2008.01.31 とかいぬ
せっかくあったかい1日だったのに、出かける用があったので夜散歩になってしまいました。

P1309159.jpg
できれば土のある所を歩かせてあげたいけど、夜行ける所で近場だとここくらいしかないのよね。
(他の公園は砂利敷きが多いです)

P1309175.jpg
夜は過疎化する土地なので、駅の近くでも比較的歩きやすいのが救いです。
明るいからなんとなく安心だし。

P1309188.jpg
穴場(?)発見!
線路に挟まれたビルの裏側なんですが、人っ子一人居ませんでした。

P1309199.jpg
しかし人が居ない割に明るすぎやしませんか、とも思わんでもない・・・
散歩してる私としてはとっても助かりますけどね~

それにしても今日はカメラ目線の写真が一枚もないな~。^^;

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD



にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします~♪
2008.01.30 尻尾
今日も尻画像から~

P1299112.jpg
と言っても尻尾です。
おもちゃに夢中になっている時にドサクサに紛れて尻尾にそのおもちゃの一部をはめてみました。
本体の方も尻尾の方も気になってオロオロする姿が好きだったんですが、今日は本体の方で遊ぶのに夢中になってしまったのか、はたまた慣れたのか全然気にならない模様。

P1299118.jpg
尻ばっかってのも何なので全身も・・・笑

P1299125.jpg
というわけで今日のおもちゃはコレです。
カエルの輪っかを外して遊ぶという名目の知育玩具らしいけど、あんまり自分で外してるのは見た事がない~。

P1309130.jpg
遊び疲れてねんこ。たいがいこのように丸くなって寝ます。
自分で寝床を掘って枕を作りよった。

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキング参加中です!応援のクリックをよろしくお願いします~
2008.01.29
P1299103.jpg
ワンコの尻はどれも魅力的なんですが、中でもトイ・プードルの尻はかなり魅力的な方じゃないかと思っております。
っていうか、フランビーちゃんの尻を見て、トイプーを飼おうと決意したと言っても過言ではないくらいでして。
オモチャで遊ぶときによくこのようにお尻を上げているのをうっとりと眺める日々でございます。

ただ、この写真を見ると後ろ足が短いのがバレバレですな。笑

P1299109.jpg
ちなみに遊んでいたのはコイツです。

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
↑最近付けっぱなし。笑



にほんブログ村 犬ブログへ←ランキング参加中です!応援のクリックをよろしくお願いします~
寿は一見良い子風ですが、実はここ半年くらい「寝てる時もしくは眠い時に触られると唸る→触り続けていると噛みに来る」「やりたい事を止められると噛みに来る」という問題行動が出るようになってたんです。
自力でどうにかならないもんかと思って色々やってみたんですが、ここ1ヶ月くらい「たまに」だったのが頻発するようになってしまいまして・・・涙
さすがに「こりゃ自力じゃ無理だ、先生に相談しよう」ってなわけで、本日しつけ教室まで行って参りました。

お教室は五反田から行くとわかりやすいのですが、多少寿を疲れさせた方がキレた時の寿をどんな感じか先生に見てもらえる可能性が高いな、と思って隣の大崎の駅から歩いて行きました。

道中不思議なオブジェが・・・
P1279087.jpg
帽子、長過ぎ。

P1279090.jpg
ピーマソ
(種の部分が風で回ってたような気がします。ステキー。)

そんな感じで道に迷いながらもどうにかお教室にたどり着きました。

教室ではまずどういう感じか説明して、パッチフラワーレメディを処方してもらい、更に唸ったりキレた時の対処法を教えてもらいました。
良いタイミング(なのか?)で寿がキレたので、その場でしっかりやり方がわかって良かったです。
やっぱりキレ具合を見てもらわないとね・・・あはは・・・

***

たまたま?pintaさんとMaruちゃんも居合わせたので、その後は先生方も一緒に新年会に突入~

pintaさんの紹介で、代官山のuniceに連れて行ってもらいました。
ってかunice、代官山駅のこんなに近くだったとは!知らなかった~
地下にあるので気づきにくいってのもあるんでしょうねえ。
ワンコにもお水を出してくれたりとフレンドリーだし、食べ物も美味しいしアルコールも充実してるしで良いお店でした~。機会があったらまた行きたい♪

P1279094.jpg
唯一撮った「アボカドのカルパッチョ」

***

P1289096.jpg
そんなこんなで寿さん、ワタシらも頑張るから、キミも多少なりとも我を失わないよう頑張るんだよ!

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキング参加中です!応援のクリックをよろしくお願いします~
2008.01.27 湯島の梅
湯島天神は2/8から梅祭りだそうですが、もう看板が用意されてました。
梅はまだ早咲きの冬至梅が2、3本咲いてただけ。
P1269079.jpg


他の木はまだこんなもん。でももうすぐっぽいですな♪楽しみ~
P1269066.jpg


P1269038.jpg
乾燥してるからか今日は鼻をよくペロンとしてました。

P1269048.jpg
どっちゃりとだるま。

P1269062.jpg
オヤツ待ち。

境内の裏側で奉納された小中学生の書き初めを展示してたのですが、ちょっとナイスだった作品を撮って来ました。(いちおうクリックで拡大)
P1269067.jpg
ガンダム?

