風邪悪化中につき、散歩もダンナに行ってもらいました。
最近なぜかおもちゃ好きになった寿の「遊ぶワン♪」を回避するのがタイヘンです。
・・・ってかおとうたんに遊んでもらっとくれ。

せっかくFC2のお絵描きツールがあるので使ってみたけど、シンプルすぎてマウスオンリーで描くのはかえって厳しかった・・・orz

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。こんな記事で何ですが、応援のクリックをぽちっとお願いします~���ƂԂ�
レッスンの後は、マロンママまりんさんから「車で送りますよ~」と有り難いお申し出をいただいたんですが、寿のパワーが有り余っていそうだったのと、参謀が写真を撮りたそうだったのとでお断りして、五反田から中目黒まで目黒川沿いを散歩する事にしました。

寿もレッスン頑張ったからね、ご褒美だ。
ダンナも「起きられたら行く~」ってな感じだったのに、なんとか頑張って起きて参加してくれたからね、ご褒美だ。

P4279241.jpg
たんぽぽとナズナが咲き乱れる空き地を発見。
草やら花やらをもりもり食べそうだったので寿には悪いけどガツンとチョークを入れて止めてしまいました。
やっぱり拾い食い的な事はできる限りしてもらいたくないな~と思いまして。

P4279250.jpg
なのでちょこっと顔が不機嫌・・・

P4279273.jpg
気を取り直して、目黒川沿いの緑道を歩きます。

P4279280.jpg
途中のベンチで少し休憩。
せっかくなので「フセ」で「マテ」の復習を。笑

P4279301.jpg
なんかえらい犬が良さそうな表情です。

P4279316.jpg
まるで改心したかのような優しげなお顔。

P4279319.jpg
って、単にまぶしくて目を細めてる上に、ちょっと暑くて口が開いてるだけという話だったりしますが。

うだうだと歩いているうちに、中目黒公園に到着しました。
植物がいっぱい植えてあるし、広さもそこそこあるしでなかなか良い公園でした。

P4279330.jpg
コデマリと一緒に。

P4279357.jpg
チューリップの花壇の前で。
笑顔っぽいけどちょっと邪悪に見えない事もない・・・笑

中目黒駅が近づいて来たので、いい加減疲れたので少し休もうと、川沿いのカフェに入ろうとしたら混んでいて、30分くらい待つかもと言われたのであきらめて、そのまま駅まで行きました。
でもやっぱりちょっと休みたいな~と探してみたら、東急の前に「Cafe FLAMES」を発見。
おお、こんな所にあったんだ~

P4279407.jpg
店内は少し混んでいるっぽかったので、待つのがかったるくて「テラスでいいんで座らせて下さい」と頼んだらすぐ通してくれました。

P4279416.jpg
ここでもレッスンの復習を~

P4279421.jpg
最初は良い子だったのに、コレが来たらまた「ぴーぴー」が始まってしまった~orz
なんか知らんがしばらく(と言っても1分くらいですけどね)鳴き止まないので、もう無視して食べはじめたらあきらめてすぐにおとなしくなりました。
なんだ、とっとと食べちゃえば良かったよ。笑

そうそう、こちらでトイレを借りたら「犬連れのお客様へのお願い」みたいなのが貼ってあって、色々と書いてありました。まあカフェなら当たり前のルールを書いてあるだけなんですが、わざわざ目立つように貼ってあるという事はマナーの悪いお客さんがいたりしたのかな・・・
と言いつつ、うちも今回ピーピー鳴きがあったので、最初からテラスにしておいて正解だったわ。
店内の様子がわからないので、今回カフェのカテゴリーで別で書くのはやめましたが、機会があればちゃんとレポートします~

ってかその前にマナー守れるようにしとかんとな・・・汗

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!
なんか風邪引いたくさい。。。季節の変わり目ですので皆さんもお気をつけ下さい。

というわけでしつけ教室の卒業生対象のレッスンに行って来ました。
もう1年以上ちゃんとした(?)レッスンから遠ざかっていたのでちょっと心配でしたが・・・

今日は「お座敷レッスン」という事で、座卓を用意して軽食を食べつつワンコを待たせるのがメインでした。
うちは座卓で食べてるし、楽勝楽勝♪・・・なんて思ってたんですが甘かった。
目を離した隙にすぐ立とうとするし、なかなか落ち着かないし、更には途中から他の飼い主さんとワンコを交換、という試練があったのでした。

P4279138.jpg
先生の横で頑張っていますが、とうとうピーピー鳴きが始まってしまった寿でした。
考えてみれば、こういう環境(飼い主以外の人の側でウェイティング、しかも飼い主が見えている)って初めてでしたわ。
飼い主がいなくなっちゃえば諦めておとなしくなるんでしょうが・・・
ここをクリアすれば寿にも自信がつくのかもなあ。
家でも寿の意志じゃない事をやらせる等、ちょっと頑張ってみようと思います。

P4279157.jpg
現在pintaさんちで修行中のお教室のワンコ、とまちゃん。

P4279162.jpg
一緒にレッスンを受けたマロンくん
今日はとてもよく頑張っていました。

P4279169.jpg
(お教室でお預かり中?の)黒ラブちゃん。一緒にレッスンに参加しました。

P4279171.jpg
(こちらもお預かり中?の)コッカプーのルーシーちゃん。
ワンコ交換の時に私の横でウェイトしてましたが、とてもおとなしく待っていてくれたのですごーくラクでした。

今日参加したワンコ全員で並んで「マテ」です。
P4279178.jpg
みんな伏せている中、なぜか一匹だけ偉そうにオスワリの寿。おいおい。

P4279182.jpg
まーだ座ってるよ・・・頭が高いよ・・・

P4279191.jpg
「フセでしょっっ!」とちょいと強めに号令をかけたらいじけ態勢に。おいおいおい。

P4279189.jpg
まあいちおう伏せてるからOKですけども・・・何その恨みがましい顔。

その後しばらく教室内で先生方とお話したりしましたが、家でやっているつもりでも、けっこう「なあなあ」になっている点が多いなあ、と痛感しました。
これからはちょいちょいこういうレッスンに出てみた方が、飼い主のダレきった精神を引き締めるのにも良いかもしれん。
どうにもついつい甘やかしちゃうので・・・
寿にとっても良い刺激になるしな。

P4279203.jpg

P4279216.jpg

P4279222.jpg
お教室でもリラックスのMaruちゃん。

E510+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

ここから参謀撮影になります。
2008_04_27-1327_55-01.jpg
Maru&とま

2008_04_27-1400_53-01.jpg
マロンくんと熱い挨拶を交わす

2008_04_27-1410_58-01.jpg
Maru&とまバトル

2008_04_27-1434_17-01.jpg
なんとなくアイドルグラビアっぽい(笑)とま。

E-500 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

とにかく今日は行って良かったと思います。
寿もなんとなくその後気が引き締まった感じになったし・・・
このまままたもとの「なあなあ」な関係に戻らないよう頑張らないと!

