雨ですね~。寿の散歩もお休みでした。
昨日たくさん遊んだから疲れてただろうし、うちの中やマンションの廊下でちょっと遊ぶくらいでちょうど良かったみたい。

というわけで昨日(→2008:お花見*その1)の続きを。
「ドッグラン・ボール遊びで爆走編」です。

寿が他の子とまったく遊ぶ気配を見せないし、フラちゃんも最初一緒に走った子とはもう遊ぶ気がなくなっちゃったみたいだったので、ボールを出す事にしました。
以前からフラちゃんがボールを追いかけるのを追いかけるのが大好きだったし、しかも今回は寿お気に入りのボールだから絶対走るでしょ~と思って。

というわけで、投げてみました。

P3295236.jpg
可愛く並んでボールを追っております!

P3295239.jpg
寿はくわえ下手なので、たいていフラちゃんが先にボールを取っちゃうけど、フラちゃんなら良いみたいです。さすが親友。笑
(他の子に取られちゃった時は、その場で追いかけるのをやめて、切なそうにその子がボールを落とすスキをじーっと狙ってました)

P3295240.jpg
ボールをくわえたフラちゃんを嬉しそうに追いかけております。

P3295248.jpg
サザエさんみたいになっちゃってるけど超プリティ。笑

P3295269.jpg
ボールを持った参謀を追いかけてます

P3295301.jpg

P3295305.jpg

P3295312.jpg

P3295314.jpg

P3295322.jpg

P3295323.jpg

P3295325.jpg

P3295326.jpg

P3295342.jpg

こんな感じで、一人でボール遊びをする時よりずっと生き生きとした表情だったのでおかーさん感動っすよ!
たまによその子にボール取られて困ったりもしてましたが、終始笑顔で走ってました。良かった~
寿はフラちゃんの事をどう思ってるのかさっぱりわからないや、と思ってたけど、やっぱり彼女としてはかなり心を許してるんですねえ。

そんな感じで楽しく遊んでいるうちに疲れて来たようなので、ランを出て公園の出口まで花を見たりしながら歩きました。
それはまた明日に続きます(長くてすんません)。たぶん明日が完結編。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
フランビーちゃんたちと一緒にお花見(公園2つハシゴ)してきました♪
あ、今日は参謀も同伴でしたよ。
写真が多いので何回かに渡って書きますが、今日は「ドッグラン・ウロウロ編」です。

まずは小金井公園へ~
P3295096.jpg
桜、超満開。

まずは「桜の園」でYしゃんが作って来て下さったおにぎりとおかずをいただきました♪
満開の桜を眺めながら(食べたがる寿を牽制しながら・・・)お外で食べるおにぎりは最高です。
P3295097.jpg
たらこおにぎりと卵焼き、下に隠れてるのはウィンナ炒め。
自分以外の人が作った(←ここポイント!)おにぎりが大好きなので嬉しかった~美味しかった~。

人間が食べている間、ワンコたち(特に寿)が不満そうだったので、食べてすぐドッグランに移動しました。
小金井公園のドッグランはフリーエリアと小型犬エリアに分かれているのですが、小型犬エリアも充分広いし、ボール等使ってもOKなのが嬉しいですね。
床材は普通の土(笑)です。端っこに芝生もチョロチョロとは生えてますが・・・

P3295108.jpg
寿は相変わらずのウロウロモードです。
フランビーちゃんはこのブラウンの子と最初は意気投合したのか、少しだけ追っかけてもらってました。楽しそう。

P3295117.jpg
「走ってきたヨ」

P3295127.jpg
にこやかにウロウロするフランビーちゃん。

P3295130.jpg
寿は大胆にもこんな事を・・・
自分は絶対後ろに回らせないくせに、優しいコがいるとささっとお尻を嗅がせてもらっちゃいます。図々しいったら・・・。

P3295136.jpg
フラちゃのお水をいただいております。ごくごく。

P3295141.jpg

P3295143.jpg
フラちゃは写真が撮りやすいなあ・・・
落ち着いてるしね。さすがお姉さんです。
寿もいつかはこれくらい落ち着いてくれるのかなあ(遠い目

P3295147.jpg
走らないくせにじっとしていられない子。笑

P3295156.jpg
フラちゃんかなり引いてます。
寿はよほどこのチョコタンのチワワちゃん(のニオイ)が気に入った模様。

P3295158.jpg
気がつくとこの子の所に居るんだよな~
だからといって一緒に走ったりするわけじゃなく、淡々と挨拶し合うだけという・・・
(相手にスキがある時はお尻も嗅がせてもらってたけど)

と、前半はこんな感じでいつもの寿でしたが、例のボールを取り出した瞬間に人・・・じゃなくて犬が変わったように走り出しましたよ。

P3295173.jpg
↑こんな感じで。

というわけで続き@ボール遊び編は明日!

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
2008.03.29 ちょー失敗
P3285086.jpg
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
with 山手線と京浜東北線~

実はこれを撮った時、カメラの設定がマニュアルになってたのに気がつかないで撮っちゃったんですよ~
カバンの中にそのまま突っ込んであったので、財布とか出す時にダイアルをグリっと回しちゃってたみたいで。
シャッタースピードが1/10になってた・・・この明るいのに・・・
そりゃ後ろも真っ白になるわなー。
&撮れた写真は、寿がほぼ被写体ブレしてました(これは一番マシだったショット)。
電車と撮りたかったので慌ててたってのもあるけど、シャッター切ってて気付かない自分もどうかと思った本日の一コマでした。

******
うっかりうたた寝しちゃって、こんな時間の更新になってしまいました
相変わらずバタバタしていますので、コメントレスは明日の更新の時にしますね~
皆さんの所にもそろそろ遊びに伺えると思いますのでよろしくです♪



にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
2008.03.28 ついで
寿の他にうちにいるヤツら(カエル)の餌を買いに近所の爬虫類系ペットショップに行きました。
ついでに散歩なのか、餌を買いに行くのがついでなのかよくわかんないけど、公園→ショップ→また別の公園というコース。
今日は昼休みの参謀もついて来てくれたので、写真を撮るのがラクでした。

P3274880.jpg
まずは近所の公園その1へ。
真ん中に枝垂れ桜があるのですが、まだ5分咲きくらいでした。

P3274900.jpg
もうちょっと咲いてるといい感じだろうにな~(背景飛んでるけどね)

P3274908.jpg
ショップに到着。
この店は、2Fに小動物(爬虫類も含む)の病院があります。
が、ウチは犬とカエルなので多分診てもらえないんだけどね~

P3274952.jpg
そして近所の公園その2に到着。
こちらは桜がかなりいい配置で植えてあるのです。(撮りやすいのだ)

P3274979.jpg

グラウンドを使ってる人が誰もいなかったので、今日もボール遊びをば。
今回は前回撮った時より場所が広いので撮りやすかったです。
顔がわかるのも何枚かあってちょっと嬉しい。
P3275000.jpg

P3275011.jpg
砂煙が上がってます。

P3275020.jpg

P3275025.jpg

P3275033.jpg
桜があって、ベンチで本を読むサラリーマンもいてと、そんなのどかな雰囲気の中で砂煙を上げる寿です。笑

P3275041.jpg
リードが・・・汗

P3275053.jpg
ダンナが投げてるのに、私の所にボールを運んで来るのは何故・・・

P3275065.jpg
ソメイヨシノ、満開ですな。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

皆さんの所、読み逃げばかりでなかなかコメント等付けに伺えなくてすみません~(ポチ逃げとも言うw)
来月になったらもうちょっと落ち着くと思うんで、遊びに行きますのでその際はよろしくです~


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
2008.03.27 夜桜+寿撮り
P3264804.jpg
昼間用事があったので夜散歩でした。
近所のいつもの公園&神社に行って、公園で少しだけボール投げをしてから桜と寿を撮ってみたんだけど、いや~~~~難しい事この上ない!
この一枚は奇跡とも言えます。って桜がハッキリしてないけども。
寿の首の動きが止まってくれた事が奇跡、みたいな。笑

P3264826.jpg

P3264871.jpg
この2枚もまあまあ良く撮れてた~
(一番下の写真の右上端にはいちおう桜が写ってるんだけど、ボケちゃって桜だってわからないですな

なんかこのレンズは夜はこういう写りになるな~。人工的な感じって言うか。
ま、好みなんで無問題なんですけどね♪

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

※ちょっとバタバタなので、コメントレスはしばしお待ち下さい~明日の更新までにはお返事します!