P1269068.jpg

P1269078.jpg
一年生作品。かわいらしい。

※オマケ(?)。
今日も渋谷に行ったんだけど南口だったのでモアイを撮ってみた~
やっぱり人の目が痛かった~笑
P1269084.jpg

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキング参加中です!良かったらクリックよろしくお願いします~
2008.01.26 寿Tシャツ
犬のお洋服で有名なフィフィ&ロメオですが、いくらデザインが可愛くてステキでも、私にとっては高級すぎて買えねーよ!買った事がありませんでした。
モノによってはセールでも普通の服より高かったりするし・・・笑
でもサイトのセールをささっと見てみたら寿にピッタリなTシャツがあったのでうっかりポチってしまいました。しかもギリギリ納得できるお値段だったし♪

P1259001.jpg
「壽」の文字ワッペンがあしらってあるTシャツでございます。
自分で刺繍しなくても自動的にネーム入りだなんてステキング♪(旧字だけどな~)
これは買わなきゃでしょ~。と言って参謀を納得させたのは言うまでもない。

P1259010.jpg
・・・あら?寿がやけに胴長に見えるわ。・・・不思議。

P1259016.jpg
ちょっと失敗したーと思ったのが、襟ぐりと袖口が黒だった点。寿と同化しちゃってるし。
ポチった時は文字に目がくらんで見えてなかっただよ~あはは~。まあいっか~


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします~♪
今日の東京方面は北風ピープーで寒かったですな~。
そんな中頑張って下北沢までトリミングに行って来ました。

P1248956.jpg
あまりの寒さにフル装備させました(ワンピースのスカート部分にも綿入り+綿入りジャンパー)。
これがけっこう正解だったようで、電車から降りてキャリーから出すといつもちょっと震えたりしてたのが、今日は全然大丈夫だったんですよ。
動きにくそうだからと思ってめったに重ね着はしないんだけど、やっぱりシングルコートの小型犬は寒さに弱いんだねーなんて思いました。

今日もフランビーちゃんと一緒だったんですが、今回は預けた後フラかかさんたちとご飯を食べてからは別行動。

私は渋谷まで行ったので・・・
P1248961.jpg
ハチ公を激写。
つーかさんざん通った場所ですが、写真撮ったの初めてだ!
なんとなく人の目が痛かったので、ささっと撮って早々に去りました。笑

P1248965.jpg
寿の方が先に終わったので、友人のお店でしばし待機。眠いもんだから悪犬顔になってます。

P1248987.jpg
そこへ天使のようなフラちゃん登場。笑
相変わらず優しげなお顔ですなあ。ええなあ。

というわけでトリミングアフター。
P1248994.jpg
伸びたドレッドをおだんごにしてくれました。ビーズも付けてくれた~♪

P1248999.jpg
全身。
うっかり開放で撮ったら足元ボケちゃいました・・・。てへ。

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


にほんブログ村 犬ブログへ←ランキング参加中です!良かったらクリックよろしくお願いします~
関東平野にもやっと雪らしい雪が降りました。
確かに降ってました。
P1238892.jpg
うちの窓から12-60mmで一番ズームして撮った状態。寒いのであわてて撮ってすぐ窓を閉めました。曲がってるけど直さずup(笑)

でもねー、うちの周りはどこにも積もってないんですよっっ
雨→みぞれ→雪→みぞれ→雨→雪→みぞれ・・・の繰り返しで、アスファルトびっしょびしょだし・・・
都心でも公園とか住宅とかある所だと少しは積もってたみたいなのに。涙
雪で遊ぼうと思って楽しみにしてたのにぃぃぃぃ。

そんなわけで
P1238945.jpg
廊下を走らせたり・・・(暗くて寿が溶けた。笑)

P1218691.jpg
オモチャで遊んだり・・・

以上!って感じです。
同じ23区でも住宅地に住みたいよ、あたしゃ。


ランキングに参加中です。
クリックしていただけたら嬉しいです~

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.23 鳥撮り
うーむ、スナップが多いともう一個写真ブログを作ってしまおうかと思う今日この頃ですが、たぶんこれ以上増やしてもめんどくさくなって全部書かなくなりそうだからやめといた方がいいんだろなー。(ただでさえ本拠地のブログが2006年7月で停滞しておる・・・涙。あ、過去の寿はそちらのブログの「犬」カテゴリで見れます。)

というわけで寿以外の写真も多いですがごめんなさいよと。

本日は不忍池をぐるっとひと回り。
最近は参謀と歩いていると、途中で写真を撮るためにストップをかけられて、寿も私も焦れる事が多いのですが、今日は一人と一匹だったので目的地まではサクサク歩いたため、寒さもあまり気になりませんでした。

P1228702.jpg

P1228716.jpg
ネコ様を見かけると必ず撮るようにしています。理由は好きだから。(ってそれだけかい!)

P1228733.jpg
落ち葉もすっかり枯れ葉になってしまいましたね。

P1228745.jpg
不忍池は最近来る度に渡り鳥さんが増量している気がします。

P1228764.jpg
キンクロハジロの数も増えたような。

P1228774.jpg
可愛らしいパピヨンさんに遭遇。

P1228775.jpg
このパピヨンさんはカメラに興味津々で、この後カメラに気がついたとたん突進して来ました。うーん、寿にも見習って欲しい。

P1228796.jpg
頭頂部にアホ毛のあるアヒル。アヒルってこうして見ると旨そう・・・笑

P1228803.jpg
池をバックに撮ってたら・・・

P1228805.jpg
急に鳥さんが一斉に飛び立った~(のを眺める寿)

P1228818.jpg
今日はカラスもいつもより2割増くらい居た気がします。

P1228851.jpg
コイツらは杭全部にとまってましたが・・・そう言えばあんまり水には入ってない気がするけど、水鳥じゃないのか?謎。

P1228874.jpg
立ち止まるのはもううんざり、って思ってそうな顔。笑

P1228876.jpg
帰り道、電線がわんさかわんさかしてる所を撮ってみた。ウザー!って感じ?

