2011.03.21 あれから10日
3/11の地震から何を書いていいのかわからずにいましたが、やっと気持ちが落ち着いて来ました。

まずは被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように、離ればなれになったご家族やペットと早く会えますように・・・

首都圏に住んでいる人も被害こそ小さかったもののさまざまなストレスを抱えていると思います。
私なんて余震が来るたび「キエエエエエエエ!」と叫びたくなります。
停電の関係で通勤に倍くらい時間がかかったりとか、スーパーの棚がガラガラだったりとか、まだまだ普段通りの生活とは行かないと思いますが、上手にストレス発散して元気を出していきましょうね~


P3130979.jpg
うちの方は震度5強という事で、家の中はちょっとごちゃごちゃになってしまいましたが、私もダンナも寿も白玉も元気です。
地震の日は散歩に出られませんでしたが、その後はだいたいいつもと同じように過ごしています。
神経の細い寿さんの毛が地震以来ちょいとパサパサしておりますが・・・

地震の時、ダンナは同じビルの1Fで働いていて、私は8Fの自宅に一人でいました。
私が一人の時間帯はいつも寿はクレート、白玉はサークルとそれぞれの寝床に入っています。

揺れはじめた時はたいした事ないといいけど・・・なんて思っていましたが、大きく揺れ始めると寿がクレートの中でワンワン言い出したので「大丈夫大丈夫!」と外から声かけをしているうちにさらに揺れが大きく。
(そもそも寿は震度3以上の地震の時は吠えるコなのです)
寿のクレートと、側にあるテレビを押さえつつ寿に声をかけつつ揺れがおさまるのを待ちました。
白玉は特に興奮するでもなくサークルの中のハウス型ベッドで静かにしていてくれたので助かりました。

ビルの8階は揺れる揺れる。しかも時間が長くて途中で夢なんじゃないかと思うくらいでした。
とても怖かったですが、寿がワンワン言ってくれたおかげでむしろこちらが冷静になれた気がしています。
「大丈夫」を自分に言い聞かせてた感じかな。

地震直後の寝室→コチラ(マンガばっかりとか言うの禁止!笑)


今回の事で色々とペットと一緒に災害に遭ったときの備えについて見直しております。
私とダンナでこのコらを守らないと。

ともあれだいぶ状況は落ち着いてきたので、今の自分にできる事をやりつつ生活していこうと思っています。
このブログも地震以前の写真がまだアップしきれていないので、これから更新していくつもりです。
またお時間のある時に覗いてやっていただければ嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
冬場は丸くなって寝る寿さんですが、珍しく伸びて寝ていたので激写。

P2120246.jpg
足が片っぽ落っこちてますよ~(笑

P2120242.jpg
寝てるんだからほっといてワン

白玉さんは・・・
P2120245.jpg
こんな感じ。
夏はまだコイヌだったからか凄い寝相だったけど、最近は落ち着いて来ました。(ちょっと寂しい)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
寿が修行に出てからというもの、白玉の夜鳴き朝鳴きが結構酷い。(うちはワンコとは別室で寝ております)
白玉と寿さんはけっして仲良しではなかったんですが、白玉にとっては寝る時に誰かが同室に居ると居ないじゃ大違いのようです。

カドラーベッドをサークルの中に入れて寝かせているのですが、空間が広過ぎて落ち着かないのかな~
今はまだサークルの中にトイレが必須で、クレートとトイレを置くとなんか狭いというのもあり、寿が以前ほんのちょっとだけ使っていたカエル型ハウスベッド(通称「べし」)に復帰してもらう事にしました。

P9150763.jpg
寿がブンブン振り回してしまったので目が取れてます。
これだとクレートよりは場所を取らないので横にトイレを置いても問題ないし、囲われているのでなんとなく安心して寝られるんじゃないかな?と期待しております。
ちょっと置いてみたら勝手に入ったので気に入ってくれた模様。
これで少しは夜も朝も静かに寝てくれればいいんだけどな~

    

というわけで、この日は白玉はお留守番してもらって、寿のトリミングに行って来ました。@9/16
と言っても寿は修行に出ているので、トレーナーさんがサロンまで寿を連れて来てくれて帰りも連れ帰ってしまうので、トリミング前に寿とトレーナーさんに会って途中経過を聞いただけなんですけどね。