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
今日はあまり時間がなかったんだけど、もう上野も桜が咲いてるだろうな~とささっと上野公園まで行ってみました。
そしたらやっぱり入り口の枝垂桜がどーんと満開で、カメラ小僧さんが多数いらっしゃいました。

P3254742.jpg
小さくしちゃったので見えにくいですが、一眼利用者が4割くらいいましたよ。

P3254744.jpg
そんなカメラな人たちに混ざって私も桜のアップを撮ってみました。
ピンクのポンポンがいっぱいでかわいいですな♪

ソメイヨシノゾーンに突入すると、今の所5分咲きくらいな感じでしたが、こうあったかいとすぐ満開になってしまいそうです。

P3254751.jpg
ここはまだ宴会して良い場所の手前ですが、けっこう人出があったので隅っこに寄って、頑張って撮ってみました。
真ん中へんにAE(自動露出)が合っているので、これはそこそこバランス良く写っているのですが・・・

P3254753.jpg
寿に合わせてしまうとたちまち背景が白飛びしちゃいます。

このバランスが上手く行くように設定できたらいいんだけど、混んでたりする場所だと焦っちゃって、これがなかなか難しい・・・。
っていうか、本当はもっと桜も寿もパッキリ写したいんだけどな~
どうしたら上手くいくのかな~。
無理なのかな~。
むーん。

P3254763.jpg
そしてこちらが宴会所。
すでにシート敷いてる人もチラホラ居ました。
この写真だと5分咲きくらいってわかるかな?

P3254777.jpg
移動中会ったネコさん。目つきが悪くてかっこいかった。

P3254779.jpg
今度は不忍池の周りの桜の木と寿を一緒に撮ってみました。木が高過ぎましたね・・・
でも低い木ならこれくらいのバランスだと良いかも。(露出をちょい低めにしてみた)

P3254780.jpg
勝手にオスワリを解除してズズズイっと前に出て来た・・・ダメでしょっ

P3254789.jpg
これは背景が飛び過ぎなんだけど、表情がちょっと珍しい感じなのでup。

P3254792.jpg
桜が気になるのか、上を向き過ぎの寿。

とにかく桜との距離がありすぎて、寿と撮るのは正直難し過ぎました~
もっと低い木で、ダンナが居る時に持ち上げてもらうとかしないとやっぱ無理だわ。
・・・という事がわかりました。笑
とか言いつつ、懲りずにまた別の場所でチャレンジするかもしれませんが

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
2008.03.25 春だわね
ボール投げの後は中古カメラ屋さんを2件回って、地図を見てそこから近そうだった十思公園に行ってみました。

P3234509.jpg
公園の桜はこんな感じ。
もうこんなに咲いちゃってるのねー

P3234549.jpg
恒例の持ち上げ写真。
桜が高過ぎて難しかった。笑

P3234554.jpg
タイヤがあったので怖がるかな~と思って乗せてみたら意外にシレ~っとしてました。
しかもたいした高さじゃなかったので自力で飛び降りよった。

P3234590.jpg
タイヤのぶら下がってた遊具の上にて。

人もほとんどいなかったので、またロングリードをつけてボール遊びをば。
P3234670.jpg
「えへ

P3234677.jpg
だいぶ暗くなってきていたのでAFがまったく追いついてくれない・・・笑
でもすごい浮いるのをお見せしたいのでupしちゃいます。

P3234709.jpg
「おとうたん早く投げるワン」

P3234711.jpg
「きゃほーーーー
ちなみにボールを取りに行く時は早いけど、くわえて戻って来る時はわりとゆっくりです。

ところでこの十思公園ですが、実は「伝馬町牢屋敷跡」の処刑場の跡地の一部だそうで。到着するまで知らなかったんだけど。
公園の前に受刑者を弔うために明治初年に創建された新高野山大安楽寺があります。
安政の大獄でここに投獄された吉田松陰の碑などもあって、思わぬ所で歴史のお勉強になりました。
家に帰ってからちょこっと調べてみたら、心霊スポットとして紹介してるサイトなんかもあったりして「ほえええ」って感じでした。

公園を後にして、来た時とは別の道を通って帰る途中の歩道橋から、すっごいピンクの集団が目に飛び込んできました。

P3234726.jpg
桜にしてはどうもゴージャス過ぎるな、と思って近づいてみたら・・・

P3234730.jpg
ピンク色の木蓮でした。
小さい公園に3本も植えてあってすっごい鮮やかでしたよ。

P3234740.jpg
ここでもお約束の持ち上げ写真。
やっぱり高さがある木だと花までちゃんと写すのは難しいっす。
あちらが立てばこちらが立たず、みたいな。むーん。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
急にボール遊びに目覚めた寿嬢の為に、私がこっそり暖めておいた秘密プレイスにロングリードを装着して乗り込んでみました。
(何の事はない、線路の脇のビルの裏側の通路なんですが、オフィスビルなので土日は人がほとんどいないのであるー)
幅が狭い割に、距離はけっこうあったので5mロングリードじゃちょっと足りなかった・・・
次は10mのを持って行こう♪

というわけで写真ですが、例に漏れず量が多くてごめんなさい。
これでもだいぶ絞ったんですけどね・・・汗

P3234351.jpg

P3234356.jpg
ボールをくわえるのが下手で、ちょろっと出ている「毛糸」部分をくわえているので、最初のうちは玉を落としまくってました。

P3234364.jpg
長さが足りなくてリードがピーンとなっちゃってます~ごめんよ~~~

P3234395.jpg

P3234407.jpg
だんだんくわえるのが上手になってきました

P3234409.jpg
肉球が愛おしい

P3234411.jpg
手で取ろうとしています・・・汗

P3234416.jpg
左側が線路で、右側がビルです。
ここで遊んでる間、通ったのは2人程でした。

P3234418.jpg

P3234429.jpg

P3234440.jpg

P3234447.jpg

P3234448.jpg
浮いてる♪

P3234458.jpg

P3234472.jpg
フェラーリのマークのようだ

P3234474.jpg
これも浮いてる♪

P3234475.jpg

P3234483.jpg

P3234484.jpg

P3234503.jpg

P3234507.jpg

結局ここでは30分くらい遊んだのかな?
これだけじゃ何なので、次の目的地に向かったんですが、それはまた明日にでも。

それにしても、曇っていたのもありますが、ボールを追う表情までは押さえられなかったのが残念っす。
思えばボールを投げている参謀の反対側から撮れば顔も撮れたかもしれないんだよな~失敗失敗
次はもうちょっと考えて撮ろうっと。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
友達数人と一緒に知り合いのフィギュア作家さんの個展を見て来たのですが、都合により寿同伴で行きました。
P3224296.jpg P3224310.jpg
※クリックで拡大します
こんな作品が展示販売されてます。興味のある方はコチラ→アクアプラントさん
照明が暗かったので、写真撮るのがけっこう難しかったです。
(ギャラリー内はカフェが併設されているので、おそらくワンコNGです。)