P1228885.jpg
古いレンガ造りの建物の前で。(廃墟かと思ってたら、夜通ったらバーとして営業してました

P1228886.jpg
元中学校の前でブルブル1秒前。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


ランキングに参加中です。
クリックよろしくお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.22 手を使う
今日は動画でございます~

まずは手でフリスビーを取る寿。
取った後全然返してくれない・・・(フリスビー犬には絶対なれないであろう~)

次は華麗なトスを決める寿。
激しく短くてすんません。笑

(FUJI FinePixF31fd)

部屋の中がとっ散らかってるのは気にしないようにっ


ランキング参加中です♪
応援のクリックをお願いします~

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.21 寒いって!
昼間は窓の外から「ぴゅ~」って風の音がしていたので、止むまで待機してたらすっかり夕方になってしまいました。
陽が落ちるとどっちにしても寒いっつー話ですが、風が吹いてるよりマシかな~と。

P1208632.jpg
↑開放
↓後ろボケすぎなのでF3.5まで絞ってみた。WB直すの忘れた~。
P1208636.jpg

P1208649.jpg
↑寒いからか、公園のオブジェの影で箱座りのネコ。かわええ。↓P1208659.jpg

P1208682.jpg
この口元がたまらなく好き。
ISO800まで上げたらちとノイジーになっちゃいましたね。

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


ランキング参加中~
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.20 テンパる寿
先日の新年会で私が撮った寿も顔がテンパってたんですが、皆さんが撮ってくれた写真もやはり「アワワワワワ」という表情でおかしかったので紹介します。

まずはRie*さんが撮ってくれた4枚。
wnKCXZyDpo0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg
なんかもう必死な感じ。

J9wmNJx3oJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg
マロンくんにご挨拶しながらもアワワワしてます。笑

K9ImNJx3oJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg
そうかと思えばなんかため息ついてるみたいな顔してるし・・・

4kwifbSCKrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg
これは普通にかわいいですね。笑

さすがRie*さんです、いい顔をとらえてくれてありがとうございました。

次はYON先生の撮ってくれたもの。
17-17_1.jpg
ダンナの膝に乗せてくれ~と必死な寿。
訂正:これダンナの膝じゃないかも・・・
   どうやらどなたかに何かオネダリしてる所のようです。失礼しました~


次はマロンママまりんさんが撮ってくれた写真
imgp1136_2_1.jpg
なんだかどうしていいかわからずウロウロしてる感じが良く出ています。笑

寿も、ワンコが大勢居る所ではマイペースにウロついているようでいて、こうして皆さんからいただいた写真を見るとやっぱりテンパってたってのが良くわかりました。
でも興奮してしまったり不安がったりとかではなく、ひたすら「どーしていいかわかんないからウロウロしちゃうワン」って感じなのが我が子ながらちょっとかわいいです。

なかなかこうやって他の方に撮ってもらえる機会が少ないので嬉しかったな~。
皆さん、ありがとうございました♪


ランキングに参加中です♪
他力本願な記事ですが、クリックしていただけたら嬉しいです~

にほんブログ村 犬ブログへ
とある事情で某ドッグランにてトイプードルが30匹近く集まるイベント(?)に、いつものごとくフランビーちゃんと一緒に行って来ました。
トリミングホヤホヤのキレイな子ばっかりだったのに、寿&フラちゃんはあと5日でトリミングのボッサリーノ状態・・・。ある意味目立ってました・・・。

それにしても待ち時間が長くて、犬達にとってはかなりストレスになってたような・・・汗
ドッグランなのに自由に出来ないしねえ。
まあ色んなプードルちゃんに挨拶できたし、いい経験でしたけどね。

写真をあまり撮ってはいけない状態だったので、てきとーにぱしゃぱしゃやってみたら、やっぱりダメ写真ばっかりでした・・・がupしちゃいます。

P1188524.jpg
フラかかさんに抱っこをせがんだのでフラちゃんと一緒に膝に乗せられる寿・・・顔が近づいたからってフラちゃんに唸るのはやめなさいってば。あんたがよその子なんだからねっ

P1188529.jpg
ちっこくてかわいかった「ぎんぺい」くん。2キロくらいだそうですよ。(寿は約3キロ)

P1188552.jpg
わらわらぶりがわかるかなーと。

P1188568.jpg
こちらはもっとちっこい「アンズ」ちゃん(1キロちょっとくらい?)

P1188576.jpg
ぎんぺい君とも挨拶。

6時間程の拘束時間でしたが、終わった時はフラちゃんも寿もなんだかぐったり気味になっちゃって、ちょっと微妙な集まりだったかも・・・。
もうちょっとワンコに優しい段取りにして欲しかったなあ。

帰りは途中下車してドッグカフェでご飯食べました。
P1188615.jpg
なんとなく疲れた顔してるフラちゃん。笑

P1188624.jpg
寿も帰って来てからすぐ寝ちゃいました。
お疲れ様。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


ランキングに参加中です。
クリックありがとうございます♪日々の励みになってます~

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.18 好き・嫌い
寿は公園の木の根もとが大好きです。
ニオイ嗅ぎ命ですから~
P1168504.jpg
・・・でもね、足をめり込ませてまで行きたがらなくても良いと思うのよおかあさんは。

寿は穴の開いている地場が嫌いです。
(ワンコはみんなあんまり好きじゃないかもね~)
地下鉄の通気口とか、下水が網になってる所とか。
P1168477.jpg
金網状になってる滑り台の上に乗せたら固まりました・・・そりゃそうか。すまんかった。

レンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


ランキングに参加中です♪
1日1回クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログへ
昨日の続きです~。

フラかかさんとお別れした後は、寿が通っていたしつけ教室「Mother Wolf」の新年会に行って来ました。

開始時間より1時間くらい遅れて到着したら、なんと40人ほどの人、ワンコは20匹以上(もっと居たかも・・・)の参加という事で、教室がわっさわさになっておりました。
奥の方のメイン会場(?)に入って行くのも何なので、最初にぐるっとお教室を回って寿とワンコたちを挨拶させてからは出入り口のあたりでこそこそしてました。笑
寿はその後オフリードにしたらいつものようにマイペースにウロウロしていました。