レッスンの後の話は明日upします♪


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!
今日は曇り空で、散歩どうしよっかなーって思ってたら雨がポツポツと来ちゃいました。
でも、こういう時なら土日でもかえって空いてるはず!と根津神社つつじまつりへ行ってみる事に。
ちょっと写真多めですがお許しを。

到着すると、どうにか雨はやんでいました。
前回来た時はまだ3月で、つつじが咲いたらさぞ見事だろうと思ってたんだけど、やっぱり下から見てもかなりの迫力でした。
P4268967.jpg
つつじだらけ~

P4268981.jpg
記念撮影。この時点ではご機嫌さんでした。

下から見るだけでも充分キレイでしたが、やっぱりせっかくだからつつじヶ丘の中に入ってみましょう。
入り口で寿を見せながら一緒に入れるかいちおう聞いてみたところ、「抱っこでお願いします」と言われたので、寿の写真は全部持ち上げ撮影になっております。

P4268999.jpg
この時点でもうかなり下ろして欲しそうな寿さん。

P4269007.jpg
黒つつじ(カラフネ)。
血のような色でカッコ良いのでお気に入りです。雨に濡れてますますカッコイイ。

P4269010.jpg
ハナグルマという花びらが細い種類。

P4269013.jpg
やっぱり下から見るより、上から見下ろして撮った方が迫力ありますね。

P4269019.jpg

P4269023.jpg
お稲荷さんの鳥居を上から見られて嬉しい。

P4269030.jpg
暴れたりはしませんでしたが、とにかく外では歩きたい子なので寿にはちょっと申し訳なかったです。
今日はそこそこ空いていたとは言え人もいっぱいいるし、抱っこで入らせてもらえるだけでも飼い主としては有り難いんですけどね~

P4269038.jpg
こうやって丸くしてあるのがかわいいですよね。

P4269076.jpg
エクステが前に落ちて来て、不機嫌顔がますます不機嫌そうに見える・・・スマンスマン(帰ってから落ちないよう結びなおしました)。

P4269079.jpg
一株しか見当たらなかった黄色いツツジ。

P4269088.jpg
シロヤシオという種類。
葉っぱが変わっててかわいいです。

それにしても花ってどう撮ってもキレイに撮れるのは良いのですが、どうしても凡庸に撮れてしまうのでむしろ難しい気がします。
って私のセンスが無いだけっつー話もありますが。笑

そんなこんなでつつじヶ丘を出て、少し神社内を散策しました。

P4269090.jpg
やっと下りられて良かったねえ。

お稲荷さんから下を見てみたら、社殿の横の道にずらっと屋台が並んでいてびっくりしました。
表参道から入って来たので全然気がつかなかった・・・
小腹が空いていたので、色々探してみたらすごいでっかいお好み焼き400円でまたびっくり。(大小問わず、お好み焼きは全部の店が400円でした)
参謀と半分こしたにもかかわらずお腹いっぱいになっちゃった。

P4269124.jpg
屋台の色んなニオイで一瞬「うひょーーーー!」となってましたが、我々が食べている間に落ち着いてくれました。エライエライ。(この顔はちょびっとテンパってますけどね。)

帰り際に、門の外に来ていた焼き芋屋さんで小さめのを1個買って、寿にもちょこっと分けてあげたので寿としてもまあまあ満足なお散歩だったんじゃないかと思います~(笑
けっこうワンコにも会えたしね♪

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!
2008.04.26 難しい・・・
ここ数日、参謀のレンズ(LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm)を借りて付けっぱなしにしてるんですが、このレンズってばやっぱり寿限定でピントが合いにくくて撮るのが難しいのですよ。

P4248832.jpg

P4248834.jpg

寿は体高がオスワリしている状態でも30cmないくらいなので、最近はファインダーを見ないで手だけ下ろしてシャッターを切る事が多いのですが、普段使っているZD12-60mmは、とりあえず寿が手前に出ていさえすればオートフォーカスでもなんとなくピントを合わせてくれるのに、このレンズはかたくなに「そんな黒いの撮りたくねー!」とばかりに後ろの風景等に合ってしまうのです。

P4248852.jpg

ファインダーをちゃんと覗いてピントを合わせれば打率は上がると思うんですが、そうするとシャッターチャンス!と思った時にしゃがんでファインダー覗いて、となると絶対逃しちゃうしな~

P4248869.jpg

P4248877.jpg

P4248885.jpg
ま、黒くなくて動かないモノを撮るならまったく問題ないんでしょうが・・・

P4248898.jpg
私が撮る対象って黒くて動くモノがほとんどですからね。笑

P4248906.jpg

とりあえずまた明日からは自分のレンズで撮ろうかな、と。

寿が白かったらまた違うんだろうな~
でも黒くなかったらきっとデジ一眼買ってなかっただろうしな~はっはっは。


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!
2008.04.25 花と寿
ずっと変えたいなーと思ってたテンプレートをやっと変えました。
けっこうカスタムしちゃったので、ちゃんと見えてるかいまいち自信がない・・・もし不具合等あれば教えていただけたら嬉しいです。

そんなわけで今日は写真少なめで。笑
ここ数日で花をバックにして撮ったものをピックアップしてみました。

P4218471.jpg
ツツジ。
って飛んじゃっててよくわかりませんな。笑

P4218496.jpg
もう一枚。
もっと後ろがキレイな所で撮れよ、と自分で思う・・・

ここまでのレンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

P4228656.jpg
ヤマブキ

P4228773.jpg
八重桜を頭に挿してみた(ちょっと困ってた)

P4228782.jpg
その頭上はこんな事になっておりました・・・わっさわさです。

P4228797.jpg
赤いツツジ(これ個人的に凄い好きなんです)

レンズ:LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH.

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!frog
2008.04.24 猫対決
参謀この記事では一枚切り取った感じでupされておりますが、私はダラダラとスライドショーでupしてみます。
一部始終がわかって面白いんじゃないかなーなんて・・・
(まとめろよ、と思った方もそこは大目に見てやってください

P4218550.jpg P4218554.jpg P4218555.jpg P4218556.jpg
P4218558.jpg P4218561.jpg P4218568.jpg P4218572.jpg
P4218577.jpg P4218580.jpg P4218584.jpg P4218586.jpg
P4218590.jpg P4218593.jpg P4218594.jpg P4218595.jpg
P4218597.jpg P4218598.jpg P4218600.jpg P4218603.jpg
P4218606.jpg P4218610.jpg

ちょっと読み込むのが重いかもしれませんが、良かったら一枚目からスライドして見てやってくだされ。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!frog
さすがにそろそろ次のネタがたまってきているので、とっとと番外編をupしたいと思います~
(→遠足@御岳山・その1その2その3

ってなわけで、参謀が撮った写真で、こちらの記事でupしきれなかったものの中から、私が個人的に気に入った写真をupします。
・・・なんか縦構図のばっかりになっちゃった。見づらくてごめんなさい。

mw_2008_04_20-0809_27-01.jpg
運転席のpintaさんと助手席の間に設置されたバッグに納まっておりこうさんのMaruちゃん。

mw_2008_04_20-0926_06-01.jpg
躍動感のあるフラちゃん

mw_2008_04_20-0947_02-01.jpg
そして躍動感のある寿。

mw_2008_04_20-0948_59-01.jpg
pintaさんに可愛がられてウットリ顔の寿。

mw_2008_04_20-1314_03-01.jpg
席をはずしていたフラかかさんを見つけて走って行こうとするフラちゃん。

mw_2008_04_20-1316_14-02.jpg
オヤツを踊りながら食べるフラ&寿。
こういう時だけ息ピッタリ。笑

mw_2008_04_20-1317_52-01.jpg
ゴールデンレトリバーのレオン君(10ヶ月)
おかあさんとマッタリしています。山が似合う~

以上参謀撮影による遠足の写真でした。
私が撮ったものとはまた雰囲気が違って面白いんじゃないかと思います。
(機材:E-500 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH.)