ギャラリーの場所が根津だったので、帰りにcafe ez-franでランチ。
寿が居たので、みんなにつきあってもらっちゃいました。
いっぱい可愛がってもらったし、オヤツもいっぱい食べられたし良かったねえ。

で、自転車で行ったわけですが、かなり慣れてきたようで首はクルクル動かしてますが、身体はじっとしててくれるようになりました。
根津では結局ほとんど歩かずじまいだったので、帰りは夕方過ぎて暗くなってしまったけれど、自転車を停めて不忍池を一周しました。

P3224340.jpg
不忍池の周りは照明が暗過ぎて、弁天堂の下でしか寿の写真は撮りませんでしたが、何枚か撮ったうち一枚だけどうにかキレイに撮れてました。

で、上野公園はもう桜が咲いてましたよ~(靖国神社も開花したようですね)
P3224342.jpg
こんな感じでした。
(どうしても暗くてピントが合わなかったのでフラッシュたいちゃってます)
上野公園ではちょうちんがたくさんぶら下げられていて、既にお花見仕様でした。早っっ
来週から混むんだろうなあ。。。

P3224344.jpg
駐輪場にて

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします
P3214243.jpg
昼間用事があったので夜の散歩になってしまいました。
夜は運が良ければ(腕じゃない所がミソ)寿がかっこ良く撮れる事もあります。打率はかなり低いけどね。笑

P3214252.jpg
この写真を撮る直前に、近所でおそらく唯一の仲良しワンコ(ポメ×プードルのmixで、寿より数ヶ月お兄ちゃん)に会いました。
その子に会うといつも、寿が「遊ぼう!」ポーズになります。←めったにない
ドッグランとかで遊ばせてみたいな~と思うけど、飼い主同士がそこまでの仲じゃないんだよねえ・・・

P3214276.jpg

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったら応援のクリックをぽちっとお願いします


---☆以下余談ですが---

先日のフードの記事で悩んでいた寿の次のフードですが、やっぱり普段買ってるショップでも買える方がいいなあ、と思って結局・・・

sele.jpg
AIDOG(エイドッグ)のプレミアムセレクションにしてみました。
袋を開けてみたら、今までの物に比べてニオイがきつくなくて良い感じです。
ドライ野菜も入ってるから美味しそうに見えるし・・・笑

lims-00-3.jpg
あと、口臭対策に以前小さいパック(50g)を試してみてなんとなく効果があった気がしたので「わんこのリモナイト」の250gのパックを購入してみました。
フード一袋より高い(!)けど、口臭が気にならなくなれば嬉しいかなあ、と思って。

どちらも食べさせ続けてみて目に見える効果があったらまた報告します~
2008.03.21 おもちゃ三昧
雨が続く中、良いタイミングで寿の新しいおもちゃが届いたので遊びまくり~

まずはいつも購入しているフード屋さんで、いつもおもちゃ(もしくはフードサンプル)をオマケにつけてくれるのですが、今回はこんなのでした。
P3184190.jpg
ピンクの方。
手前のトリケラトプスは前回のオマケです。
いつもシリーズでくれるので、なんか嬉しい。笑

P3184193.jpg
新しいオモチャは大好きです。
マテをかけないと勝手に持って行こうとします。こういうタイプはすぐ飽きるくせに・・・。

後は、以前書いたスリングがちょっと痛んで来たので、洗い換え用にもう1個買っておこうと色違いのを買ったついでに、芝のランに行った時、くわえるのが下手な寿でもちゃんとくわえられるボールをフラかかさんが持って来てくれていたのと同じものがあったので、これまた色違いで購入。

P3194196.jpg
サンジョルディの毛糸玉の形をしたラテックス製のボールです。
はじっこに毛糸(ってもラテックスだけど)がヘロっと出ているのですが、新しいおもちゃだととりあえずカミカミしたいみたいでそこをずーっと噛んでました。おいおい。
(でもラテックスって丈夫みたいで、全然切れたり取れたりしないのね~。たまごちゃんのマツゲも取れないもんね。)

でもカミカミに飽きた後に投げてあげたらだんだん「持って来い」ができるようになってきたので、マンションの廊下(長さ10mくらい)に出て投げてあげると嬉しそうに何往復も全力疾走して追っかけてました~(ハアハア言ってるのにやめないくらいだったので、最後は適当に切り上げました)
やっぱりこのボールだとくわえやすいみたいです。
もう1個ゴム製で寿がくわえやすいボールもあるのですが、そっちだと音が鳴らないのでこっちの方が好きみたい。
買って正解でした!

後はマンションの2Fから9Fまで「ツケ」で階段の昇り降りをして身体を鍛えてもらいました。笑
つーか私も鍛えられちゃったけどな。。。

にしても、雨が早くやんでくれないと困ります~。
やっぱり室内だけだと、運動量は足りてもなんとなくストレスがたまるみたい。


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。是非応援のクリックをよろしくです~
2008.03.20 最後の梅
昨日(18日)の話です。
もう梅も終わってるだろうな~と思いつつ、湯島天神に行きました。
その前に近所の公園でニオイ嗅ぎタイム。

P3184088.jpg
公園の真ん中にある枝垂桜の蕾がいつの間にかこんなに膨らんでました!
寿の表情が微妙なのは、蕾を食べようとして止められたから。
いつになったら花が食べ物じゃないというのを理解してくれるのだろうか・・・
ジキタリスの花とかだったら危険なのよ!(ってそのへんに咲いてないだろうけどさ)

P3184122.jpg

P3184124.jpg
この公園にお住まいらしいネコさん。
時々会うけど、人間には慣れているみたいで近づいてもあんまり逃げません。

ニオイ嗅ぎを終わらせて、湯島天神へ。
P3184133.jpg
足元には梅の花びら、背後には沈丁花。
梅の木に咲いている花も、やっぱりもう終わりそうです。
早咲きの木にはすでに葉っぱが出かかってました。季節が過ぎるのが早いなあ・・・

P3184153.jpg
相変わらず頭でかいな~

P3184156.jpg
横から見ても頭でかいな~
ま、飼い主としてはそこもチャームポイントだと思ってますけどね♪

P3184189.jpg
トイプードルとしては普通サイズ(3kg)なのに、未だに「まだ子供でしょ?」とか言われるのはやっぱり体型のせいだろうな~
ま、飼い主としては以下略。

というわけで、梅の季節ももう終わりで、次は桜ですね~♪
楽しみだけど、東京はもう23日が開花予想日だそうで。早過ぎ!
うかうかしてると散っちゃいそうだ~


---☆オマケ☆---

寿さんは果物の中ではリンゴやイチゴなど糖度の高い物がお好みです(皆そうか?)。
めったにありつけないので、もらえそうな時はもう必死です。
P3184065.jpg
写真を撮りたくて、目の前で待て「マテ」をかけると・・・

P3184081.jpg
「目の前にあるのに食べられないなんて辛すぎる!」とばかりに目、というか顔を反らします。
(すんごい悲しそうな顔になってるし)