そんな感じだったので、近くに来てくれたワンコしか撮ってないのですが・・・
しかもお名前が聞けなかった(シャイなんです、ええ。)ので、初めての子はほとんど名前がわからない~すんません。

P1147997.jpg
レディちゃん&くぅさんの黒ラブ隊。

P1148005.jpg
ラテちゃん~

P1148008.jpg
マロンくん

P1148023.jpg
トッポくん
まだ5ヶ月くらいのパピーちゃんなのにえらい落ち着いた子で、「おっさん」の異名を持っています。笑
マイペースに誰かに抱っこされたり床をウロウロしたりしてました。
ところでダックスはマズルが長いので、前から撮る時はもっと絞らないと顔全部にピントが合わないってのがよくわかりました。笑

P1148035.jpg
(たぶん)ごん子ちゃん。豆柴ちゃんです。
私、実は柴萌えなので、ものすごい枚数の写真を撮らせてもらっちゃいました。
やっぱ日本犬のフォルムって好きだ~。立ち耳、巻き尾がたまらんです。
とても良い子で、ワンコとも仲良く出来るし、飼い主さんとアイコンタクトばっちりだし、全然吠えたりせずおとなしいし、とても優秀な柴ちゃんです♪連れて帰りたくなりました。笑

P1148045.jpg
男の子のGレトリバー
ずっと飼い主さんの足元で伏せてくつろいでました。

P1148049.jpg
寿もご挨拶♪

P1148083.jpg
挨拶してもしても終わらないのでテンパり顔です。笑

P1148114.jpg
MWの女帝、ゆずちゃんと。
やけにゆずちゃんが私の目をじーっと見てるな~と思ったら、袋をゴソゴソしたので何かくれると思ったようです。
オヤツ忘れちゃったので何もあげられなくてごめんよゆずちゃん。

P1148116.jpg
参謀撮影)
立って歩く練習~。せいぜい10歩くらいですけどね。

P1148120.jpg
ごん子ちゃんにも挨拶。

P1148132.jpg
ダックスちゃん5匹の大所帯です。
小さい子たちは元気にみんなとお相撲したりかけっこしたりしてました。

P1148137.jpg
帰る所をパチっと撮らせていただきました。
スリングに入ったポメラニアンちゃん(かな?)。おとなしげで可愛かったです♪

まともに撮れてた写真がこれだけなのですが、これでも多分半分くらいだと思います。
ワンコまみれで楽しかった~
寿もだいたい良い子にしていたので(犬に対しては挨拶できればそれで良い、というタイプだからかも)、問題なく過ごせて良かったです。

最後に先生に少し寿のしつけの件で相談して、MWを後にしました。

レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

この後参謀は家に帰り、私だけ友達のライブを見に(というか写真を撮りに)行きました。
Read Moreにチラっと書いてますので興味のある方はどうぞ。


ランキング参加中です!
クリックしていただけると嬉しいです~

にほんブログ村 犬ブログへ
... 続きを読む
2008.01.16 凍えた・・・
1/14(日)の話、第一弾。

フランビーちゃん&フラかかさんと待ち合わせしていたんですが、フラかかさんの「今どこ~?」という電話で起床という大失態!
大変申し訳ないので、一緒に出るはずだった用が済んだ頃に「せめてゴハンだけでも・・・」と会っていただきました。

本当は銀座でランチの予定だったのに、なんと目当てのお店の水道が止まってカフェが休止になってました
寒いので、できればテラスは避けたいと思っていたのですが、背に腹は変えられずPlanet 3rd TOKYOまでてくてく歩いて行きました。

こちらのお店はTOKIAの吹き抜け(?)があるB1Fにありまして、テラス席のみ犬OKです。
テラスとは言っても、いちおう壁で囲まれているし、ストーブとブランケットもあるので吹きっさらしではないのが救いです。

DSCF0586.jpg
<FUJI FinePixF31fdにて撮影>
ランチのエビフライカレー。
ランチタイムだと、これにコーヒーを付けても1000円くらいで済んじゃうのが嬉しいですね。
次はあったかくなってから来たいです・・・

で、2時間くらいおしゃべりしたりしていたんですが、いくら壁やらストーブやらがあってもやっぱり冷えちゃってね~
犬たちもさすがに寒かったようで、くっついてました。

P1147963.jpg
<撮影:参謀,カメラ:E-510,レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.>
仲良し風でかわいいったらありゃしない。

そろそろ寒くて限界!って感じになったので解散して、私たちは次の用事へと向かったのでした。

それにしても、最近アラームをいくつかけても起きられなくなっててヤバス。
以前はどんなに夜更かししても友達と待ち合わせしてる時は起きられるのが自慢だったのにー。
フラかかさんに御迷惑おかけしたのはこれで2回目です。ホンットすみません
逃げる目覚まし時計とか買った方がいいかもしんまい。


というわけで引っ張ってすみませんが、この日の予定の第一弾は終了で、まだまだ犬まみれの明日の記事に続きます~


ランキングに参加中♪
良かったらクリックして下さいまし~

にほんブログ村 犬ブログへ
目覚まし3個かけても起きられないって大人としてどうかと思う今日この頃です。こんばんは。

先日の1月13日(日)の散歩は、なんとなーく谷中に行ってみる事にしました。

外に出たら寒いったらありゃしない!思わず引き返そうかと思いましたが頑張りました・・・
寿も動いていないと寒かったらしく、足を止めて写真を撮ろうとするとグルグルウロウロ激しかったので寿の写真は少ないです。
(寿の写真ブログなのにっっっ>ヽ(`ェ´U ノムキー!!)

スタートは日暮里駅。

P1137864.jpg
話題のガムテープ案内文字「修悦体」。
↑リンク先、つい読み入ってしまいました。凄いっす。

P1137865.jpg
谷中は好きなのでわりと何度も来てるけど、そう言えば霊園をうろついた事がほとんどないじゃん、と入ってみる事に。
お墓で写真ってのも何なので、最初のうちは私がリードを持って歩きました。
(不謹慎かもしれませんが)色んなタイプの墓石があっておもしろーい!
沖縄タイプのとか、薄いのやらでかいのやら、キリスト教系っぽいのとか・・・。
お金持ちと思われる大きいお墓には門まであったりして。
有名人のお墓も多いのですが、勲章をもらってる人のお墓がけっこうあって、階級までお墓の名前の上に刻まれてたりとかね。
とにかく興味深くてけっこうじっくり見て回っちゃいました。

P1137866.jpg
場所に似合わない気がする看板。笑

P1137870.jpg
風が強くて毛が後ろに流れています。

P1137881.jpg
「寒いワン」

徳川慶喜のお墓に行こう!と言う事になって探してるうちに、同じ所をぐるぐる回っちゃったりしてだんだん日が暮れて来てしまいました。
果たして我々は霊園から出れるのでしょうか・・・

P1137891.jpg
谷中ネコ。
鼻のあたりが茶色くて面白い柄の子でした。

P1137892.jpg
黄昏の墓場を歩くカポー。
実はこのお二人さん、白人系の外国の方でした。
まさか迷ってるんじゃ?と思ったけど、目が合っても何も聞かれなかったのでまあ大丈夫だったかな・・・と。笑

そうこうしているうちにやっと慶喜公のお墓に到着です。長かった・・・
しかしお墓の門が閉じられていて入れなかったので、葵の御紋が付いた門だけ撮影させていただきました。

P1137896.jpg
(@_@)こういう顔に見える~

案内板があったので、どうにか霊園を出る事が出来ました。
あのまま全部のお墓を見て回ってたら(!)どうなった事やら。
さすがに夜のお墓はちょっと怖いもんなー

後は谷中の町中のスナップです。

P1137904.jpg

P1137912.jpg
公衆トイレの壁です(笑)。
全部入れたかったけど、後ろが車道で下がれませんでしたの。

P1137915.jpg
休憩所みたいな所に無人のお店がありました。
100円入れて後ろのメモ帳を買いましたよ。

P1137921.jpg

P1137931.jpg
根津駅近くのお煎餅屋さん「大黒屋」さん。
木彫りの大黒様がかわいかったです。

今回は谷中銀座の方には行かなかったので、次行く時はそっちから回って行こうと思っております。
とにかく谷中は歩いてるだけでなんか楽しくて好きですわー。

この日のレンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.


ランキング参加中です~
良かったらワンクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
カフェ情報もupしようと思ってたのにすっかり忘れておりました。てへ。
これからは行った所はできるだけ紹介しますね。

というわけで日暮里~谷中~根津のコースの散歩(後ほどup予定)で、最後に寄ったカフェです。
根津駅から徒歩2分というナイスな立地。

cafe ez-fran(ぐるなび)
P1137953.jpg
ワンコ連れは画像の手前に見えるチェア席、もしくは店頭のテラス席になります。(奥のソファ席のみNG)

P1137946.jpg
私が食べたフレンチトースト(メープルシロップ)。
トッピングは色々選べます。10種類はあったと思います。
甘さ控えめでさっぱりしてて美味しかったです。

P1137944.jpg
ワンコにはお水を出してくれますよ。

お店の人も親切でなかなか良かったです。
谷中や、根津神社などの散歩の時に寄ると良いと思います。
店内ワンコOKってこの界隈だとかなり貴重!


ランキング参加中です♪
クリックよろしくお願いします~

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.13 よろことぶき
今日は雨だったので、ワニのおもちゃでも出して遊んでやるかーと思ってたんですが、同じくらい喜ぶ物を発見したのでそれで遊びました。

一昨年のクリスマスのe.m.のDMに入ってた風船なんですが、中で2重になっているようなのでちょっとやそっとじゃ割れないのです。
捨てようと思ってて、でもせっかくだから膨らませてちょっと投げてあげたら、フワ~ッと落ちて来るのが面白いらしくて大喜び♪

080112.jpg
上を向くと思わず口が開いてしまうのがおかしい~

08011202.jpg
寿は球状の物で遊ぶ時は、口より先に手が出る子なのでバレーボールができます。(下の左は両手、右は右手が出ています)
華麗なトスをくれますよ。どうやらアタックはできないっぽいけど。笑

他にはサッカーも好きみたいで、公園でサッカーしてる人がいると仲間に入りたがって大変です。
1度キャンディボールでサッカーをしてる人が面白がって遊んでくれたのに味をしめたみたいです。

☆家の中じゃ、動いてる寿をブレずに撮るのは私にはやっぱり無理でした。笑


ランキング参加中です♪
クリックして応援していただけたら嬉しゅうございます~

にほんブログ村 犬ブログへ
以前この記事で表紙の撮影を見学して来たって書いたけど、とうとう1/11(ワンワンワンの日♪)に寿の唯一の親友であるフランビーちゃんのコミックスの新刊が発売になりましたよ。
特に犬を飼ってる人にはオススメの楽しいお話満載です。
フラかかさんの親バカぶりにはついつい頷いてしまう人も多いかと・・・笑
寿も登場してます~♪

さささ、寿からも紹介しなさい~
P1127528.jpg
うわ眠そうな顔!

P1127547.jpg
こういう時くらいカメラ目線おくれよ・・・orz
(って寝てる所を叩き起こして撮った私が悪かったか・・・汗)

というわけで詳細は↓コチラ(アマゾン)です♪

トイ・プードル絶対主義今日のフランビー☆ フラひとり立ち編 (KCデラックス)トイ・プードル絶対主義今日のフランビー☆ フラひとり立ち編 (KCデラックス)
(2008/01/11)
富永 裕美

商品詳細を見る


---コミックスのシリーズは以下4冊ありますよ♪---
今日のさーびす 1 (1)
今日のさーびす&フランビー
今日のさーびす&フランビー 2 (2) (KCデラックス)
今日のさーびす&フランビー 3 (3)


ランキング参加中です!
1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.11 かめことぶき
今日はレンズ代の落ちる口座にお金を入れるべく、銀行へ行きました。
ら、通帳の磁気エラーで待たされた・・・何かの呪いでしょうか。
おかげで帰りに小さい公園に寄るくらいしかできませんでした。

P1107376.jpg
カメ1。

P1107396.jpg
微妙なワンコの乗り物。
4人くらい乗れるようになってるので横から見ると胴が長い。
ってか横からも撮ってみればよかったワン。

P1107422.jpg
カメ2。

P1107449.jpg
真ん中に立たせてみた

本日のレンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
一人の時はやっぱこのレンズが便利ですわ~



ランキング参加中です♪
↓よろしければクリックの応援をお願いします~

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.10 よることぶき
今日は夜の散歩。

P1097315.jpg
出かける前におっさん参謀と。

P1097322.jpg

P1097326.jpg

P1097344.jpg

P1097356.jpg

P1097364.jpg
珍しくカメラ目線なのになんかブサイク~笑

本日のレンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.



ランキングに参加しています。
↓応援のクリックをいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
久しぶりの一人散歩です。
湯島聖堂へ行って来ました。(昌平坂学問所)
ここは孔子が祀られています。儒教のお寺みたいなもんなのかな?
日本の神社やお寺とはちょっと雰囲気が違って、中国式の行事が多いようです。
10月頃行った時は工事をして一部の入り口が塞がっていたり、特別展示かなんかで有料だったりで入れなかったので、しばらく来てませんでした。
今日は無事入れましたが相変わらず工事中で、正門から本殿(大成殿)に直接行けなかったです。早く工事終わらないかなあ。
渋くてかっこ良い場所なので、普段は大成殿の階段の下から絵を描いてる人なんかが居たりするんですけどねえ。

P1087211.jpg
孔子の像と。

P1087228.jpg
建物は全部黒塗りです。
平日は大成殿の扉が閉じられているのでますます黒々としております。

P1087238.jpg

P1087254.jpg

P1087257.jpg
孔子って事はいちおう学問の神様になるのでしょうか。
絵馬がいっぱいです。初詣の人もぽつぽついました。

そしていつもの明神様に移動。(湯島聖堂ととても近いのです)

P1087263.jpg
もういい加減空いてるだろうと思ったら、神楽始めという行事を本殿で開催中でけっこう混んでたので、周りのプチ遺跡を廻りました。
(もうちょっと見ていたかったけど足元の黒いのが退屈しちゃうしね~笑)

P1087270.jpg
銭形平次碑

P1087277.jpg
カラス発見。

P1087283.jpg
カメラ目線。笑
頭がぽわぽわしててかわいい。

P1087296.jpg
最後にいつもの公園で。

相変わらず一人で散歩する時は構図とか考えてる余裕がないわ~。


本日のレンズ:ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへ
撮影日:2008年1月6日
散歩コース:東京大学(本郷キャンパス)
レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

東大はうちから歩いて30分くらいなのですが、中に入ってからも広いのでたまにしか行かないんですよー
でも古いキャンパスなので雰囲気は良い(ちょっと暗いけど)です。
犬の散歩してる人もけっこういるし、なかなか楽しいのです。

#枚数が多いので、今回は生き物以外はサムネイルにしました。
興味のある方はクリックで拡大して見てやって下さい~


P1066965.jpg
病院の建物の前で

P1066967.jpg
ブルブルっとしてる所

P1066973.jpg
柱のレリーフも入れたかったので引いて撮ったら寿がちっさ!笑

P1066980.jpg
ほっぺに枯れ葉のかけらが・・・

P1067003.jpg
ツタのからまるステキな建物があったので撮ってみたら、ボケすぎちゃいました。
ツタの形がわかるくらいのボケ具合を目指してたんだけど・・・失敗失敗。
でも寿が凛々しいのでupしちゃいます。笑

P1067005.jpg
しつこく撮ってたら「もう飽きたワン!」とペタンコになってしまいました。
すまんかったー。

P1067020.jpg
堂々としたおっきいネコさんがいました。
ってこれはもっと周りをぼかしたかったのにな~。
なかなか上手く行かないもんです。

P1067026.jpg
先端に時計塔があるステキな建物なんですが、これ以上引けなくて入らなかったのです。汗

P1067038.jpg
なんかすっごい横にでっかい木。
どうせ全部入らないから縦に撮ってみた。笑

P1067042.jpg
で、寿を持ち上げて撮ったらまた後ろがボケ過ぎに・・・学習しろよ>自分
寿の口元におべんと(草)が付いてます。ぷっ。

P1067086.jpg
三四郎池にて。
ピントがズレてますが、鼻ぺろんが可愛いので。
鯉に餌としてあげていると思われるポップコーンが下にいっぱい落ちてて、食べようとして大変でした。にゃろめ。

P1067106.jpg

P1067108.jpg

P1067122.jpg
玉がいっぱいあったので乗せてみた。

この日はけっこう寿の表情がわかる写真が撮れた気がします~(明るかったし~)
シャッターチャンスを逃さないように設定を素早くいじれるようになりたいんだけど、まだ慣れませんわー。


↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへ


以下スナップを3枚。

P1067145.jpg
しょぼかわいくライトアップされた一角がありました。
左に雪だるま、右に2008のライトがあったんですが、引けなかったので(以下略)

P1067168.jpg
upするほどじゃないかなーと思ったけど、せっかく東大なので赤門を。笑

P1067170.jpg
うちまでの途中にある和紙屋さんのディスプレイ。
餅だけ本物で後は全部紙でできております。
撮影日:2008年1月5日
散歩コース:隅田川公園~待乳山聖天~浅草寺~おかず横町~桜稲荷神社
レンズ:LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

P1056751.jpg

P1056757.jpg

P1056758.jpg

P1056778.jpg

P1056787.jpg

P1056803.jpg
こうしてシルエットで見ると寿のヘアスタイルはホントかっこいいなあ(親バカ失礼)

後はスナップ(?)ばっかです。

P1056822.jpg
待乳山聖天にて
煙がなんかキレイに撮れた~

P1056824.jpg

P1056826.jpg
竜から出る水がほとんど止まってて、ちょっとヨダレっぽくて可愛かったので撮影。笑

P1056840.jpg
移動途中にあった熱帯魚屋さんの店頭にて。

P1056848.jpg
浅草寺境内の出店の達磨屋さん。
ちゃんと撮れなかったけど、獅子頭の中にだるまが居るのです。かわいくね?

P1056859.jpg

P1056863.jpg
建物に挟まれた小さな路地の中にあるお稲荷さんです。

いやーステキですねSummilux。
パッキリしてるのに滑らかな画像になるので上手く決まれば下手っぴがごまかせる~笑
明るいから手ぶれもほとんどないし♪
もちっと寿を上手に撮れるようになりたいなあ。

あと、換算50mm縛りに慣れないとなあ。
一枚目の画像はファインダーを覗かないで流し撮りしたものなんですが、12-60mmと同じような感覚で撮ると(当たり前なんだけども)寿が入らなかったりするんだもんさ。

まだまだ修行頑張りますー笑


↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへ
え~と、先月に引き続き今月もレンズを買ってしまいまして・・・
と言ってもいちおう参謀へのクリスマスプレゼント兼誕生日(2月だけど)ブレゼント、って感じで・・・
ただし、過去の参謀の暴言(この記事の下の方参照)により、2月までは修業期間という事でまだ使わせてあげない予定。笑

というわけで買ったのは、
DSCF0538.jpg
LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.(右)です。
左のはZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWDです。
比べると大きさはけっこうコンパクトに見えますが、金属製のためか重さはほとんど変わりません。そして支える左手がえらい冷たいです。笑

DSCF0541.jpg
ボディに装着するとこんな感じ。(レンズキャップに「lumix」って書いてあるのがちょっとイヤ・笑)

というわけで作例。(1/4撮影、撮影場所:夜の湯島天神とその周辺~家)

P1046663.jpg

P1046669.jpg

P1046681.jpg

P1046685.jpg

P1046706.jpg

P1046713.jpg

P1046724.jpg

P1046732.jpg


すべてオートフォーカスで撮ってますが、すっげーシビアです。
夜間の屋外ではなっかなか合いません。シャッターチャンスを逃す勢いです。特に開放の場合は。
寿を撮る場合は完全に動きを止めててくれないと無理だったし、灯が少ない所だと服にピントが行ってしまいます。
ただ、ピントさえ合ってしまえば描写はもの凄い良いので、合わせるコツみたいなものを早く掴みたいです。

家で撮った寿の画像は全部開放で撮ってますが、やっぱり後ろがまろやか~にボケますね。
でも、やはりピントが合わせづらいです。
・・・っても寿以外のものであればちゃんと合うんですけどね。
どんだけ撮りにくい犬なんだ・・・涙

撮るのはけっこう難しい気がしますが、結果(=写真)はとても良いものを残せるんじゃないかという予感なので、ちょっと頑張って練習しようと思っております。

でかい買い物を2回も続けちゃったので、しばらくモヤシ食べて暮らさなきゃな・・・


↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへ
昨日の続きです。

P1036446.jpg
「冬のお花畑」キレイだけどラフレシアっぽい気も。

P1036452.jpg
音に反応して浮かび上がるお花たち。
子供さんがたくさんいたので音に事欠かなかったので、ほとんどずっと点いてましたがな。笑
後ろは光のカーテンです。手前にトナカイのオブジェがあるのでそこだけ抜けて見えますね。

P1036456.jpg
トナカイはこんなのでした。近くで見たらちゃんと立体だしなかなかステキでびっくらですよ。

P1036479.jpg
浮かび上がる(?)黒くてちっこいの。

P1036494.jpg
ミニシャンペングラスツリー。
もうちょっと透明感溢れる感じで撮りたいんだけど、これがなかなか難しい・・・(そして断念。笑)

P1036523.jpg
テントのような小屋がありまして~

P1036528.jpg
外から見るとでっかい影が映るようになってるんですよ。寿の影、わかるかな?

P1036530.jpg
大噴水からイチョウ並木のイルミネーションを見る

P1036561.jpg
水面に映るシャンペングラスツリー

P1036573.jpg
昨日の記事ではまだ明るかったので、暗くなってからのキングオブシャンペングラスツリー(名前長いよっ)を。
色がグリーンに変わった所が好みの色あいだったんですが、どうもタイミングが赤にばっかり合ってしまいました。

P1036579.jpg
いきなり和風。笑

P1036586.jpg
明るいうちにワンコの記念撮影をした場所。やっぱり夜の方が見栄えしますね。たくさんの人が写真を撮っていたので、ワンコを投入してマテさせて撮るのはとても無理でしたが・・・(そもそも写るかどうかが問題だってばよ)

その後公園を後にして、電車に乗って隣の駅のドッグカフェ「Artisan(アルティザン)」へ。
ご飯も美味しかったんですが、特にコーヒーが美味しくて(コレは私的にポイント高い)良かったです。
ランチが安くて美味しそうなので、今度は昼間に行ってみたいな。

P1036602.jpg
並んでもらって記念撮影。珍しくちゃんと撮れました~!

P1036603.jpg
その後伏せちゃうし視線外しちゃうし、な寿。むぅ。

DSCF0511.jpg
一眼をしまっちゃった後だったのでコンデジで撮影。私たちより後に入店してきたブラウンのトイプーちゃん(確かケンシロウ君と呼ばれていたような)と一緒に。
間に距離があるのがなんとも・・・笑

イルミネーションは、寒くて手がかじかんでシャッターを切るのも大変でしたが、レンズのおかげで(笑)かなり綺麗に撮れたので満足です。(面白みはあんまりないかもしれないけど・・・汗)
夜の撮影は難しいけど、撮るのはやっぱり楽しいな。

****

ウチの参謀(ダンナ)が写真ブログを始めました。
お暇な方は見てやって下さいな。
夕闇通りお散歩隊
(↑知らないうちに私も隊員にさせられていた。)

****


↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへ
フランビーちゃんと初遊びって事で、昭和記念公園のイルミネーションを見て来ました。
写真が多くなってしまったので2部構成にさせていただきますー。

P1036250.jpg
公園入り口の手前の広場を楽しそうに歩くフランビーちゃん

P1036254.jpg
ブルブルっとしてるところが珍しく止まって撮れた~
今日は厚手のフリースのトレーナーで防寒対策バッチリです。

P1036258.jpg
沈み行く夕日

P1036267.jpg
もうちょっとで公園に着くよ~

P1036279.jpg
公園入り口すぐ外の大きいリースの前で記念撮影を試みたんですが、他のワンコは気になるわ歩いてる人も気になるわでグダグダの寿・・・後で考えてみたらオヤツで釣ればよかったわい。

P1036291.jpg
順番待ちの人もいるのであまり時間もかけられなかったのでこんなもんで。笑
(良い子にしてたフランビーちゃんには申し訳なかったです~)
リースの文字がちゃんと「A HAPPY NEW YEAR」に変わってるのがエライ

その後公園に入って少し休憩しているうちに、いつの間にやら点灯されてました。

P1036303.jpg
まだ陽が残ってるけど入ってすぐあるキングオブシャンペングラスツリー
赤・青・緑と色を変えます。

P1036312.jpg
明るいうちに電飾と写真撮っておこう~と思ったんですが、どうにもいまいち面白みのない出来映えに・・・汗

P1036331.jpg
イチョウ並木の電飾を見つめる

P1036358.jpg
「ひかりの動物園」にいたラブラドールっぽい電飾。

P1036371.jpg
「光のパークトレイン」

P1036385.jpg
「よみがえる樹々のいのち展」のエコアート作品の中で

P1036400.jpg
大ケヤキ

P1036431.jpg
これもたぶんエコアート作品

こんな感じでまた明日に続きます。
「行って来ました、撮って来ました」感たっぷりであんまり面白くないかもしれませんが、今回けっこうちゃんと撮れたのでupしたいんですよ・・・てへ。
というわけで明日もお付き合いよろしくです。すんません。


↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.03 初詣
昼間は絶対混んでるだろうと思って、夜8時近くにいつもの神社まで初詣に行って来ました。
普段の散歩時はほとんど通り過ぎているだけなので1年分まとめてのお参りです。笑
思った通り、すっかり屋台もたたまれて、人もそんなに居ませんでした。

P1026198.jpg

P1026200.jpg

P1026208.jpg
目が光しか見えてないし口がヘの字だし~

P1026214.jpg
後ろの舞台で時々能などをやったりしています。
実はこの画像、寿がブレてて失敗なんですが、リードが地面に同化して見えなくなってて面白かったのでついupしてみました。
ステルスみたいじゃないの!と嬉しくなったもんで。(ってなんだそりゃ。)

P1026218.jpg
じょー


↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.02 あけました2008
明けましておめでとうございます~
本年も寿をどうぞよろしくお願いします♪

***

大晦日の夕方~元日いっぱい私の実家に行ってました。
うちから電車で1時間もかからない場所なんですけどね。

実家から歩いてすぐの所に小さい川があって、川沿いが遊歩道になってるのでそこを歩いて来ました。

P1015788.jpg

P1015812.jpg

P1015841.jpg

P1015873.jpg

P1015913.jpg
待てをかけています

P1015922.jpg
オヤツを食べてるところ

P1015957.jpg

P1016022.jpg
ベンチで一休み。オヤツをねだって立ってます。

P1016057.jpg
元日の太陽。
今日はいいお天気で良かったです。

P1016061.jpg

P1016102.jpg

P1016109.jpg
川から実家までの途中にある、車の廃材をたくさん置いてある所。
こういうの撮るの上手な人はカッコ良く撮るんだろうな~

P1016116.jpg
珍しく裸ん坊でも足が短く見えない寿。

P1016161.jpg
たくさん歩いたので疲れちゃったワン

ウチの実家はとても寒いのですが、暖房がない廊下などを歩かせるとブルブル震えていました。
最近何となく「もしかして寒がり?」とは思ってたんですが・・・
外はもっと寒いので、どうやら服は必需品っぽいです(相変わらず着るのあんまり好きじゃないみたいだけどね~)。
・・・という発見があった2008年のお正月でした。笑


↓クリックのお年玉を寿にいただけたら嬉しいです~
にほんブログ村 犬ブログへ