これで遠足のエントリーは最後です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

***pintaさんから寿にお誕生日プレゼントをいただきました♪***
P4218469.jpg
やぎミルクワッフル、すやすやたまごちゃん、ロープのおもちゃ、カエルのタッパー
たくさんどうもありがとうございます~
 ���ƂԂ�「ござますワン~」
特にロープのおもちゃ、丸い所は全部鳴るし、お花の所はガサガサ言うし、引っ張りっこできるしで非常にお気に入りのようです。
 ���ƂԂ�「気に入ったワン♪」
大事に使わせていただきます。ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!frog
ひさーーーーしぶりに寿の家シャンをしたんですが、やはり格闘でした・・・
ブラッシング→シャンプーまでは良いんですが、その後のドライング+ブラッシングがね・・・
もうお互いぐったりです。

と、前置きはこのくらいにして遠足の続きです~
(→遠足@御岳山・その1遠足@御岳山・その2

最後にたどり着いたのは長尾平の展望台でした。
せっかくなので撮りまくり~
P4208385.jpg

P4208389.jpg
逆光Maruちゃん。渋い。

P4208391.jpg
下界は雲がなさそうだなーと思ったけど、後で聞いたらやっぱり晴れてたらしい。

P4208398.jpg

P4208399.jpg
今日のドレッドは妖怪アンテナじゃなくてカブト虫のようです。

P4208403.jpg
寿を撮ると雲が無いように撮れてしまいますが~

P4208413.jpg
フラちゃんだとバッチリ雲が写ります~

P4208417.jpg
なんかかっちょいいフランビー。笑

神社のあたりから、また元来た道を通って御岳山駅に向かいます。
P4208429.jpg
こんなお土産屋さんがありました。

P4208430.jpg
参謀を挟んでフラちゃんと。

解散後は、またpintaさん&Maruちゃんの車に乗せてもらって府中まで行って、まだ時間が早かったのでcafe trois chiensへ寄ってまったりしました。

P4208445.jpg
フラかかさんを見つめるフラちゃん。
背後でMaruちゃんが熟睡しています。笑

P4208454.jpg
と、言いつつ時々起きて写真を撮らせてくれました♪

P4208461.jpg
カメラ目線。優しい顔立ちでかわいいなー

Maruちゃんとは何度かカフェに一緒に来ていますが、いっつもバッグで良い子にしてるんですよね・・・いいなあ。
寿ですか?
ヒトの食べ物にもイヌの食べ物にも反応するしウロウロするしダメ子ちゃんですわい。
家では食卓に食べ物が並んでてもどうにか伏せてられるようになったんだけどなー。
環境が変わった時はなかなか難しいですね。修行せねば・・・

P4208463.jpg
ナスとモッツァレラのスパゲティを食べました。美味でしたー

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

明日は番外編・・・のつもり。(まだ終わらないらしい・・・)

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!frog
さて、昨日の続きでございます。
(→遠足@御岳山・その1

P4208222.jpg
小梅ちゃん&紅葉ちゃん
もう何度か遠足でご一緒させていただいているのですが、今回は2匹ともだいぶ落ち着いて良い子になっていたのでびっくりしました。素晴らしいです~

雨がちょっと強くなってしまったので、本来昼食をとるはずだった場所より手前の休憩所でランチタイムです。
今回は「お弁当持参で」という事だったのですが、朝がとても早かったので作るのは諦めてコンビニでおにぎりでも買うしかないなーと思っていたのに、フラかかさんが作ってきてくれたのです~
P4208230.jpg
おにぎりとウインナーと卵焼き♪(漬け物セットだけ私がコンビニで買った・笑)
卵焼きなんて作るの面倒くさい上にけっこう難しいのに・・・ホント嬉しかったです&すっごい美味しかった~。ありがとうございました!

で、休憩も終わって次の目的地へ。

P4208252.jpg
滝と寿。
上向き過ぎになっちゃった。無念。

P4208258.jpg
滝とフランビー。可愛く撮れた♪
足が入ってないのが惜しいけど。

P4208275.jpg
ラブラドールのmegちゃんです。
とても人なつこくて明るい良い子なんですよー。撫でられると尻尾ブンブンで「だいすき!」と感情表現してくれます。

P4208289.jpg
小さい滝をシャッタースピード遅めに撮ってみたら「作例」みたいな写真になった・・・
でも手持ちでブレなかったのが自分で感動したのでupしちゃう。笑

P4208295.jpg
水にはあまり興味のないこの方。
背後では黒ラブのレディちゃんが・・・
P4208302.jpg
こんな事になってました。
けっこう水が冷たかったと思うんですが、やっぱりラブですね~
心の目で見ると頭の上に「♪」が見えます。笑

P4208316.jpg
せめて清流と記念撮影しましょう。

P4208319.jpg
フラちゃんは足が濡れるのがイヤなのかな?ってな歩き方をしています。頑張れー!

P4208323.jpg
この後次の目的地にたどり着くまではだいたいこんな感じで、岩を渡って歩く感じでちょっとたいへんでしたが面白かったです。
晴れてたら気持ちよかっただろうな~

P4208375.jpg
天狗岩に到着です。

P4208378.jpg
木の根っこが岩を割るように伸びていてカッコ良かった。自然の力ってすごいなーと感動した次第。
この岩の上に天狗の像があるので撮ったんですが、角度が悪くてなんだかわからない物体になってたので割愛します。笑

というわけでまだまだ続いちゃいますー。
いつもまとまらなくてすんません。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!frog
しつけ教室の春の遠足で、御岳山に行って来ました~
ここ数日の雨で山の方の天気が心配ではありましたが、どうにか中止にならずに済みました。

御岳山のふもとまではpintaさんの車に乗せていただきました。ありがとうございました♪
で、そこから三岳登山鉄道(ケーブルカー)で御岳山駅へ。
P4208115.jpg

P4208116.jpg
御岳山駅の展望台から見た風景。

あまり余裕がなくて他の参加ワンコの皆さん全員は撮れなかったんですが、撮れた子だけでも記事をupしつつ紹介していきます。

P4208128.jpg
Maruちゃん

P4208133.jpg
ミツバツツジ。
これがリフトから御嶽神社まで行く間、たくさん見られました。濃いピンク色がとてもキレイでした。

P4208135.jpg
ヨーキーのツナちゃん。ちっこくて可愛かった♪

P4208144.jpg
そして実は今回、フラかかさん&フランビーちゃんも一緒だったのでした~

御岳山駅から御嶽神社を目指してハイキングスタート。
この道はアスファルトで舗装されていましたが、勾配がものすごくキツかったのです。
おかげでまったくそこに至るまでの写真がありません・・・汗
やっとこさ鳥居の所まで到達。