オヤツでも同じく、鼻先に持って行ってマテさせると確実に顔をそらすので、鼻にオヤツを乗せるなんて絶対無理・・・ってこんなちっこいマズルじゃ乗せにくいって話もあるけど。

あ、このイチゴは撮影用で、寿には小指の先ほどにちぎって3切れくらいあげました。
(でかかったもんで・・・ケチなわけじゃないのよ。笑)

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。是非応援のクリックをよろしくです~
公園を後にして、原宿のbio ojiyan cafe(←Yahoo!グルメの記事です)に行きました。
犬飼いさんにはわりと有名所なのかな?とは思いますが・・・
全席犬OKですが、特にOKとうたっているわけでもないらしく、犬連れは少ないです。
ワンコメニューは無し。お水も持参。

ここは何度も来てますが、私は一人(と寿)でも来ちゃうくらい好きなんです。
そんなに気取った感じでもないし、リーズナブルだし、メニューも私好みだし、コーヒーも美味。
あと、何が良いって、足が板になってるテーブルがあるのですが、寿はその中に入れておけばすごく落ち着いててくれるんですよ。

P3164059.jpg
店構え。2Fまでがカフェになってます。その上は美容院等が入ってるらしい。

P3164057.jpg
ojiyan cafeというだけあって、おじやがメインのメニューです。
これはダンナが頼んだLサイズのおじやに鶏の唐揚げをトッピングしたもの。
他にもチャーシューとか納豆とか色々トッピングできますよ。
たこさんウィンナーと砂糖付きの揚げパンがポイントです。
Mサイズを食べた事がありますが、おじやのくせに(笑)けっこうお腹いっぱいになります。

P3164052.jpg
私が頼んだ鶏の唐揚げのハリハリ丼(名前合ってないかも)・柚子胡椒風味。

P3164051.jpg
これがその例の机の下で落ち着いている寿です。(ピント合ってないけど・・・・)
こういう囲まれた感じが良いみたいですよ。

表参道からも原宿からもけっこう距離はあるんですが、落ち着くので寿を連れてる時はたいがいここまで来ちゃいますね~
そう言えばパリエロチカが近くにあるけど寿のモノは買った事がない・・・笑。

帰りは表参道から帰るのですが、お店はまだやっている時間帯だったのであちこち寄りたかったけど、寿含め全員疲れてるっぽかったのでまっすぐ帰りました。
まあ散財しなくて済んで良かったと言う事で・・・笑
e.m.行きたかったな~~~ちぇ~。


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。是非応援のクリックをよろしくです~
昨日の続きです~

ランを出た後は公園の芝生へ。

P3163894.jpg
リード付きだけど、こっちの方が生き生きして見えるのは気のせいか・・・?

で、芝生にもワンコは大勢いたのですが、隅っこで「マテ」→「ツケ」の呼び戻しの練習をしてみました。
P3163953.jpg
待たせたらちょっと離れて・・・

P3163958.jpg
ツケのコマンドでちゃんと来ました。
(カメラに向かって来てないのは、ダンナがコマンドを出してななめから私が撮ってるからですよ♪)

P3163968.jpg
最初にちゃんとこっちに注目させる事ができれば、外でもコマンドはこなせるんだよな~
でもこれがランだと、リードがついてないのがわかってるからかやってくれないんだよな~
こういう所が寿のずる賢さなのかもな~
今度ランでも練習しなきゃ。。。

P3163990.jpg
ともあれ記念撮影。

P3164005.jpg
シルエットで。

P3164015.jpg
その後また芝生の上を歩いてたんですが、やっぱりこっちの方が楽しそう。

P3164031.jpg
小走りしてるし・・・汗

今度代々木のドッグランに来たら、どうせ走らないなら隅っこでリードつけて呼び戻しの練習をしてみようっと。
フリーにしてても名前を呼んだらきっちりこっちに向いてもらえるようにもしとかないとなー・・・
しつけは続くよどこまでも・・・。

P3164032.jpg
原宿方面の出口の所のベンチでちょこっと休憩。
この後カフェに行きました。
カフェの紹介は後ほど!(まだ引っ張るらしい)

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。是非応援のクリックをよろしくです~

※業務連絡※
メールアドレスを変更したので、また右側のメールフォームから送っていただけるようになりました。よろしくお願いします。
2008.03.17 走ラン
写真がいつもより多くてすみません(優柔不断なもんで、写真を選ぶのが苦手なのよ~)。

代々木公園に行って参りました。

とりあえず、ドッグランに入っておくかー
でもウッドチップだから走らないかなー(前回行った時もまったく走りませんでした)と思いつつ、外でノーリード出来る機会もなかなかないので入ってみました。

P3163489.jpg
・・・やはりまったく走る気配無し。

地面のニオイ嗅ぎ→ワンコに挨拶→さよなら~→放浪→たたずむの繰り返しでした。

P3163495.jpg
下北で会ったことがあるパーティカラーのアフロヘアのプードルちゃん。
このように口元でニオイを嗅ぐのは全然OKなのですが・・・

P3163498.jpg
背後に回られると逃げます。ゴルゴなので。

P3163504.jpg
口元の挨拶なら犬種は問わずウェルカムです。

P3163521.jpg
放浪。

P3163561.jpg
たたずみ中。

P3163578.jpg
また逃げる

P3163613.jpg

P3163626.jpg

P3163641.jpg
お尻に枯れ葉つけてます

P3163648.jpg
「こんにちワン」

P3163651.jpg
「さよならワン」

P3163671.jpg
それにしても代々木公園のランはプードル率が高い・・・
って言うか、寿がプードルを選んで挨拶しに行く確率が高いのもあるんですけどね。
やっぱり同じ犬種がいいのかな。

P3163685.jpg

P3163759.jpg

P3163800.jpg

P3163804.jpg
プードル軍団に紛れてみるも・・・

P3163806.jpg
同じテンションになれなかったらしく・・・

P3163810.jpg
戻って来よった。笑
それにしても染毛してる子、派手でカッコいいですな。

P3163815.jpg

P3163818.jpg

こんな感じで1時間くらい居ましたが、結局一歩も走らずに終わってランを出ました。

で、やっぱり寿は「ウッドチップじゃ走らないようだ」という結論に達しました。
なぜなら私が走って誘っても全く応じなかったから。
さらに、過去に行ったランを総合して考えてみたら、他のウッドチップのランでも走ってなかったと判明。

ウッドチップには色んなニオイがしみ込んでいるようで、まったり散策してるし、こちらのランはワンコもたくさん居て挨拶もたくさんできるので、寿としてはそこそこ楽しいとは思うんですがね・・・
ただ、せっかく連れて来ても全然走らないんじゃずーっとキミを見てるこっちがつまらんのだよ!

後ねえ、困るのが本当に地面のニオイを嗅いでばっかりなんですよ。教育上どうなのかと。
以前しつけ教室の先生に聞いたら、「ニオイ嗅いでても呼んだら戻って来るなら良い」との事だったんですが、夢中過ぎて全く戻ってきません。涙
いくら他のワンコに迷惑かけたりしなくても、捕まらなくて困った事がなくても、呼び戻しの練習はやっぱりもっとちゃんとやらないとダメだなあ・・・

と、そんな反省をふまえて明日の記事に続きます(ってまだ続くんか!)。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援のクリックをよろしくです~


※業務連絡※
ただいま私の使用しているサーバが落ちているようで、こちらのメールフォームから送っていただいたメールが受け取れません。
復旧に何日かかるかわからないので、急な御用のある方は鍵コメントで連絡して下さい~
中央区最大の面積を誇る、のうたい文句に誘われて浜町公園に行ってみました。
公園のすぐ側に犬OKのカフェもある、という噂も聞きつけたので・・・
あったかかったので自転車で行こうかな~とも思ったんですが、今日の所は徒歩で。

寝坊しちゃったので家を出たのがまた夕方近くになってしまって、写真がいまひとつ暗いかも・・・。

P3153252.jpg
わーいわーい初めての所だワン♪

P3153294.jpg
夏になったら水遊びもできる・・・かな?

