いいゴハンを食べてもらってもいいサプリを飲んでもらっても白玉さんの涙焼けがあんまりよくなりません。
そんな中、目の下を拭いていた時に左目の下の皮膚が潰瘍みたいになっているのを発見、即病院へ。
スリッカーとか引っ掛けちゃったりした覚えもないし、どうした事か。

P8294952.jpg
下から撮れば赤い所もそんなに目立たないけどねえ…

P8294953.jpg
あ、病院に行く前に私の腹ごしらえを。
寿も一緒だったらオヤツを頼むところですが、白玉だけだと量が多過ぎてしまうので今回はガマンしてもらいました。

で、病院では目そのものや周りの組織とか(?)もみてくれてたっぽいですが、診断は涙による皮膚炎という事でした。目そのものには問題無しとの事でそこは良かったです。
常に濡れているから蒸れてしまって穴があいちゃったみたいで、先生がコームで毛をよけてくれると直径1cmくらいの潰瘍になっていました。意外に大きい穴でびっくり。

たかが涙だし、時々拭いておけば何とかなると思ってたんですがあなどれない…
っていうか白玉の涙、強力すぎるよ…orz

2種類一週間分の薬を出してもらってその後ピッタリ一週間で良くなりました(その間涙も少なかったです。たぶんステロイド剤と抗生物質だと思います)。
でも、夏場はやっぱり蒸れるのね…という事でもっとこまめに拭いてやらにゃーいかん。

それしても、またこんな事になったらいよいよ手作り食にしないとダメかしら…根本的に体質から改善しないとダメっぽいですよね~
手作りってあんまり自信ないんだけどなあ…うーん。なんか良い手はないものか。


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2011.12.21 ワクチン接種
毎年恒例、7月はワクチン接種

P7234485.jpg
まずは人間の腹ごしらえ
あ、でもこれから痛い思いをするハズのワンコたちにも犬用マフィンを頼みましたよ~

P7234487.jpg
おやつを見つめてニッコニコの寿さん

P7234488.jpg
なぜか神妙な顔の白玉さん

この後病院にてチクっと一発打ってもらいました~
寿さん、4月の狂犬病の時もだいぶおとなしくしていましたが今回もわりといい子で注射されてました。
少しは悟ったかな?(とは言っても待合室ではいつものガクブル状態でしたが)
白玉はボヘーっとしてました。ボーっとしてるうちに打たれて終わってた、みたいな(笑
今のところ白玉に関しては散歩以外はほとんどの面でラクチンだな~

E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
ボヤボヤしていると4月も終わりそうなので、狂犬病予防注射に田園調布まで行ってきました。
注射の前に少し良い思いをさせてあげようと、田園茶房に寄りました。
この前の誕生日にケーキがなかったのもありますしね。

P4242425.jpg
何かを察してる風な寿さん・・・

P4242427.jpg
なーんにも考えてなさそうな白玉さん・・・

P4242429.jpg
寿白玉コンビよりも先にニンゲンのお腹を満たします(笑

P4242432.jpg
そしてワンコ用ベイクドチーズケーキがきました。
一匹に一つだと多いので、半分に切ってもらいました。

P4242434.jpg
うるさくするともらえないと知っている寿は、鼻鳴きしつつもギリギリいい子にしていました。

初めての味を体験する白玉。
P4242435.jpg
「どんな味かな~?」
・・・目、つぶらなくてもいいのにw

P4242441.jpg
「んま!!!」
美味しさのあまりヘンな顔がよりヘンな顔にっっっっ
笑わせやがるぜ。

    

そして田園調布動物病院に到着~
P4242447.jpg
病院ではいつものように待合室で「帰るワン!帰るワン!」とシャカシャカする寿。
もう一生このままなのでしょうか。。

P4242452.jpg
「おねえたんがヘンだワン」と冷静な白玉どん。

P4242454.jpg
狂犬病の予防注射と、フィラリアの検査をしてもらいました。
待ち合い室であんな感じだったので、診察室でも相変わらずかなあと思いましたが、去年よりはおとなしくホールドされていた寿さんでした。
注射はあっという間に終了しましたが、6歳になったのでとりあえず血液成分検査だけしてもらいました。
特に問題もなく一安心。健康でエライぞ!ずっと元気でいておくれ。

白玉は写真を撮り忘れましたが、診察台ではちょっとガクガクブルブルしていましたが、特に抵抗する事もなく注射されていました。良かった良かった。

E-P1+LUMIX G 20mm/F1.7



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。クリックしていただけると励みになります


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
2010.12.27 白玉避妊手術
メリークリスマスでした。
風邪引いてたもんでちょいと寝込んでおりました。