P4208161.jpg
ここで寿さんがやっと登場です。笑

P4208163.jpg

ここから本殿まですぐかと思いきや、なんとまだまだながーーーい石段が続くのです。
P4208172.jpg
・・・何の修行かと。
いやはやホントきつかったす。さすがの私も挫けそうになりました。笑

息を切らせつつどうにか神社に到着し、恒例の狛犬撮り。
P4208175.jpg
「あ」

P4208177.jpg
「うん」
こちらの狛犬さん達はスマートタイプですね。

P4208199.jpg
ベンチで一休み。
���ƂԂ�「おとうたんオヤツちょうだいワン」

P4208203.jpg
こちらはフレンチブルドッグの千吉くん。いつもニコニコしています。かわええ~

神社を後にして、本格的なハイキングコースへ。
山道でしたが、こちらの方が上り坂が少なくて歩くのじたいはラクでした。
道幅が狭くて立ち止まれないのでここからお昼ご飯になるまで写真はほとんど撮りませんでしたが・・・(雨もパラついてきちゃったりしたし)
P4208228.jpg
唯一撮った「天狗の腰掛け杉」
そんなこんなで明日に続きます~

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!click
まだ誕生日ネタを引っ張っててすみません。笑

寿の誕生日当日は雨でどこにも行けなかったので、住居の廊下で走らせたりおもちゃで遊んだりと奉仕に努めた私達。
ケーキでも焼いてあげようかしら、とも思いましたが、正直面倒だったので(笑)今年はJokerで売っているワンコの形のケーキを買ってきました。
P4188035.jpg
直径4cmくらいでちっこいけど、寿にはちょうど良いサイズ。

ろうそくを立てて、寿を前に座らせて撮ろうと思ったのですが、もう「自分のに違いない!」と思い込んでスイッチが入ってしまって、「マテ」もまったく聞いてくれず、ずっとテーブルの前で右へ左へと踊っていたのでこんな↓写真しか撮れませんでした。
P4188063.jpg
こんな写真でも、奇跡的に寿が入った一枚なのです・・・ろうそくはどんどん燃えて短くなって来るし、ケーキと寿両方にピント合わせるどころじゃなかったす。涙

それにしても、どうして犬用ってわかるんですかねー。
カフェ等でもそうなんですが、人間用のご飯が運ばれてくると騒いでもすぐおとなしくなるけれど、犬用のだといつも大騒ぎなんです。(たとえそれが隣の席に座った人のワンコのご飯でも・・・orz)
3歳の間にこの悪いクセがなおると良いのですが・・・

P4188068.jpg
(撮影:参謀、ワタシがパジャマなのはお許しを!)
ともあれケーキはこのように大喜びで食べておりました。鼻にクリームついてるし。笑

あと、寿は嬉しいかどうかわかりませんが、革製のカラーとリードを作ってもらいました。
(→ハンドメイドの首輪とリードの店 Babooshka(バブーシュカ)
P4188028.jpg
白いワニ柄の革にキラキラのスタッズが付いています。めちゃくちゃ私好みです。

P4188034.jpg
リードの持ち手には名前を入れてくれてあります。

今日ちょこっと散歩に行ったのでさらに何枚か撮りました
P4198080.jpg

P4198091.jpg

P4198095.jpg

P4198098.jpg
やっぱり黒に白は映えますな~
革なのでゴツくなるかな~と思いましたが、1.5cm幅なのでちょうど良かったです。
今はリードがちょっと硬いですが、使い込めばなじんで柔らかくなるでしょう♪

他に寿へのプレゼントとしては、自作のカフェマット2枚(特にここにupするほどの出来ではないので割愛)、ケーキのついでに買ったアヒルのパペットのおもちゃです。
あと、先日の花柄マットも誕生日プレゼントの一環だったんですけども。

ちょっとウチとしては色々買い過ぎちゃいましたが、誕生日なので良いよねえ?
・・・って誰に言ってるんだか。笑

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをお願いします~frog
2008.04.19 寿爆誕3周年
4/18は寿の誕生日です。3歳になっちゃいました。
月日が経つのは早いものですなあ。

良い機会なので、産まれてからの3年間を振り返ってみたいと思います。
当初はカメラがダメダメだったのもありまして、あまり良い写真がないのですが・・・汗

寿は鹿児島のブリーダーさんの所で生まれました。
(と言っても仲介屋さんを間に入れたので、ブリーダーさんと直接やりとりはしておりません。)
5匹兄弟だったそうです。
うちに来るまでは、兄弟と仲良く走り回っていたらしいです。今の寿を見ると信じられないですけどね。
で、いちおう「シルバーの元気な女の子」という希望を伝えてありました。

DSCN0149.jpg
最初にブリーダーさんからもらった写真です。
「ブサイクかも・・・でもってシルバーじゃない気がする・・・」というのが最初の印象でした。

DSCN0229.jpg
2回目にブリーダーさんにもらった写真。現在生後43日、750g。
「あ、かわいいかも・・・(でもやっぱりシルバーじゃないんじゃ・・・)」と思いました。
仲介屋さんに「シルバーじゃないのでは?」と聞いたら「寿ちゃん(すでにブリーダーさんにそう呼んでもらっていた)は間違いなくシルバーです!」と返事が来ました。
3年経った今、ヘンな色のブラックに育ちましたが・・・・笑

521-002.jpg
3回目の写真。810g。
この頃になると、正直言ってもうシルバーでもブラックでもどっちでもいいわい!と開き直ってました。
(ちなみに血統書はシルバーで登録されております。でも区役所の登録の毛色は「ブラック」です。)

seiyaku49.jpg
2005年6月18日、羽田空港に迎えに行きました。(仲介屋さん撮影)
カゴを開けると黒くてちっこい毛玉がちゃっちゃか動き回ってました。一瞬でメロメロ。

200507.jpg
2005年7月、初トリミング。
モヒカン+背中にたてがみ。
当日東京を震度5強の地震が襲い、電車が止まってしまって新宿からうちまで歩いて帰るというとんでもないハプニングに見舞われる。

200508.jpg
2005年8月、2度目のトリミング。
たてがみは落としました。

20051002.jpg
2005年10月、いつまでたっても落ち着かないのと、歩き方があまりにも酷いので悩む。
引っ張るだけならまだしも、四方八方へ飛ぶように歩いていました。
というわけで2005年12月から2006年2月にかけてしつけ教室の基本コースに通いました。

2006年1月末、避妊手術+残留乳歯の抜歯で初めての入院。

20060225.jpg
2006年2月、ドレッドへの第一歩としてバカ殿スタイルになる。

20060418.jpg
2006年4月18日、1歳の誕生日。

20060617.jpg
2006年6月、ティナ・ターナースタイル(と私が勝手に心の中で呼んでました・笑)
合計7ヶ所くらいゴムで結んであって、時々ほどいて結び直すのが大変でした。