公園が思ったより狭かったので(笑)、すぐ隣の隅田川のテラスにも降りてみました。

P3153319.jpg
超丸顔。

P3153322.jpg
後ろに見えている橋は新大橋。

P3153345.jpg
人間ロングリード、頑張る。
この様子は走りながら参謀が撮ってるのでこちらの記事も合わせて見ていただくと面白いかと思います。

P3153364.jpg
川沿いはけっこう風がありました。
しかも誰もいなかったので、何か寂しい感じでした。

テラスを通って入って来た所の反対側に行くと、子供用の遊具が置いてある所に出ました。
P3153397.jpg
走る子供さんに反応して立ってます。
ここでも一緒に走ってあげれば良かったかな?
そう言えば運動場でバスケやってる人達にもめちゃくちゃ反応してました。
サッカーならまだ参加できそうだけど、バスケは寿には無理だと思うよ~。笑

P3153431.jpg
公園の中に、肥後本妙寺別院清正公寺があります。
あかんべーっぽいですが、舌ぺロンの途中です。

P3153455.jpg
お寺の梅@満開
そろそろ梅も終わりでしょうかね~

P3153470.jpg
朝礼台(って言うんだっけ?)がありました。

で、帰りにいざカフェへ!と思ったら思いっきりシャターが降りてましたがな。orz
土日休みだなんて聞いてないよ~~~涙
もしかしてもうやめちゃったとか・・・?

仕方ないのでうちの近所でご飯買って帰りました。しょぼん。
またそのうち偵察しに行ってみようっと。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

※業務連絡※
ただいま私の使用しているサーバが落ちているようで、こちらのメールフォームから送っていただいたメールが受け取れません。
復旧に何日かかるかわからないので、急な御用のある方は鍵コメントで連絡して下さい~

にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援のクリックをよろしくです~
2008.03.15 雨かよ~
お散歩なしだったので、普段せいぜい一日一回おもちゃで遊べば良いところを、今日は手を替え品を替え頑張りましたよ。(飼い主が。)

P3153181.jpg
たまごちゃんは久しぶりだから飽きないかな~と出してみたら・・・

P3153186.jpg
1分くらいで飽きちゃいました。

やっぱり寿は布系で振り回せるものとか、ロープ系で引っ張りっこできるものが好きみたいです。
P3153238.jpg
こういうやつ。

でも結局散歩できない日はスペシャルおもちゃ(ワニのパペット)を出さないと納得しないようで、どんなに他のおもちゃで遊ぼうとも最終的にはワニに落ち着く寿でした。
飼い主的には「持って来い遊び」ができるとラクなのにー。


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援のクリックをよろしくです~
2008.03.14 親バカ
P3133144.jpg

うちの寿の顔立ちはかなり私好みです。

P3133167.jpg

時々余りの可愛さにどうしていいかわからなくなります。(・・・どうもしないけど。)

P3133168.jpg

表情も様々です。(・・・黒いのでわかりにくいけど。)

P3133174.jpg

なんて、どこの飼い主さんも自分の犬が世界一可愛いと思ってるんでしょうけどね~

ただ、デジタル一眼レフで写真を撮りはじめてからいっそう、
うちの子ってかわいい顔だよなあ~~~
と、以前にも増して感じるようになったんですよね。
(コンデジで撮ってる時は正直、「こんなに可愛いのに、うちの子のこの愛らしさは写真では伝わらない・・・」と思ってました。)

そういう意味で、黒くてちっこくて落ち着きがなくてモジャってて表情のわかりにくい犬にはデジタル一眼レフって良い選択だったんじゃないかなーと今更ながら思っています。
迷ってないで寿がウチに来た時に買っちゃえば良かったよな~。
(小さい頃の写真にロクなのがないので・・・涙)

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。ぽちっと応援のクリックをよろしくです~
P3123125.jpg
昨日はおかあたんが出かけられなかったので、お昼休みのおとうたんとお散歩に行ったワン
おとうたんは写真ばっかりでお散歩に集中してくれなくて頭に来るワン
見ててくれないから写真撮ってる間に電柱のニオイ嗅いで道路におしっこしちゃったワン


というわけで昨日は私は散歩に行ってないのですが、参謀だけで散歩に行ってもらうと、寿以外の写真ばっかり撮るので足元がおろそかになるようで良くないですねー
土じゃない所でおしっこさせるのはウチとしてはNG行為なんですが・・・
周囲に土がない場合はペットシーツを敷きます。
(たいがい土のある所まで我慢してもらってますけども。)
本当は家のみで排泄してもらうのがベストなのですが、外に出せばやっぱりワンコのニオイがする所でしちゃいますね。
ペットシーツがあればそこでするし、排泄のコントロールはしやすい子ではありますが。
(よそではたまに、はずしたり等失敗する事もありますけどね~)


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったらぽちっとクリックよろしくです~
マロンくんココロちゃんの所で自転車に乗ってのお出かけ記事を見て思い出しました、ウチにも自転車があった事を・・・・・
しかも犬用オサレ自転車だったりする。
ちょうど2年前に買ったのですが、都内は停める場所がよくわからないのであんまり乗ってなかったんです。

でもせっかく存在を思い出した事だし、今日はおあつらえ向きの良いお天気だったので、ひっさーーーーしぶりに乗ってみる事にしました。リハビリリハビリ♪

P3113034.jpg
以前は寿はフタをちゃんとしないとマンションの外に出るまでに身体を全部外に出しちゃう子だったので、とりあえず最初はフタを閉めておきました。
(パピー時代にホームセンターのカートから飛び降りた前科あり。まったくの無傷でしたが・・・。)

寿を入れてからタイヤの空気が抜けまくりなのに気がついて、寿を入れっぱなしで空気を入れました。
出だしから雲行きがあやしいぞ・・・汗

と、ともあれ出発だ!

途中で、なんとなく「寿ももう大人だし、走ってたら飛び降りたりしなそうだな」とフタを半分開けてみました。
P3113036.jpg
信号待ち中にササっと撮りましたが、けっこうおとなしくしています。ほっ

P3113041.jpg
が、目的地に着く頃には半分立ち上がろうとしたりしてました・・・頼むよもう。涙(「マテ!」の連発で乗り切ったさ。)

P3113042.jpg
到着したのは根津神社~
今日は下見って感じでササっと回っただけです。
写真もあんまり落ち着いて撮れなかったし・・・。
と言うのもやっぱり停められる所がわからなくて、ガードレールにつけて駐輪してしまったのが心配で、ゆっくり回ってられなかったというのが正直な所でした。トホホ。

