.jpg
見ての通り、相手のスキをついてこそこそっとお尻を嗅いでいます。
自分がしつこく嗅がれると怒るか逃げるかするくせに・・・おかあたんはホント恥ずかしいです。
これ、先生に相談すれば良かったかなあと後で思いました。

一旦ワンコを呼び戻しして足元でフセさせて待たせます。
P5315323.jpg
室内だとけっこう呼び戻せますが、広いランとかだとダメなのよねー
そしてコマンドはちゃんと入るんですが、勝手に解除するのもなかなか直らない・・・
これはもう何度も練習するしかないんだろうな、とは思っているのですが、家に帰るとついつい甘くなってしまうのよねえ。根気よく何度もやってないとワンコの方も甘えが出るし。
こういう風にお教室を卒業してもレッスンの機会を与えてもらえるのは、私にとっては「あ~、甘くなってるなあ」と自覚出来る良いチャンスなのです。

P5315322.jpg
スタッフドッグのゆずちゃんはもちろんキチンと待てます。さすがでございます。

次は参加ワンコの半分を開放して、残りの半分の子は足元で待たせます。

P5315333.jpg
���ƂԂ�いつまで待てばいいワン?
いちおう最初はちゃんと待っている寿なのですが、遊んでいるワンコたちがぶつかって来たりするとちょっとイヤな顔をして(勝手にマテを解除して)避けようとします。
他のワンコの影響を受けないで動じずにいて欲しいんですが、なかなか難しいですね~
これも良い練習になりました。

次は残り半分の子たちの開放タイムです。

P5310012.jpg
正面からの挨拶はバッチリ♪・・・なのか?

P5315344.jpg
ママを探すポロンちゃん~

P5310035.jpg
また呼び戻します。

写真が多くなってしまったので続きは後ほど~

にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!

 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 

Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