まだちょっとワルなので再びしつけ教室の「アドバンスコース」に2006年7月~8月まで通う。

20060802.jpg
2006年8月、やっとドレッドになりました。
伸ばすのに半年くらいかかった・・・長かった・・・。

2007年1月、やっとデジカメを買い替えて(FinePix31fd)少しはマトモな写真が撮れるようになる。(この時点で一眼レフにするかコンデジにするか迷ってたんですが、今思えば一眼にしときゃー良かったですわ・・・)

20070423.jpg
2007年4月、2歳になる。
ロビナのケーキでお祝い。

20071023.jpg
2007年10月、一眼レフデジタルカメラ購入。
それまでかえるサイトの日記で寿の事を書いていましたが、デジイチのおかげでやっと寿ネタのみのブログを立ち上げる気になりました。

・・・と、はしょりまくってますがそんな3年間でした。
寿は希望していたシルバーではありませんでしたが、「元気な」という所だけは間違いなかったので、その点は本当に良かったと思っています。
これからも病気や怪我をせず、元気に歳を重ねて行ってもらいたいです。
(本音は5歳くらいで止まって欲しいですけどね)

明日はケーキと誕生日プレゼントネタの予定です~

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。誕生祝いのクリックをお願いします~frog
2008.04.18 解体中
16日の話。
いつもの公園に行ったら・・・
P4167846.jpg
なんと公衆トイレ解体中。
そんなに老朽化してるとも思えなかったんだけどな~。

P4167854.jpg
 ���ƂԂ�「あっちには行けないワン?」
近づくと水やホコリが凄いので(水をかけながら壊してた)、ちょっと離れた滑り台の上へ。

P4167869.jpg
 ���ƂԂ�「ファ~~~~」

P4167886.jpg

P4167898.jpg
 ���ƂԂ�「あっちでニオイ嗅ぎしたいワン・・・
すまんがあのホコリはヤバそうだからダメだよー。我慢してね。

いつまでも滑り台の上にいるわけにもいかないのでいつもの神社に移動しました。
P4167913.jpg

P4167929.jpg
赤がキレイなので、その前で撮ったら寿もいつもよりキレイに写るかと思ったけどそんなわけもなく。笑

P4167934.jpg
でもちょっと凛々しく見えない事もない。

帰り道、時々会うヨーキーちゃんを連れたおじさんに会いました。
P4167965.jpg
「とーさん・・・ボクはここにいるよ・・・」

P4167967.jpg
「とーさんの浮気者!!」

P4167969.jpg
実はおじさん、愛犬そっちのけでずっと寿をモフモフしてたのでした。笑

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4

☆本日18日は寿の誕生日!☆


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!frog
15日の話です~
フランビーちゃんのドレッドのメンテだったので、下北まで行きました。
思ったより早く終わったので、まずはD.O.Gでフラかかさんを誘惑してクッションを色違いで購入。(コレなんですが、お店のお姉さんは「SHOP限定品なので通販できないんです~」って言ってたけどできるじゃないか!笑)
おかげで二人とも大きい荷物と犬を抱えて移動するハメに・・・フラかかさん、誘惑してすまんかったー

次は飼い主たちのお腹を満たしに、tsunami下北店へ。(テラスのみ犬OK、ハワイアンレストラン)
カレーを食べましたがボリューム満点で美味でした♪

お腹がいっぱいになったところで代々木公園に移動して、犬達をランに連れて行きました。
P4157648.jpg
 franvie「追いかけてくれそうな子はいるかな~?」

P4157652.jpg
寿はやっぱりウロウロするばかり・・・

P4157663.jpg P4157664.jpg
※クリックで拡大
 franvie「つかまるもんですかーーー」

P4157691.jpg
なんかすっごいアイドル顔してませんか?このフラちゃん。

そんなフラちゃんをよそに、うちの寿さんは・・・
P4157715.jpg
 ���ƂԂ�「しつこいワン!」
・・・怒ってました。orz
このシュナちゃん、寿の事をすごい気に入ってくれたようなのですが、寿はタイプじゃない男の子にまとわりつかれるのがダメなんです。ごめんよ~
まあ、彼は全然めげてなかったみたいなので良かったですけども。

そんなこんなでランを出て、公園を散策。
P4157718.jpg

P4157733.jpg

P4157739.jpg P4157741.jpg
※クリックで拡大
仲良しそげな二匹。

P4157753.jpg
と、思いきや視線が真逆。笑

P4157757.jpg P4157773.jpg
※クリックで拡大
フラかかさんからオヤツをいただいています。

P4157781.jpg
花壇の前で。
ちっこいフラちゃんとでっかい寿。笑

P4157786.jpg

P4157792.jpg
仲良くクンクン

P4157819.jpg
最後にまたもやアイドル風なフラちゃんを。

その後は原宿のBAPE CAFE!?でお茶してから、犬服屋さん等に寄って帰りました。楽しかった♪

にしても、この日はでかいモノをいきなり買ってしまったのが失敗でしたわ。
やっぱりワンコの写真撮ろうと思ったら荷物は最小限じゃないとダメね~。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

*オマケ*
P4167986.jpg
というわけで、苦労して持って帰って来たD.O.Gのクッション。
レトロな花柄がとても気に入ってしまったのでした♪

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!click
4/14の散歩で撮った写真です。@淡路公園
サイレントで(笑)どうぞ。

P4147498.jpg

P4147521.jpg

P4147525.jpg

P4147543.jpg

P4147572.jpg

P4147580.jpg

P4147607.jpg

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
参謀 LEICA D VARIO-ELMARITを買ってからというもの、ずっとZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWDを付けっぱなしになっていました。
やっぱり広角もズームも、という方が便利なのでついつい。

ずっと同じレンズを使ってると付け替えた時に感覚を忘れちゃってる事が多いので、これはヤバイ!と久々に昨日はLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4を付けて上野公園に行って来ました。

練習も兼ねているので、寿以外のスナップが多いです。

P4137398.jpg
上野に来たら鳥さんを撮らないとね。

P4137400.jpg
相変わらずニオイ嗅ぎに余念のない寿さん。
曇ってたので、寿にピントが合いにくいこと。

P4137417.jpg
飛び立つ鳥さん。

P4137421.jpg

P4137426.jpg
八重桜の下で持ち上げ撮り。
そこそこ絞るくらいじゃやっぱり後ろがボケちゃうんだよなー・・・

P4137439.jpg

P4137446.jpg
「ウコン」という種類の桜。
黄緑色っぽい色をしていてなかなか風情があります。
もうちょっと近づいて撮りたかったけど、換算50mmだと背伸びしてもこれでいっぱいいっぱいでした。笑

P4137450.jpg
寒かったのと雨上がりのせいでボートがほとんど出ていませんでした。
昼間にこれだけ整然と並んでるのは珍しいのです。

P4137465.jpg
半分蕾みの八重桜。
これが全部開くとまさに「くす玉」って感じになります。

P4137469.jpg
振り向き寿。

P4137474.jpg
また持ち上げてみる。
寿は花を食べちゃうので、花より前に寿を設置しないといけないのが難・・・
花の後ろからひょっこり、とかそういうのも撮りたいのになー