P3113051.jpg
左の狛犬さんには白梅が。

P3113052.jpg
右の狛犬さんには紅梅が。

P3113060.jpg
根津神社には「乙女稲荷」と「駒込稲荷」という2つのお稲荷さんもあります。

P3113063.jpg
こちらは駒込稲荷の前で撮りました。

P3113074.jpg

P3113084.jpg
カラス発見。なかなか可愛い。

P3113106.jpg
有名なつつじ苑はまだ入れません~
きっとその季節には混むんだろうなあ。

根津神社、広くて立派で気に入ったのでまた来たいと思います♪
もっとじっくり見て回りたいしね~
寿としては、ほんの15分くらいの散歩になっちゃって物足りなかったよね・・・
次は自転車をちゃんと停めてから歩かなきゃな。ごめんよ~。
(夜、家でスペシャルおもちゃで遊んでストレス解消してもらいました)
飼い主的には絶好のサイクリング日和で、風を切って走るのがすっごい気持ちよかったんですけどね♪

で、帰りは飛び出し防止リードを少し短くして蓋を開けて帰ってみたんですが、行きと違ってわりと落ち着いて乗っててくれました~
蓋をびっちり閉めておけばおとなしいので閉めておいてもいいんですがね・・・
閉めちゃうとバッグが浅いのでずっとフセ状態だけどね・・・
寿はどっちのが良いんだろうなあ。
飼い主の目から見ると、景色が勝手に動くのが楽しそうなので開けておいた方が良い気がするんだけど。うーむ。

P3113108.jpg
帰って来た時にうちの玄関先でパチリ。(生首っぽい。笑)

ともあれせっかく良い自転車を持ってるんだから、もっと使わないといかんね~
これに懲りずにまた乗って下さいよ!>寿さん

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったらぽちっとクリックよろしくです~
2008.03.11 フード
寿は好き嫌いもほとんどないし、アレルギーもないので、今までフードは色々試して来ましたが、いまいち「コレだっっ!!」としっくり来るフードがないんですよね~

P3103003.jpg
うちからちょっと離れた下町の公園にて

特に身体の悩みもないのですが、強いて言うなら口臭が気になります。
何を食べてもこればっかりは良くならないんだなあ。魚臭。

時々夜だけ手作りにする事もあるのですが、その時はニオイが少し薄まるような気がするけど、朝は結局普通のフードを食べてもらってるので効果が感じられないし、朝晩ずっと手作りってのはどうも自信がないし・・・

P3103017.jpg
クリスマスローズの花壇がありました。

今まで食べさせたのはパピー時代は
ユーカヌバ:ブリーダーさんが食べさせてたので引き取ってすぐの1袋のみでした。
      体臭がきつい気がしたのでやめました。
ヤラー・パピー:2kgパックしかなくてなかなかなくならなくて大変でした。笑

成犬サイズになってからは
アーテミス、アボダーム、ナチュラルハーベストメンテナンス、ナチュラルバランス、ライフスパン、ワイソング・・・って感じで取っ替え引っ替えしてます。
今はナチュラルハーベスト・マイリトルダーリンにアボダームの小粒をちょこっと混ぜて与えています。

どれも寿の身体にはまったく問題は出なかったんですが、フード自体のニオイがキツイんだよな~。
そりゃ口臭もするわな~、と思うんですがねえ。

P3103023.jpg
黒ネコさんに会いました。

そろそろ今のフードがなくなるので次はどれを試そうかな~と思っているのですが、ビッグウッドの「華」、ボッシュ、ドットわんあたりを候補に考えています。
でもどれもいまいち売っている店が少なくて、購入しやすさという面ではどうかなあ・・・

P3103032.jpg
ちょっと珍しい表情をしています。後ろに人が寝てますな・・・

まあ私が寿の口臭を気にしなければ済む話なんですがね。
(ダンナ曰く、これくらいのニオイは普通じゃないの~?だそうです)
アレルギー等で皮膚に問題がある子がたくさん居る事を考えれば、食べ物で問題が全然出ないのは有り難い事だし、フードで悩むのも贅沢かな、という気もするんですが・・・
これがいいよ!というフードがある方は是非教えて下さいませ。

ってなわけで、今日はお散歩画像に乗せて(?)フードの悩みを書いてみました。笑

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったらぽちっとクリックよろしくです~
2008.03.10 日比谷~銀座
今日は出るのが夕方になってしまったので比較的近場の日比谷公園へ行きました。

P3092720.jpg
たまには後ろ姿も良いものだ

P3092722.jpg
寿はけっこう筋肉質なので、太腿がぶっといです(毛だけじゃないのよ~)。

P3092735.jpg
おすまし。

P3092832.jpg
野音入り口の前。最近全然ライブとか観に行ってないなー
野音は確か10年以上前にキヨシロー観たのが最後かな?

P3092875.jpg
こちらは日比谷公会堂~

P3092886.jpg
※クリックで拡大
冬になるといつも気になる、このポンポンがなったような木の名前がやっとわかりました。
スズカケノキ(=プラタナス)だそうで。
プラタナスは知ってたのに、これと同じもんだとは知らなんだ。一つ賢くなりました♪

P3092908.jpg
噴水前にて。
だいぶ暗くなってきちゃいました。

P3092932.jpg
パンジーの花壇の前でまたおすまし。

P3092955.jpg
帰ろうと思ったら、とっても美形の猫さんに遭遇しました。

その後銀座へちょこっと日用品を買いに。
P3092966.jpg
途中の数寄屋橋公園にある岡本太郎作の「若い時計台」にて
っていうかこの寿、太郎氏にクリソツなんですけどっっっ
よっ、芸達者犬!(なんつって、ただの偶然さ~)

P3092961.jpg
※クリックで拡大
最後にオリンパスのネオン看板をオリンパスのカメラで撮ってみた・・・だから何って感じですが・・・汗

レンズ:上から3枚はLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
    後はZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


※Read More にEtsuさんから回ってきたバトンの回答があります~
 良かったらどうぞ♪


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。応援のクリックをひとつよろしくお願いします~
... 続きを読む
今日はどこへ行こうかね~と思ってたら参謀が上野界隈を紹介しているサイトを見ていたので、なんとなーく稲荷町あたりの神社仏閣でも巡ってみるか~という事になりました。
神社はともかく、お寺は小さい所は案外入れない所が多かったりするので、そのへんは賭けって感じで、とりあえず田原町まで電車で行って、東本願寺をスタート地点に選びました。

P3082551.jpg P3082568.jpg
※クリックで拡大
東本願寺はかなり近代的なお寺で、本堂には自動ドアを通ってお参りするようになってました。
お墓がチラホラ開いている所に永代使用料が書いてあったのですが、郊外に小さい家が一件買えそうなお値段だった事をここに記しておきます。笑

P3082576.jpg
本堂とお墓をバックに・・・

P3082580.jpg
「まぶしいワン」

P3082597.jpg
途中出会ったネコさん。
後ろの白い子はなーなー鳴いてました。

特にルートを決めて歩いていたわけじゃないので、なんとなく・・・

P3082600.jpg
かっぱ橋道具街を通ってみました。
土曜日でもけっこう開いてるお店が多くてにぎわってましたよ。

またてくてく歩いていると、いい感じの神社を発見。
P3082603.jpg
矢先稲荷神社です。

P3082606.jpg P3082607.jpg
※クリックで拡大
狛犬さんズも愛らしい。

さらにウロウロしてたら秋葉神社を発見。
以前秋葉原駅のあたりにあったのが、明治時代に駅を作るために現在地(台東区松が谷)に移されたそうで、「秋葉原」の駅名の由来となった、という神社です。
P3082615.jpg
何となく口元の表情が似ている。
寿の妖怪アンテナが超反応しています。

P3082616.jpg
※クリックで拡大
対の狛犬さんも好みのタイプでした。笑

P3082617.jpg

P3082641.jpg
金柑か橙か、という感じの小さいサイズの柑橘類がなってました。

秋葉神社を出て、またどこへ行こうか考えずにウロついたら地図に「入谷南公園」というちょっと大きそうな公園があったので寄ってみました。
P3082674.jpg
土管があったので入ってもらおうと思ったら全力で拒否された・・・