12/18に白玉の避妊手術に行って来ました。
いつものかかりつけではなく保護団体さんの指定病院での手術だったのですが、無事に終わりましてその日のうちに帰って来ました。

PC175135.jpg
術前の白玉さん。

先月術前検診に行ったときは1.6kgで、小さいので心配なら来月でもいいですよーという事で今月に延期してもらったのに、結局今回の白玉の体重も相変わらず1.6kgと変化無し。
心配なので詳しい血液検査をしてもらってから手術してもらいましたが、検査も何も問題なく、麻酔しても数値的に元気だったそうで良かったです。

また、白玉は残留乳歯がかなり多くてサメみたいになっていたのをついでに抜いてもらいました。
PC185136.jpg
なんと11本も。
先生、血だらけのまま渡してくれたので洗ったけど血がとれなくてちょっとエグくてすんません~
写真のように、残留乳歯は根がとても長いのです。
普通はこれが溶けて自然に抜けるのですが、白玉の場合ほとんど溶けなかったようです。
寿の時は犬歯だけだったんでこの数には私もびっくり。
多いなあとは思ってたけど、まさかこんなにあるとは。

で、取った子宮と卵巣も見せてもらいました。
これも先生に持って帰る?って聞かれましたが、それはさすがに遠慮しておきました
とても小さい子宮と卵巣で、なんだか切なくなっちゃいました。

寿の時は一泊入院した後元気一杯で帰って来たのですが、白玉は麻酔が切れてしばらくしてすぐに連れて帰ったのでかなりぐったりした状態でした。

PC185137.jpg
病院からは抗生物質を5日分程いただいて来ました。
どーでもいいですがこの薬の袋、可愛くて好き。

家に帰ってからは白玉はハウスでゆっくり寝かせました。
最初ちょっとグゥグゥとうなされているような感じでちょっと心配だったんですが、おそらく麻酔が切れて傷が痛かったのかなあ?と思います。歯もたくさん抜いたしね。
ゴハンも水も夜は止められていたのですが、ぐずることもなくずっと寝ていました。

で、次の日(12/19)からは散歩は排泄程度からOKという事だったのですが、白玉は外ではほとんど出さないのでこの日は家で休んでいてもらいました。
まだちょっと元気が無い感じでしたが、昨日よりは生気が戻って来た感じでした。

ちなみにこの日の傷の状態ですが
PC195138.jpg
こんな感じ。
ちょっと血がにじんでますがだいぶキレイにくっついています。

PC195143.jpg
寿だけ散歩に連れていくのに服を着せたら何故か白玉が寝ている所に乗ってしまったの図。

で、さらにその次の日(12/20)は朝からかなり元気で、ほぼいつものウザい白玉(笑)に戻っていたのでスリングに入れて散歩に連れて行きました。
PC205149.jpg
不忍池に向かいます。

PC205158.jpg
池のまわりを一周歩いてこの日の散歩は終了。

溶ける糸で縫ってあるので抜糸もありません。
この次の日からめっちゃくちゃ元気になったので、後は糸が溶けて見えなくなるのを待つばかり~
何も問題なくてホント良かったです!

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪
白玉の正式譲渡が決まったので、早速うちのかかりつけ(田園調布動物病院)に狂犬病の予防注射に行って来ました@8/20
白玉さんは電車の中でもキャリーの中でおとなしく、寿を連れて歩くよりも軽くてとってもラクチンでした(笑

注射の前に、私の腹ごしらえをしないと~という事で、田園茶房へ。
P8209853.jpg
キャリーに入れて隣の席に置いてみたんですが、わりとじっとして出てこなかったのでこれまたラクチンでした。
お店のお姉さんが何か運んで来た時だけはちょっと乗り出したりはしていましたが・・・

P8209862.jpg
この日も暑かったので、さっぱりと梅豚しゃぶうどんにしてみました。

さてさて、病院へ~
P8209863.jpg
体重は1.5kg近くになってました。
先生にこのコは寿みたいに病院ギライにしたくないんだけど~なんて言ってたら、「ムリっぽいよ?」と先生。
見れば診察台でプルプル震えていた白玉でした。やっぱ怖いかね・・・

注射も無事終了し、家に帰って安静に・・・
P8209867.jpg
ケージに入れておいたらなんだか偉そうなポーズを決めていた白玉嬢でした。

寿は昼休み中のダンナとラブラブしていた模様です。
久々に一人っ子気分を満喫できたかな?

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

flttitle.jpg
フェルトギャラリー3点アップしました。良かったらご覧ください☆
こちらも更新が追いついていませんが、頑張ります~


にほんブログ村 犬ブログへ ランキングバナーです。良かったらクリックしていただけると嬉しいです!


 ���ƂԂ�  ���ƂԂ�  ���ƂԂ� 


Today's PHOTO logもどうぞよろしくお願いします♪