P4137481.jpg
去り行く猫さん。

久しぶりのズミルクスだったのですが、(手前味噌ですが)やっぱり撮れた画に雰囲気ありますね。
暗くなって来ると寿にはなかなかピント合わせてくれないのがツライけど(笑)、たまに使う度にいいレンズだよな~と実感します。

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
2008.04.14 多摩川を歩く
昨日病院へ行く前に、多摩川駅で降りて周辺を散歩しました。
バッグから出すなりハイテンションな寿でしたが、多摩川沿いにいる間ずっとそのテンションをキープしていました。相変わらずタフな子だなー

まずは浅間(せんげん)神社へ行きました。
P4126957.jpg

P4126974.jpg
展望台から多摩川を臨む。
 ���ƂԂ�「んー、まぶしいワン」

P4126995.jpg
ハイテンションにつき普段より前のめりになっております。

P4127003.jpg

P4127027.jpg P4127028.jpg
※クリックで拡大
恒例の狛犬撮り。

P4127036.jpg
そして狛犬気取りの寿嬢。

P4127041.jpg

P4127073.jpg P4127074.jpg
※クリックで拡大
御手水の所の龍が可愛かったので(特に正面顔が・・・)

川辺に下りてみました。
P4127105.jpg
参謀からオヤツをもらう

P4127111.jpg

P4127115.jpg

P4127184.jpg
テンション高過ぎて変な格好で斜面を走っております。(写真はピントがはずれてますが面白いのでup)

多摩川台公園に移動しました。
P4127215.jpg
調布浄水場跡にて

P4127285.jpg
 ���ƂԂ�「・・・入れないワン」
古墳は研究の人しか入れないんだよー。
古墳展示室がありますが、もう終了してました。ってか犬連れは無理かな~無理だろうな~

P4127287.jpg
古墳群を左に見ながらてくてく歩きます。

P4127298.jpg
そろそろ八重桜が満開です。
これはこれでくす玉みたいでかわいいですよね♪

P4127355.jpg
ヤマブキの前でパチリ。

天気も良かったので、夕方近くでしたが気持ちよく散歩できました。
ただ、寿がずっと興奮気味でリードを引っぱりがちだったのが良くなかったけど・・・
にしても自然がいっぱいで楽しかったなー。
来月フィラリア検査があるからまた来ようっと♪
この日とはまた違う花や草が見られる事でしょう。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!click
今日は狂犬病の予防注射って事で田園調布動物病院まで行って来ました。
うちからは少し遠いのですが、近所では良さそうな動物病院が見つけられなかったのもありますし、うちのカエルも診てもらっていて気心が知れてるというのもあって寿もお世話になっています。

青空狂犬病予防注射は、寿が1歳の時にえらい目にあったので、少々遠くても病院で打ってもらっております。
(おかげでそれ以来寿は注射嫌いになってしまった・・・orz)

多摩川駅で降りて多摩川台公園を歩いた後、田園調布の大きいお屋敷が建ち並んでいる所を通って行ったんですが、まー豪邸ばっかりでため息の連続でしたわ。
P4127368.jpg
これで1軒て凄いよね・・・
こんな広い家に住んでみたいもんです。

で、カフェに寄って(下の記事です)、病院に到着。
すっかり夜になってしまいましたが、20時までやってくれているのが嬉しいですね。
P4127378.jpg

病院では、寿は何かを思い出したのか、待っている間も落ち着きなくウロウロハアハアしていました。

で、注射・・・やっぱり嫌がってました。涙
今日はお尻に注射だったんですが、もしかしたら寿はお尻より首の方が痛くないのかもしれないです。ワクチンの時は首でしたが、痛がる様子もなく終わってたので・・・
終わった直後、診察台から下ろしてリードを直そうとした参謀に怒ってちょこっと噛み付いてしまったし・・・
コマンドを入れたらすぐ落ち着いてくれたけど、我を忘れて人を攻撃するのはホントどうにかならないかなあ。。。おかーさんは悲しいよ。
嫌な思いした時と寝てる時限定で、それ以外は人に対して愛想も良いのになあ。

P4127387.jpg
注射が終わって清算待ちの間も、まだ完全には落ち着かず、舌を出してずーっとハアハア言ってました。
来月早々にはフィラリアの検査でまた注射針を射すけど、大丈夫だろうか。むむぅ、不安だ・・・

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!click

※明日は、病院に行く前に歩いた多摩川台公園の模様をupします。
病院に行く時はたいてい寄るのでもう何度も来ています。
Deco's Dog Cafe 田園茶房

ドッグカフェなのでほとんどのお客さんは犬連れです。
店内は禁煙です(テラスは喫煙可)。
隣にはトリミングショップ、ワンコグッズショップ(Cherish)があります。

で、こちらは最近「蕎麦カフェ」にメニューをリニューアルしたらしく、ヒト用のご飯はお蕎麦が充実していました。トッピングも色々選べるようです。
でも私は今日は蕎麦な気分ではなかったので「野菜たっぷりカレー丼」にしました~
P4127369.jpg

これから注射で痛い思いをする予定の寿には「チキンロールプレート」を。
P4127372.jpg
本当はチキンロールは3切れ入ってるんですが、1個お皿に入れて細かくしてから写真撮り忘れてたのを思い出して慌てて撮ったんです・・・
半分はマッシュポテトと人参のゆでたもの。

P4127376.jpg
すごく美味しかったみたいで、食べるのがいつもよりだいぶ早かったです。

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!click
2008.04.12 晴れた!
今日は気持ちよいお天気だったんですが、昼間は私は出かけてたもんで、参謀が昼休みに散歩に行ってしまったー
・・・ので、水曜日の夜に散歩行った時の画像をupしておきます~

P4096861.jpg
線路のガード下って電灯が付いていようが店が入っていようが、どうしても暗い雰囲気ですよね。
明るいガード下があったら誰か教えて下さい。笑
けっこう歩いて写真もそこそこ撮ったんですが、ちゃんと撮れてた写真はこれだけでした。orz
打率低過ぎ!

P4096912.jpg
家のエレベーターの前にて。
 ���ƂԂ�「お散歩終わりワン?」

****

ところで、今日参謀の職場に近所の人が「犬飼ってるならコレどうぞ」と、このトートバッグを持って来てくれたそうな。
うちの区にもこういうのあったんだねー。へー。

P4126940.jpg
つーかこのバッグ、なかなか可愛いじゃないですか。
それと、横に反射テープも付いてるし、ペットボトル入れる所やチャック付きのポケットもついていて便利そげ。

でもワンワンパトロールって、犬の散歩してる時に「人間が」街のパトロール活動をするわけなんですが(寿じゃあまりに頼りない)、首からでっかいカメラぶら下げて公園等歩いてたらかえってあやしく思われそうなんですけど・・・

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!click
2008.04.11 雨ですな~
東京方面は雨続きで、おもちゃが大活躍の今日この頃です。

火曜日に自分のトリミング(笑)で下北沢に行ったのですが、普段寿のトリミングは木曜日に行っていて、いつもは定休日でしまっているワンコグッズショップP.O.M.P!が開いていたので入ってみたら、以前から気になっていたおもちゃがあったので即ゲット。

まずはサンマ。
P4086783.jpg
これね、中にビニールが仕込まれていて、かじるとガサガサ言うんですよ。
それがめちゃくちゃ気に入ったようです。

P4086807.jpg
 ���ƂԂ�「あぐあぐ、この食感がたまらないワン♪」
手で持って、クッションに持ち込んでいっしょうけんめいかじっています。
この姿、かなり笑えます。
私もサンマは大好物なので、寿にも気に入ってもらえて良かったです・・・って食えないけどね!笑

次は唇の形のおもちゃです。
後ろがロープになっていてくわえやすいようになってるんですが、寿さんは相変わらずくわえ下手なので、なかなかロープ部分をかじってくれなくて、写真を撮るのに苦労しました~
20080410_01.jpg

20080410_02.jpg
どーでしょう。
上の右側のなんて、けっこう笑えませんこと?