P3082686.jpg
小さいステージがあったので乗せてみました。これは拒否されませんでした。笑

入谷南、って事は入谷駅が近いのか?と思って地図をみたらかなり近いので次は入谷鬼子母神へ行ってみました。
P3082703.jpg
またもやネコさん発見。
もう暗くなっていたので、寿の写真は撮れませんでした。涙

ここまで来たらもう鴬谷から上野公園を回って帰るかー、と、忍岡中学校の前を通って上野方面へ。

P3082709.jpg
※クリックで拡大
中学校の門のところに、梅が咲いていました。
街灯がたくさんあるので綺麗に撮れた~。

で、おなかもすいたので、先日マロンママまりんさんも紹介していた上野の土古里へ行ってみる事に。
まりんさんがおっしゃる通り、とってもワンコにフレンドリーなお店でした。寿さんもいっぱい可愛がってもらってご満悦でしたよ。通って行くお客さんにも「カワイー」ってたくさん言ってもらえたしね♪
寿の写真と似顔絵をつけてくれたカードも帰り際にいただきました。
ワンコがOKな場所は、店先のテラス席で、お店の方も「こんな場所ですみません~」なんて言ってくれましたが、なんかかえって気楽でいいんじゃない?と思いました。笑
石焼ビビンパとチヂミと、アボカドのキムチを食べました。キムチが特に旨かった!(写真撮り忘れちゃったけど。)
ちなみにこのテラスから見えるアトレの「リモネッロ」のテラスでも寿を連れて食べに行った事がありますが、そこよりは土古里のテラスの方が落ち着くと思います。笑

P3082716.jpg
最後に上野公園入り口で大人気(笑)の寒桜をバックにパシャリ。

レンズ:最初の2枚のみZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD、後はLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったらぽちっとクリックよろしくお願いします~♪
修理点検に出していたレンズが帰ってきましたぞー。
でも修理に出す前との違いがまったくわかりまてん(・∀・)

***

散歩でよく通る近所のタバコ屋さんの店先にいつもわんこが繋がれてるんです。

P3062484.jpg
こんな感じでお店番。

とってもかわいいのですが、寿を連れて通ると必ず吠えられてしまうのです。
(人間だけで通る時はおとなしい)
横断歩道の反対側にいてもワンワン言われてしまいます。

P3062489.jpg
車道に出ちゃ危ないよ~

わかってるのに刺激するのも何なので、昼間はなるべく通らないようにしています。(夜はちゃんとおうちの中に入るみたいです。)
この日はここに来る前に手前の公園に居たのでまだ帰って来てないと思ってたら、近道したらしく我々より先に戻っていたようです。笑

そういえば寿って犬にはほとんど吠えた事ないな~(挨拶したがってるのに行かせないと「キャ~」と鳴く事は間々ありますが・・・)
そして、吠える子に会うとさささーっと我々の後ろに隠れます・・・
ずる賢いというか何と言うか。

で、この後湯島聖堂に行ったのですが、中の門がまだ工事中で直接本殿まで行けませんでした。
2月いっぱいで工事が終わるってどこかで見た気がしてたのは気のせいか・・・

P3062503.jpg
せっかくなので現場で記念撮影。

P3062546.jpg

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

***

で、ここからはまたVQ1005で撮ったものです。

vq2008_03_06_01.jpg
信号待ち中の寿。

vq2008_03_06_02.jpg
公園にて・1

vq2008_03_06_03.jpg
公園にて・2

vq2008_03_06_04.jpg
なかなか良い感じで撮れた~


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。良かったらぽちっとクリックよろしくお願いします~♪
P3052384.jpg P3052478.jpg
※クリックで拡大
トイデジタルカメラのVistaQuest VQ1005を購入しましたぞー。
もともとトイカメラは好きで、LOMO LC-AとかSmena8mmなんかで遊んでた事もあるんですが、現像(&スキャン)がめんどくさくてのう。このところまったく触ってなかったんです。

そこでトイデジですよ(・∀・)

何枚撮っても現像代かからない=いくらでも実験できるってのはやっぱり良いです。
ただしコイツは電池の消耗がもの凄く激しいと聞いたので、使う直前にエネループ4本セットを買いましたけどね。笑

と、言う訳で作例です。

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0020.jpg

IMG_0026.jpg

こんな感じで、余計なものがハッキリ写らない(笑)ので、ごまかしが効く上にヘタクソでも雰囲気のある写真が撮れます。
この嘘みたいな赤とか青の色がたまりませんわー。
寿も明るい戸外だったらなんとか撮れるし・・・(家の中で撮ったら真っ黒だったけどね)
ピント合わせるのと枠に収める感覚ははっきり言ってカンと経験に頼るしかないっぽいのですが、そのうち慣れればなんとかなるでしょう~
とにかく小さいので、一デジと一緒に持ってても全然邪魔にならないのもgoodっす。

というわけで、今後もちょいちょいこのカメラで撮ったものをupするかもしれません。

*****

以下は同じ日にちゃんと(?)E-510で撮ったものです。
トイデジとの違いをお楽しみ下さい。笑

P3052394.jpg
「どうしてもそこのニオイが嗅ぎたいんだワン」

P3052397.jpg
「む?あっちも気になるワン!」

P3052426.jpg
ざっぱーーーーん

P3052421.jpg
なんちゃって、海を渡る恵比寿様の像の前で撮ったんでした~

P3052462.jpg

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキング参加中です!クリックどうもありがとうございます~♪
昨日ヨ○バシカメラに、参謀がなくしたZD 12-42mmのレンズフードを買いに行ったんですよ。
店員さんに「レンズフードはどこにありますか?」と聞いたら、「どちらのレンズですか?」と聞かれたので持ってたカメラ+レンズを出して見せてみたらわざわざ裏から純正のを出してくれちゃったので、別にサードパーティーのでいいんだけどな~と思いつつもそのままレジに連れてかれたんです。

P3042240.jpg

そしたらレジに表示された価格が

3360円

で、思わず

( Д )≡ ゚ ゚

となってしまいました。
まさかあんなプラスチックがそんなに高いとは・・・
せいぜい2000円しないくらいだと思ってたよ。

P3042269.jpg

「そんなにするんだったらとりあえずいいです~」と買わずに売り場を出ました。
やっぱりなくした人に買ってもらおうっと。笑
サードパーティ製の切り込みの入ってないものであればすごい安いのもあるんですけどね~
どっちがいいんだろうか。うーむ。

P3042276.jpg

それと、オリンパスの新製品が発表になったみたいですね。

E-420ZD25mm F2.8

本体は手ぶれ補正もないし我慢できますが、レンズの方はちょっと欲しい。
寄れるし、ちっこくてかわいいし。。。
なんでSUMMILUXと同じ画角なんだよーもー。
(そう言えば広角で安いのが出るって話はどうなってるんでしょうか・・・)

P3042285.jpg

と、色々ありますがともあれ残りの昨日の散歩写真をどーぞ。

P3042296.jpg


この後スナップが3枚続きます。

P3042304.jpg
橋のたもとにあった小さな公園のベンチ+テーブルにこんなものが・・・
ストローで鬼ごろし飲むのってどうも悪酔いしそうな気がするんだけど。
でもきっとこれを飲んだ人にとってはジュースみたいなもんなんだろうな、とか寒くて鼻かんだティッシュかな、とか色々想像してしまうのでした。笑

P3042306.jpg
トランスをいっぱい積んだトラック。
こんなにまとめてコレ見る事ってないので思わず撮っちゃった。

P3042307.jpg
ピント合わせしてる時はいなかった工事の人が写ってた。上るの早っっ

P3042320.jpg

P3042324.jpg

P3042338.jpg

P3042340.jpg

P3042343.jpg

P3042355.jpg

こんな感じで、昨日はあんまり行かない「いまいち雰囲気がよろしくない場所」を狙って歩いてみたわけです。笑
暗かったり汚かったりする場所ばっかりだったんですが、レンズを通すとまた違って見えます(気のせいかもしれないけど~)。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 犬ブログへ←クリックいつもありがとうございます~。とっても励みになってます!
写真は昨日(3/3)のものになりますが、しつこく湯島の状況をお伝えします。(もういいって?)
久しぶりに外でSUMMILUXを付けたらなんだか使いにくいでやんの。笑
せっかく掴んだ感覚をこんなに短い期間で忘れてしまうとは情けない。

そんなこんなで本日は梅画像多めでお送りします。

P3032148.jpg
・・・とかいいつつネコ様をば。
物置にはびこった枯れたツタを上手にベッドにしていますね。

P3032150.jpg
こちらは寿様。

P3032154.jpg
湯島天神の左狛犬さんと紅梅。
どうやらピンク色のものがだいぶ咲いて来たようです。

P3032173.jpg
見えにくいですが、もう白梅の花びらがチラホラ散ってるんですよねー
でも梅は桜程一斉に咲いて一斉に散るわけじゃないから、白いのでもまだ良い状態のもあります。

P3032178.jpg
ね。

P3032179.jpg
この木はもうちょっとで咲きそう。

P3032180.jpg
本殿横の絵馬コーナーあたりは今一番いい感じだと思われます。

P3032182.jpg
うはー、せっかく咲いてたピンクの梅が白飛びしちゃって見えない~

P3032187.jpg
絞ってみたけどボケちゃった。
このレンズだと絞り具合がホント難しいっす。トホ~

P3032193.jpg
寿の背中側は梅園。
梅園の紅梅は一本だけしか咲いてないですが、白いのは良い感じで咲いてます。

P3032226.jpg
下から見るとこんな感じ。
左が男坂で、右が梅園です。

梅祭りは日曜日までなのですが、なんとなく今週末がちょうど見頃な気がしますよ。

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキング参加中です!応援のクリックをどうぞよろしくお願いします~
2008.03.04 北の丸公園・2
昨日の続きです~
気がつけば縦構図ばっかりで見づらいかもですがお許しを。

P3021981.jpg
科学技術館をバックに。
寿に合わせるとどーしても白いものがハッキリしなくなってしまうのよね~
ローで撮って、後からレタッチした方が良いんだろうなあ。


P3021993.jpg
吉田茂像

P3022009.jpg
土留石の石段を下ります。
けっこう段差が激しくてちっこい犬には大変なんですが、寿はへっちゃらです。

P3022033.jpg
「楽勝だワン」

P3022065.jpg
後ろに見えるはおそらく千代田区役所

P3022092.jpg
ブレてるけどかわいいので。

P3022107.jpg
清水門を通って公園を出ます。

P3022120.jpg
橋の上から武道館と千鳥が淵をバックに。

その後は九段下の駅から電車で帰るつもりだったんですが、ちょっと気になったので寄ってみました・・・
P3022129.jpg
靖国神社。
一の鳥居がめちゃくちゃでっかいです。
こちらは犬は入っちゃダメなのかな~と思ったんですが、どうもそうでもなさそうなので外苑だけ歩いてみました。もっと中まで入れるのかすら?「犬祓い」の看板はなかったけど。
どちらにしても、ここに参拝するならちゃんと色々意識してから来ないとな、と思ってますが・・・(軍用犬・軍用馬の慰霊碑なんかもあるみたいです)

P3022143.jpg
とりあえず狛犬さんは撮らないとっ(趣味なので)
ここには狛犬さんがたくさん居るので、一番かわいかったのを撮りました。

P3022145.jpg
左狛犬~
背中に子供がいるんだよー。なかなか可愛いです。

そんなこんなで、九段下の駅まで戻って電車で帰りました。
なかなか良い所だったのでまた行こうっと♪

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

※オマケ※
寿さんのひな祭りメニュー
P3042232.jpg
・・・って写真が小さ過ぎて美味しそうに見えない!笑
っても豚肉と豆腐と野菜のおじやにちらし寿司っぽく錦糸卵を5本くらいかけただけですが~。



にほんブログ村 犬ブログへ←クリックいつもありがとうございます~。とっても励みになってます!
2008.03.03 北の丸公園・1
今日は北の丸公園に行ってみる事にしました。
写真が多くなってしまったので2つに分けます~

P3021778.jpg
うちの近所は日曜は歩行者天国になっております。
でっかい白いレンズ付けたデジイチな人がけっこういっぱいいるのですが、まったく撮る物が違うので、仲間~♪って感じはしません・・・

てくてくと神保町を過ぎたあたりにこんな物が。
P3021787.jpg
手、デカ過ぎ。
肝心の「発祥の」って所が寿で隠れてしまいました。あはは・・・
どうやらココのようですね~

P3021797.jpg
東京国立近代美術館前にて。
何故回文?と思ったけどちょっと見たい気もする。
ところで東京の美術館の名前ってなんか脳内でゴッチャになりませんか?

P3021798.jpg
ってなわけで目的地到着~

P3021859.jpg
「わーい、知らない所だワン♪」

P3021880.jpg
後ろは白梅と千鳥が淵ですよ~

P3021899.jpg
なんでか丸太がゴロゴロ転がってる所があったので乗っけてみた。笑

P3021912.jpg
大きなタマネギと寿。

P3021928.jpg
千鳥が淵と寿。

P3021971.jpg
「こころちゃん」という8ヶ月のパピーちゃんに会いました~♪
顔が写ってる写真が一枚もなかったんだけど、顔バリしてて可愛かったんですよ。
まだ2キロしかないんだって。軽~い。

P3021999.jpg
「んなわけで明日に続くワン!」

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


にほんブログ村 犬ブログへ←クリックの応援をどうぞよろしくです~
2008.03.02 映ってた
1月某日にフランビーちゃんと一緒に行った某イベントというのは実はテレビの撮影だったんですが、それが今日(3/1)放映されました。

どうせ寿は全然映ってないだろうと思ってたのであんまり人にも言わなかったんですが、意外や意外、ウロウロしてたのが功を奏したのかちょいちょい映っててびっくり。飼い主はこっそり大喜び。

ビデオはマズイと思うのでキャプチャー画像で・・・(いちおうワイプの芸能人さんもボカしました。笑)。

コーナーのタイトル画面(?)にもちゃっかり。
2008_0301-1.jpg

こんなに大きくちゃっかり。
2008_0301-2.jpg

2008_0301-3.jpg
主役のワンちゃんが気に入った子を追いかけている所にちゃっかり並走。(きっと一緒に走ってる気分を味わっていたのであろう・・・)

懸念していた飼い主の顔は全然映ってなくてホっとしました。笑

撮影当日は犬達にはたぶんキツかったと思うんですが、こうして放映された今となっては良い思い出になりました。
誘ってくれたフラかかさんに感謝です~


にほんブログ村 犬ブログへ←寿テレビ出演のご祝儀に(笑)クリックをお願いします~