寿はかなり頑固で、トレーナーさんもなかなか苦戦しているようです。。
とにかく噛まない子になって欲しいんですがねえ。なかなか難しいだろうなあ。。。
寿はと言うと、私の膝に乗って来て久々の再会を喜んでくれていましたが、すまん、キミは今からトリミングなんだよー。しかも一緒に帰れないんだよー。

そんなこんなでいつものようにフランビーちゃんも一緒のトリミングでしたが、この日は妹分のメルシちゃんも一緒に来てたんですよー♪
P9160879.jpg
トリミング待ち中にカフェで。
眠くて目がちっこくなってるうえに目の上の毛が落ちてきてすだれ状態になってますが(笑

P9160886.jpg
トリミング後のフラちゃ。スッキリ!

寿はこの時点ではまだ終わっていなかったので、後ろ髪を引かれる思いでしたが家に帰りました。
寿のトリミング後の写真を撮らなかったのなんて初めてだ~

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2010.09.04 白玉大物
白玉がうちに来た日(8/8)、ボランティアさんが帰ってからの写真です。

この日は旅をして疲れたせいか(笑)、なんだかほとんど寝ていました。
ベッドを3つ程出しておいて、好きな所で寝るがいいさ、なんて思ってたら全部のベッドを渡り歩いてましたよ。なんつーか、ぜんぜん遠慮とかしないし大物っぽい感じ?

P8089676.jpg
寿のベッドにて。
来て早々安心した様子でぐーすか寝てるし。
最初は落ち着けるようにサークルに入ってもらうつもりだったんですが、ボランティアさんが帰る前から半分寝に入ってたもんなー

P8089691.jpg
この日は寿との距離も近かった・・・

P8099703.jpg
この寝相!・・・初日とはまったく思えませんがな。
寿はパピーの頃から絶対にひっくり帰って寝ないコだったのもあるんですけど、いろんな意味で見てビックリですよ。

P8099711.jpg
夜の軽い散歩から帰宅後。
白黒一緒に撮るの難しいよ。
(そういえば絨毯、もとのタイルカーペットに戻っているのにお気づきでしょうか・・・笑)

P8099717.jpg
我々のゴハンタイム、落ち着いてもらおうと思ってサークルにそこらへんにある毛布をかけてみたんですが、長さが足りなくてまったく意味がなかったの図。サークルカバー作ろうかな~・・・
最初起きてこちらをうかがっていて、そのまま眠りに落ちてしまったのでトイレで寝てるし。

散歩時は段差などで所々固まっていましたが、まあまあ上手に歩けていました。
寿なんて8ヶ月くらいまで四方八方に飛んで歩いていたのにな~
トイレもほぼ完璧だし、寿のパピー時代に比べるとかなりおとなしく、優秀という第一印象でした。
サークルに入れても最初は中でウロウロしていても数分で落ち着いたし、寝るときの夜泣きも10分ほどだったし。
(数日後に白玉さんの本性がボロボロ出てくるわけですが・・・その話はまた追々・笑)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
7月末。
タイルカーペットが全体的に汚れて&毛玉ができてきたので、毛玉の出来ないマイクロファイバー絨毯に取り替えました。もう寿も粗相もしないしねー
P7279543.jpg
なかなか気持ち良さそうです。
手触りもよく、人間の方も気持ち良いです。

・・・が、数日後白玉襲来(笑)により、この気持ち良い絨毯は寝室へと移動し、リビングは再び古いタイルカーペットに戻されたのでありました。

    

さて次の日。
スイカをいただいたので、寿さんにも少しだけお裾分け。
P7299559.jpg
サイズは小さいけど、ヒトのと同じように切ってみました。
タネだけとってあります。

さあどうぞ召し上がれ。
P7299568.jpg
美味だワン!
こうやって食べさせるとなんか可愛いですね(笑)
果物は大好きなので、喜びのあまり震えながら食べる寿でありました。


【業務連絡】私のiMacが壊れかけておりますので、次の更新はいつになるか微妙です。
      もしかしたらすぐできるかもしれませんが・・・
      緊急の用がある知り合いの皆さんは、携帯の方に連絡下さいまし。




にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