ただ、寿としては「普通に気に入った」程度だったらしく、わりにすぐ飽きちゃいました。って言うか、おそらくサンマの方が気に入り過ぎたんでしょうね~
忘れた頃に単体で出せばおそらくもうちょっと遊んでくれると思います。

そんなこんなで、またおもちゃを増やしてしまいました・・・
私がおもちゃ好きなんで、これはもうしょうがないですね。でへ。

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!click
やっとこ最終回です~。
団地の春・その1
 団地の春・その2

小学校を出て、また団地の中の別ルートを通って帰ります。
なんせ100棟以上あるマンモス団地なので、帰り道も選び放題♪

P4066609.jpg

P4066624.jpg
団地の桜もこれで見納めかな?

P4066638.jpg
集会所の中にある岩の上に乗せてみた。
小さい頃私もよく登ったんですよ。ふふ。

P4066653.jpg

P4066655.jpg
私が通っていた幼稚園のすぐ裏にある公園にて。
幼稚園にはさすがに入れなかった(笑

P4066667.jpg

P4066689.jpg
短いけどわりと急勾配の滑り台を・・・

P4066693.jpg
ものともせず駆け下りる。

P4066696.jpg
上るのもへっちゃら

団地を抜けて、実家のある住宅街に戻って来ました。

P4066717.jpg
寿を持ち上げて撮りやすい桜があったので。
桜と一緒に撮るのはこれが今期最後だろうな~

このへんにはちっさい公園が点在しているので寄り道してみました。
P4066738.jpg
通称「きりん公園」のきりんに乗せてみた。
寿は高い所は怖がらないけど足元が不安定なのが微妙にイヤみたいですね(とか言いつつ乗せるオニ飼い主)。

ジャングルジムの向こう側から~
P4066747.jpg
「おかあたんとこにはどうやったら行けるワン?」

P4066751.jpg
「無理みたいだワン・・・

P4066757.jpg
また別の公園のあやしいパンダさんと。

P4066761.jpg
また乗せる。笑

私の実家の方は、安全に歩ける所が多いのがやっぱり良いなあ。
ワンコにもよく会えるし。
ただ、犬を連れて入れるカフェとかが全然ないのが残念だけども(冬は休憩できなくてツライのだ)。

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました♪
明日の記事はシンプルに行きたいと思っております(・・・ホントかな)。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!

---オマケ?---

家に帰るとき、つくばエクスプレスに乗ってみたかったので、母に「おおたかの森駅」まで車で送ってもらいました。
P4066768.jpg
ステーションビルが立派です。
中にはロフトとかも入ってました。
さすが新しい駅は違いますなー。今度昼間に来てみよう♪

P4066776.jpg
初めて乗りましたが、終点の秋葉原まで早かった~
って言っても最寄り駅には実家から車じゃないと来られないからあんまり意味がないんだけどね。
昨日の続きです(→団地の春・その1

P4066358.jpg
団地の芝生にはムスカリも自生(囲いはなかったけど誰かが植えたのかもしれない・・・)していました。

P4066366.jpg
斜面になっている草ボーボーのところに置いてみたら必死で降りようとしていました(ゴメン)
あ、そーいえばそろそろフロントラインの季節ですね・・・

P4066379.jpg


そうこうしているうちにたどり着いたのは・・・
P4066390.jpg
懐かしのマイ母校。(※クリックで拡大)
足を踏み入れるのは何年ぶりでしょうか。
私が卒業した頃は4クラスだったのですが、今は各学年1クラスだそうです。

P4066404.jpg
「学校の裏山」とかつては呼んでいましたが、今見ると完全に「小山」でした。笑

P4066446.jpg
パンジーの花壇にて

P4066451.jpg

P4066480.jpg
枝垂桃かな?と思うんですが・・・どうだろ。

P4066505.jpg
桜が大量に散っております。

P4066513.jpg
「ん?」
・・・ってお口に何かついてるよ~!

P4066540.jpg
落ちた花びらを食べようとしたのか、ニオイ嗅ぎのついでに付いたのか。可愛いけど(・∀・)

P4066545.jpg
「あががが、とれないワン~~~

ところでこの後ろにある丸い建物、私がいた頃は2階が職員室で1階が図書室だったんですが、今はデイケアセンターが入ってました。時代の流れですなあ。
この建物、大好きだったんだけどなー。
よくスケッチした(というかさせられた)もんでした。

P4066559.jpg
参謀に頭に花を乗せられる。
「やめるワン~~~」

P4066580.jpg
気を取り直してポーズ。

P4066595.jpg
池の前にて。
後ろにあるのは地球の形の噴水です。(水は止まってたけど)
一緒に写したかったのに立ち位置が悪くて隠れちゃって残念無念。

小学校は、当時の印象より何もかもが小さくてびっくりしました。
校庭ももっと広いと思ってたのになー。
大人になるってなんだか切ないね・・・

というわけで、明日はいよいよラストです~しつこく団地を歩きます。
毎度長くてすんません

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします!
実家に泊まった次の日、昨日とは違うルートで、また団地方面にお散歩です。
この日は建物は参謀にまかせて、私はひたすら花壇とか芝生に自生している花とかそういうものばかりを撮りました。

P4066147.jpg
アスファルトに積もった桜の花びらの絨毯。

P4066154.jpg
「おとうたんはまたおっきい建物の写真撮ってるワン?」
・・・ヤツは1ヶ所撮るのにもの凄い時間がかかります。
じっくり撮るのは良いけれど、寿(&私)にはいい迷惑だったり。

P4066162.jpg
寿のリードを渡して強制的に歩かせます。笑

P4066191.jpg
団地には長年住んでいる人達が好きなように作った花壇がいっぱいあります。
寿は花びらを食べるので(ホントやめて欲しい・・・)中には入れませんが・・・

P4066208.jpg
草クンクン

この団地はペット不可なのですが、近所の住宅地に住んでいる人がけっこうワンコ連れで散歩しています。

P4066218.jpg
パピヨン4匹ちゃんに遭遇。
ちょっと大きめパピちゃんだったので4匹もいるとかなりの迫力です。
写ってないけど、寿の尻尾も下がってました。弱虫さんめ!笑

P4066247.jpg
自生しているハナニラの中に投入。
もちろん花を食べようとしていました。撮るの大変だった・・・

P4066255.jpg
まだ枝に桜が残っていますが、おそらくもう見納めですね~

P4066268.jpg
ガクだけになってたり、葉も出て来ています。

P4066279.jpg

低い位置で二股に分かれている桜の木がありました。
ツタまでからまっててステキだったので・・・
P4066307.jpg
もちろん乗ってもらいましたとも。

P4066296.jpg P4066315.jpg P4066329.jpg
※クリックで拡大、スライドショー

写真が多いので今日はここまで。
明日は私の母校編です。お楽しみに~

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
2008.04.07 懐かしの団地
3ヶ月ぶりに実家に行って来ました。

P4055970.jpg
レイ君がお出迎えしてくれる地元駅です。笑

もう薄暗かったので寿の写真はあんまり撮れないなーと思いつつ、夕暮れ&団地萌えの参謀の為に、私が中学3年生まで住んでいた思い出の団地に実家へ行く前に寄ってみました。

P4056010.jpg
団地と寿

P4056042.jpg
お団子が崩れてリーゼントのようになっております。笑

P4056056.jpg
ユキヤナギを芝生一面に植えている棟がありました。
後ろまでずーーーーっとユキヤナギなんですよ。圧巻でした。

P4056089.jpg
団地の中心地、商店街のスーパーの前に係留されていたジャックラッセルテリア(だよね?)。

P4056097.jpg
小さい頃よく遊んだ公園にて。あ、そうそうこの広場にはすっごい若い頃の小泉今日子が「ザ・ベストテン(←懐かしい)」の中継で来た事があるんですよー
今見るとすっごい小さい公園でびっくりしちゃう。(よくこんな所に来たなー

P4056103.jpg
私が住んでいた棟。
今は誰か知らない人が住んでました(当たり前だっつの)。

P4056110.jpg
最も良く遊んだ公園。
同じ棟に住んでるお兄さんやお姉さんに混ぜてもらって四角じゅうとかドロ警とかしたり、棒全部によじ登ってみたり、ブランコからぶっ飛んでみたり・・・。

この団地はすっかり老朽化してしまったので、建て替えている区画もあったりするのですが、私の幼少期の思い出が全部詰まった場所なので、出来る事ならあまり変わらないで欲しいなーなんて思ってしまいます。
でも住んでいる人たちも年を取ったし、子供も少ないしで、建て替えでもして若い人が住んでくれないと最終的には全部取り壊されたりしちゃうんだろうし・・・

ちょっぴり複雑な気持ちを抱えて実家に帰りました。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
P4055955.jpg
出かけ前にベランダで撮ってみた

なーんか覇気がないというか、眠そうというか。魂抜けてるというか。
ほっとくと自発的にハウスしちゃうんですよね。
この2日間の疲れがたまってるのかしら。
こんなんで出かけて大丈夫か・・・?

まあいつも通り食欲もあるし(オヤツで釣られる)、単に眠いだけだとは思いますが。うーん。

そんな不安を抱えつつちょいと私の実家へ行っております。
っても電車で40分くらいの近場だったりする。
一泊して戻りますが、どんなだったかは明日の記事でupしますねー

というわけで、今日は試しに予約投稿にしてみました。笑
コメントレスは明日まとめてさせていただきます~しばしお待ち下され。

にほんブログ村 犬ブログへ←日曜日も応援のクリックを是非よろしくお願いします!
今日もフランビ-ちゃんたちと遊んでいただきました~

まずはいつもの公園へ。
もう夕方だったのでかなり暗くなっていたのもあるのですが、どうも私の気分が乗らなくて(寿がおしりに雲子さんくっつけちゃったりとかしたり色々ありましてね・・・)今日の写真はいまいちでした。
(かわいいフランビー&寿の写真が見たい方はこちらでドゾー)

P4045794.jpg

P4045821.jpg

P4045848.jpg
アシンメトリーで歩く2匹~

P4045855.jpg
かわいいお尻♪ふわふわ尻尾♪

P4045878.jpg

P4045886.jpg

仲良し風なフラ&こと
P4045890.jpg

P4045906.jpg
ヘアスタイルが似てきたせいか、同じ家の子のようになってきましたぞ。

公園を堪能した後はいつものカフェへ。
お昼抜きで行ったもんだからたくさん食べちゃいました。イヒ。
P4045948.jpg P4045951.jpg
高菜チャーハンとチーズスフレ♪

今日は犬達はバナナケーキを半分こでガマンしてもらいましたが、こちらへ来るといつもご飯を食べているので何となくご不満だった模様・・・
先週も来たばっかりだからね、また今度来たときに食べようね。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
はい、トリミングでした~
今日はフランビーちゃんはドレッドにするので時間がかかるって事で早く行ったので、寿より先に終了。

というわけで、まだトリミング中の寿は置き去りにして(笑)、フラちゃを撮りまくらせていただきました♪


おー、雰囲気違うー!お顔見せて~!

P4035724.jpg
おおー、似合ってるじゃないのー

P4035730.jpg
「てへ、そう?」

P4035731.jpg
ボーイッシュでかわいいぞ♪

P4035738.jpg
染めた所と色がミックス状になっていて良い感じです~

P4035742.jpg
夕陽に照らされるフラちゃんをソフトフォーカスで・・・(なんつって、単なる被写体ブレでしたー。でもいい感じに撮れた♪)

P4035748.jpg
お目目キラキラです

P4035752.jpg

P4035769.jpg
凛々しい!

※このブログの主役は↓この犬↓です※
P4035760.jpg
「ひどいワン!って言うかこの構図もひどいワン!」
・・・だって暗い店の中じゃ、あなたが黒いもんだから全然ピント合わなくて、シャッター下りないんだもの。
これだって頭の花にピントが合ったからかろうじて撮れたんだもの。

と言いつつ、これだけじゃあんまりなので、いつものようにうちに帰ってから撮影~
P4035776.jpg
今日はドレッドをおだんごにしてくれました。
が、帰りに旦那の職場に寄ったら皆になでくりまわされて、最初から緩めにくくってあったおだんごがますますゆるゆるに。笑
撮ってる間はまだ大丈夫だったんですが、これを書いている今は結び直さないともう崩れそうになってます~。やらなきゃ・・・。

P4035781.jpg
見えにくいんですが、おだんごの根元に桜のお花の造花をつけてくれました。
バンダナの柄も桜っぽい柄です♪
耳はいつものようにお下げにしてくれてあります。

という感じで全然変化がなくて、楽しみにしてくれてた方(いるのか?)すんません。
でもまあ、いいニオイだしスッキリするし、やっぱりトリミングは飼い主にとっては毎月の楽しみなのであります♪

本日の体重:2.97kg(フラちゃんとまったく一緒でした!笑)
レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
2008.04.03 ボサ寿
明日はトリミングなのです~

今回もまた途中でシャンプーしようかどうしよっかなーと思いつつ、結局マロンママまりんさんから教えてもらったマズル周りだけ洗うっていうのでお茶を濁してしまったので、現在かなりボサボサのクサ寿です。
(そろそろ来月あたりからは2週間経ったらおうちシャンプーしようと思ってますが・・・どうかな・・・

んなわけでトリミングBeforeって事で一枚upしておきます。
P4035709.jpg

どう変身するかはお楽しみ~~~~
(って、「いつも通り」のオーダー予定ですけどね。笑)

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします